※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
妊娠・出産

1人目の妊娠では重度の妊娠高血圧症候群で大学病院で出産。2人目の妊活中で、大きい病院での出産を検討中。新しい相談先を探しています。

カテ違いでしたらすみません😭

1人目の妊娠中に重度の妊娠高血圧症候群になってしまいました。
血圧が200近くまで上がり、全身浮腫で歩くのすら痛く、頭痛や吐き気もあり、とてもしんどかったのをまだ覚えています😞
その時は検診の時に緊急入院し、次の日に大きい大学病院に運ばれ、促進剤とバルーン、無痛分娩で出産しました!

まだ怖さが残っていますが笑2人目を最近欲しいと思って今妊活中なのですが、2人目を授かれて産む時は大きい病院に行った方が良いのでしょうか?😵💭

引っ越してしまって、前通っていた産婦人科や出産した大学病院が遠くなってしまいどこに相談したら良いのかわからずこちらに質問させて頂きました💭

コメント

どうするのかは分からないのですが、私も出産時に血圧が上がり意識朦朧として、緊急帝王切開になりました。
その前から切迫で入院していたこともあり、次妊娠したらここじゃなくても良いけど総合病院に行ってね と言われましたよ。
個人病院で受け入れてもらえないかもしれませんね。。。

• mii

mii

回答ありがとうございます!

そうなんですね。
    初めから大きい病院に行く方が良さそうな物言いでしたか?😵

• 12月13日

退会ユーザー

そうですね。
    個人病院に行っても恐らく受け入れてはくれないと思うから、妊娠しているか?は受診してもいいけど、その後は紹介状書いてもらう位になるかな・・・みたいな感じでした。

• 12月13日
  • mii

mii

やっぱり個人病院は受け入れてもらえるところ少なそうですね😭
    少し旦那と考えて大学病院に電話してみようと思います!
    ありがとうございました☺️💕

• 12月13日
ゆ

最初の妊娠で妊娠高血圧症候群になっているなら、今後の妊娠でも起こる可能性が高いです。
血圧もかなり高かったようなので個人病院はおそらく受けてくれません。
前回の妊娠の経過を以前の病院に書いてもらい、その紹介状をもって総合病院を受診したらいいですよ。

• mii

mii

詳しく教えて頂いて参考になります☺️

以前の産院でもまたなる可能性があるとは言われました😞

妊娠の経過を書いてもらう病院は検診に行ってた個人病院の方が良いのでしょうか?それとも出産した大学病院でしょうか?💭

質問ばかりですみません😭

• 12月13日
  • ゆ

出産した大学病院にお願いしたらいいですよ。
    個人病院からの情報も記載してくださるはずです。
    ただ紹介状も時間がかかるので、妊娠してから依頼すると間に合わないので、あらかじめ準備しておくことをお勧めします。

• 12月13日
  • mii

mii

そうなんですね😳💭

来週にでも旦那に話して出産した病院に電話をしてみようとおもいます!
    ありがとうございました💕

• 12月13日
すばる(´・ω・`)

私も1人目重度の妊娠高血圧症になりました。
しかも腎症まで付いて😅
救急搬送されて大学病院で出産でした。

今回の妊娠でも前回途中までお世話になっていた個人クリニックに通っています。
血圧を安定させる薬と漢方薬を飲んでいて「35週までもって、赤ちゃんの体重が2000gこえてればここでも産めるだろう」と医師からは言われています。

少しでもあやしいなと思ったら大きい病院に紹介状書いてもらう予定ではいますが、今からでも大きい病院に転院したほうがいいか悩んでて...答えになってなくてすみません。

個人クリニックでも受け入れてくれるところはあるかもしれないので、近くの産婦人科を調べてみるといいかもしれませんよ!

• mii

mii

賢症だと尿蛋白も高かったんですか?😭
    お互い大変でしたね💭

私的には個人クリニックで診てもらいたいという思いが強いので出来れば個人クリニックにかかりたいと思っているのですが、、中々近所は受け入れてくれるところが少なそうで😞
    車で30分ほどかかるところだったら受け入れてもらえそうなんですが、臨月とかになって運転していくことを考えるとやっぱり近所の大学病院の方がいいのかとか色々悩んでしまって🤭
    まだ授かれていないので気が早すぎますが😂

すばるさんは2人目を授かられた時先に個人病院に受信されましたか?😶

• 12月13日
  • すばる(´・ω・`)

すばる(´・ω・`)

車で30分は遠いですね😥
    私は前出産した大学病院にかかるのが理想だったのですが、車で2時間かかるところで...
    他にも家から車で30分の距離に大学病院があるのですが、人気なのか受け入れてもらえないかもしれなくて😣
    もし大学病院にするなら家から1時間かかるところになりそうです😓

とりあえず前回からお世話になってる個人クリニックに行きました。
    やっぱり近いところがいいですよね😅

そうですね😅
    最初から個人クリニックに行きました。
    受け入れてもらえないだろうと思い、とりあえず前回のことを詳しく紹介状に書いてもらおうと思って、受診したら「薬で様子見ていきましょう。どうしてもの時は紹介状書きます。」と言われたのでそのまま通っている感じです。

• 12月13日