※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
匿名希望
子育て・グッズ

お子さんの幼児教育の計画について教えてください。習い事やお受験のご予定がありましたら教えていただけますか。

ご主人かご自身が東大か京大、もしくはケンブリッジなどのレベルの海外の学校出身という方に質問です。

お子さんの幼児教育はどのようにされるご予定ですか?
習い事やお受験に関してなど、教育計画があれば教えていただきたいです。

コメント

主人だけですが…
幼児教育は今のところ幼児教室に通わせているだけです。
主人はずーっと公立小中高で小さい頃から受験しなくてもなんとかなるって考えみたいで受験するかは未定です。
東京とかに住んでいたらしていたかもしれませんが、地方に住んでいるのもあります。

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。
    うちも主人は受験しなくてもいいという考えで、でもある程度の教育は与えたいしと思って思案中です💦

• 12月13日

東大入学、途中でアスペルガーで鬱になり中退した旦那は、自分がやってきた事を教えるみたいです。
旦那は理数系で、既に数字を覚えさせよう?慣れさせようとしてるのか、お風呂で数かぞえたり、これから二桁の掛け算をやらせるぽいです。
習い事については、英語やらせたいなあと言ったら、まずは日本語を、という感じであまり乗り気ではないようです。
普通に公立で普通より少し上ならいいかなって感じですが、実際は結構教育パパになる気がします。
塾の先生やってるので、自分で教えると言ってました。忙しくて無理な気がしますが…
旦那は発達障害特有の、興味のある事の集中力が凄くて、あんまり苦労しないでストレートで入学したので、一応教育な感じではあるけど、絶対的に頭を良くする考えはないです。
まあ、私自身父親にスパルタされて、勉強嫌いになったので、あんまり嫌がるようなら無理にやるなと言うつもりです。
期待してらっしゃる答えではないと思いますが、うちはこんな感じです。

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。
    今から掛け算!すごいですね。
    うちも主人は理数系ですが、今は勉強よりも伸び伸びと!という感じで💦
    塾の先生だと頼りになりますね!

• 12月13日
はるか

東大京大よりは下のレベルですが、主人が高学歴です。
今の習い事はスイミングと英会話のみです。
仕事の都合で子どもが3歳になるまで田舎で暮らす予定なのでそれまではこれ以上の習い事はしないと思います。

一応中学受験はするつもりで話が進んでます。
小学校からお受験は考えていません。
主人の仕事の都合で子どもが小学生になる頃にアメリカに行く可能性があるのでその場合はわたしも息子も付いていこうと考えています。

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。
    私大や国立の医学部などご出身ということでしょうか?
    スイミングはさせようと思っていて、英会話を悩んでるところです💦
    同じく主人の仕事の都合で海外に行く可能性があり、英語圏とも限らないので英語は今からした方がいいんじゃないかなーと悩んでいるところです💦

• 12月13日
  • はるか

はるか

国立医学部出身です。
    英会話は早ければ早い方がいいというけれど、わたしの息子はまだ全然興味はなく走り回ってるだけです笑
    これから興味を持ってもらえばそれでいいのでしばらく続けますが!

• 12月14日

絵本の読み聞かせ、童謡を歌う…など語りかけ中心に行なってます。最近は笑ってくれるのでとても楽しい時間です。
習い事は来年からスイミングにいく予定です。

お受験は本人がやりたがらなければしません。私も主人も地元の公立出身ですし。外遊びが多い幼稚園があればいいなと考えてます。

• 匿名希望

匿名希望

ありがとうございます。
    スイミング、やはり良いですよね。
    うちもそろそろ場所を決めないと、、💦
    うちも同じように考えているのですが、今のうちから何かしてあげた方がいいのかなぁとも悩んでまして💦

• 12月13日