※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko
お金・保険

北海道の道東の田舎に住む夫婦。収入や支出を共有し、子供ができた場合の生活環境について相談しています。

おはようございます☺️
北海道の皆さんに質問です。
道東の田舎に住んでいます🌲

夫 24歳 私 25歳
夫の月収がだいたい手取り 25万前後 ボーナス有
私のパート代が 変動ありますが 約6万 多いときで10万
家賃は 会社補助で 2LDK メゾネット 2万。
車のローンも二台とも完済、借金もありません。
毎月 携帯代 光熱費 ペット保険料 水道代が約4万引かれます。

もし子供が出来たら生活していける環境ですか?🤔
家、経済などなど…
私は仕事が好きなのでギリギリまで働くつもりです👌🏼

皆さんはどんな感じでしょうか?話せる範囲でお話しましょう( ˶˙ᵕ˙˶ )



コメント

メリア

家賃2万なら十分生活していけると思いますよ✨

うちは私専業主婦で旦那の給料手取り25万くらい家賃13万ですがやっていけてます(^^)

  • ko

    ko

    ありがとうございます😊
    北海道で13万ですか?!だとするとすごいリッチですね…羨ましい😭✨

    頑張って節約していつか産まれてくる子供のために節約します(^^)

    • 12月13日
ふじこ

私も道東です😊
家賃2万なら大丈夫だと思います😊
赤ちゃんが産まれる時に揃える物でお金はかかりますが、産まれてしまったらオムツと授乳は混合だったので毎月ミルク1缶くらい使ってましたが、毎月1万円もかかりませんでした。
旦那の給料が同じくらいで家賃45000円、車のローン2万払ってますが、なんとかやって行けてますよ😊

  • ko

    ko

    ありがとうございます♡
    道東なんですね!もう寒いですねえ💦
    雪かきも大変です(ᯅ̈ )!
    頑張って無理せず節約していつかのために備えたいところです、がんばります☺️💕

    • 12月13日
  • ふじこ

    ふじこ

    本当に毎日寒いですね😵
    雪掻きも大変です💦
    しかし、朝起きたら車が半分くらい埋まってた‼️なんて時よりはマシだと自分に言い聞かせてなんとかやってますが、子供が居たらどうやって雪掻きしようか恐怖です。
    そうですね😊お金はあっても邪魔にはなりませんからね🎵
    無理せず頑張って下さいね😊

    • 12月13日
  • ko

    ko

    まだ今は軽い雪だからいいけど、重たい雪が来ると…辛いですね…まだ一歳半だと、お外は心配ですね(´・_・`)たくさん雪が降ると特に…😭
    ちなみに私は十勝に引っ越してきて初めての冬なので、かなりびびってます…ちゃんと冬靴も買わねば…💦
    その通りですね!😉お金はあっても邪魔にならない!しっかり頭に入れておきます☺️💕

    • 12月13日
  • ふじこ

    ふじこ

    そうですね💦軽い雪だから、まだささっと雪掻きすれば良いですが、重たい雪だと最悪です😭
    十勝なんですね😊十勝も雪が多いですからね💦私は釧路なので、まだ雪は少ない方ですが港町なので寒くて寒くて💦冬靴は大事ですよ😊
    妊娠してから思い切ってソレルを買いました。いい値段しましたが、暖かくなんせ滑らないんですよね🎵
    買って丸二年ですが、まだまだ履けそうです😊
    本当にお金はないよりあった方が良いですからね😊

    • 12月13日
  • ko

    ko

    釧路なんですか!😮✨
    私、釧路生まれ釧路育ちです!!笑
    結婚して夫の転勤で十勝にきたんですー!
    ソレル、今迷ってます…滑らないのいいですね!今まで実家暮らしで雪かきもまともにしたことが無かったので、今年は靴買います😢笑
    なんだか勝手に親近感がわきました٩(ˊᗜˋ*)و

    • 12月14日
  • ふじこ

    ふじこ

    わぁ😊釧路出身の方は中々出会わないので、嬉しいです🎵
    産まれも育ちも釧路なんですね😊
    旦那さんの転勤で十勝ですかぁ〜🎵隣とは言え気候は全然違いますよね💦
    ソレルは滑らないですよ😊実はスポーツ用品店で働いており、ノースフェイスやコロンビアも流行ってますが、ソレルの方が滑らないんですよね🎵
    最初はゴツい感じがして歩きずらかったんですが、すぐに慣れますし釧路は特に氷の上に雪が降るので滑るんで、ソレル買って良かったです😊雪が降ってどのメーカーも在庫少なくなって居るので購入迷ってるなら早い方が良いですよ💦

    • 12月14日
m

十分だとおもいます☺️
うちは旦那手取り27~30万で家賃70000円ですが、わたしの育児休暇手当て金などはすべて貯金に回して、
旦那のお給料からも貯金出来てます😊
節約とかがあまり得意じゃなく、
ほんとは切りつめてもっと貯金したいですが、
しなくてもやってけてます!

  • ko

    ko

    ありがとうございます♡
    育児休暇手当て出るのですね!いいですね!😉
    節約節約!しすぎると疲れますよねえ💦
    頑張ります(^_^)

    • 12月13日
  • m

    m

    育休中なので、ほんとにありがたい制度です😢
    お野菜とかお肉は安いもの選んだり努力はしてますが
    外食も好きな夫婦なので
    なかなか食費も節約できず
    光熱費も娘が小さいので節約出来ずで😅

    最近引っ越して家賃1万ちょっとあがったのですが、変わらず過ごしてます(笑)
    家賃2万円うらやましいです❤️

    • 12月13日
  • ko

    ko

    光熱費、あんまりケチケチすると、体調とかに影響してくるのでそこはあまり節約しすぎたくないですよね💦ましてやお子様小さいですしね😖

    会社補助がなければ財布がすっからかんです😔笑

    • 12月14日
のん

全然問題ないと思います。
家もその広さなら困らないと思いますよ。

  • ko

    ko

    ありがとうございます♡
    そうですか!よかったです!^_^

    • 12月13日
deleted user

メゾネットだと住みづらいかな?と思い私も旦那と普通の2LDKに引っ越しました!
経済的には、うちも似た感じだったので全然大丈夫だと思いますよ☺️🌸

  • ko

    ko

    会社の社宅というか借り上げなので、家は選べなかったんです💦
    そうですか!よかったです(^_^)
    頑張って少しずつ貯金します♪

    • 12月13日
deleted user

家賃もお安いので
生活、普通にできるかと🤔

私もそれくらい家賃安いといいのにな

  • ko

    ko

    ありがとうございます♡
    よかったです!(^_^)
    ありがたいことに手当が出て助かってます💦

    • 12月13日
りも

今、旦那さんのお給料だけで生活費(食費やお小遣い、娯楽費など)をまかなえているなら全然大丈夫だと思いますよ~😃
妊娠するとギリギリまで働きたくても働けない方もいるのでkohakuさんの給与はもともと無いものだと思って生活するとイメージがわきやすいと思います😄

家賃安くて羨ましいです❗

  • ko

    ko

    ありがとうございます♡
    そうですね!私の給料はないことにして、やりくりして頑張ります( ˶˙ᵕ˙˶ )💕

    • 12月13日
さいとうはじめ

私も道東です。
その額なら全然問題ないです!2LDKなら子供産まれても広さ的には問題なさそうですね。

旦那は30歳、手取り15万 ボーナス有 年収300万です。
私は29歳、パートで手取り6〜8万
(私は妊娠して流産でそれまで続けていた正社員の仕事を辞めざるを得ませんでした。医者からも仕事復帰するなら時間を制限するように言われ、その為今はパート)です。
ちなみに私が正社員の頃は夫と同じくらいの稼ぎでした。
家賃は補助はなく4万
車のローンもありません。
私の奨学金はまだ完済してません。
携帯、光熱費、水道代なども約4万くらいです。

こはくさんより収入が少なく支出が多いですが、なんとかうまくやって貯金も新車SUVを一括で払えるくらいはあります。
何とかなります。大丈夫です。

  • ko

    ko

    ありがとうございます♡
    道東住みなんですね(^^)もう寒いですね💦
    節約上手ですね!😖羨ましいです!
    何を意識して節約していますか?(^^)

    • 12月13日
  • さいとうはじめ

    さいとうはじめ

    うーん…そうですね、自炊が多いです。
    ありがたいことに夫の実家が農家で、隣町ですが車で15分の所に住んでて、お隣さんが養鶏場ということもあり、野菜や卵はしょっちゅう頂いているので食費はかなり浮いてますね!

    • 12月13日
  • ko

    ko

    農家さんと養鶏場からなら、
    新鮮なものが貰えていいですね!☺️💕
    田舎なので飲食店もほぼないので、我が家もほぼ自炊ですが、なかなか節約出来ているかわからないです…笑
    でも、絶対自炊大切ですね😉✨

    • 12月13日