※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなえ
子育て・グッズ

子供の離乳食で炊飯器で10倍粥を作りたいが、水っぽくなってしまう。成功するコツがあれば教えてください。

子供の離乳食で10倍粥をいつもはお鍋でコトコトやるんですが、今日は時間がなくて炊飯器でやってみました。25㌘のお米と水250ccをおかゆモードで炊いてみたら、見た目は良かったんですけどフードプロセッサーにかけたら、凄くシャバシャバで水っぽくなってしまいました😥 成功すれば楽だし、これから炊飯器にしたいのですが、良いアドバイスがあれば教えてください😣

コメント

あゆっぺ

お鍋だと水が蒸発する分、ドロドロになると思うので、水を減らすか米を増やすかしたらいいと思います。

• はなえ

はなえ

そうなんですね❗️😱確かに火にかければ蒸発しますよね😅
    お水の量、研究してみます❗️

• 12月13日
豆大福

お粥が炊けた後、すぐにフードプロセッサーにかけないで時間を置いてからするといいと思います^^
上の方のシャバシャバをお米がしっかり吸ってくれると、ドロドロしたお粥になりますよー!!

• はなえ

はなえ

なるほど😳炊けたらすぐにやってました! 時間置いてみます❗️ありがとうございました😆

• 12月13日
かなこ

毎日1回ずつしてるんですか?
作り置き冷凍はしなくて。

炊飯器でやったら炊けたら
しばらく蒸したほうがいいですよ。
10倍粥は特に結構時間かかります。

• はなえ

はなえ

一週間分作って冷凍してます😃
    結構蒸らさないといけないんですね😰
    夜寝る前に炊くのがいいかも🎵やってみます😄ありがとうございました❗️

• 12月13日
  • かなこ

かなこ

そーですね!
    夜炊くのが結構いいかとおもいます!

• 12月13日