※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんが頻繁に吐いて困っています。授乳後に嘔吐し、15分で離すと泣く。満腹感が分からないようで悩んでいます。

嘔吐の回数が多くて着替えたそばから嘔吐、また着替え、嘔吐、、お風呂上がりの着替えでも嘔吐、、
授乳から2時間以上経ってても着替えやおむつ替えでお尻を持ち上げて少し経ったあとや、抱っこしたとき、抱っこ紐に入れたときに嘔吐することが多いです。
胃の形などから赤ちゃんが吐きやすいのはわかってますがなにせ回数が多くて😂
もう母乳吐き戻しって感じじゃなくてしっかりゲロです。
消化途中のモロモロ母乳や透明な胃液で。
着替えもスタイも足りなくなります😂
おむつ替えや抱っこのたびに怯えてます、わたしが🤮
なんか常にゲロ臭くて、、
体重の増えは正常なので飲み過ぎて吐くのよ、とかかりつけ医からは授乳を15分以内で切り上げるように言われたんですが、15分で離すともっと飲みたいと泣くのが辛いです😭
もうすぐ生後5ヶ月になりますが、満腹感がまだわからないんでしょうか🥺

コメント

満腹中枢は3か月くらいで出来上がると聞いたので満腹感は分かっていると思います🙂
離乳食が始まって胃の中で食べ物を消化するようになるまでは胃の未熟さもあり嘔吐してしまうのは仕方ないと思います。
私の姪は離乳食が始まって生後9か月くらいになるまでげろげろよく吐いてましたが、体重の増えも良かったし、食べる量が増えた頃に嘔吐もしなくなってましたよ!
授乳を15分で切り上げて嘔吐が減るならいいですが、15分で切り上げても結局は吐いてしまうなら赤ちゃんを我慢させて泣かせるのは可哀想に思います😥
成長と共に胃がしっかり発達すればいつかは無くなる嘔吐なので気長に様子を見てはどうですか?🥰

• みぃ

みぃ

ほっとくと30分以上飲んでるので切り上げるタイミングも難しくて😅
    嘔吐は赤ちゃん辛くないんですかね😢
    スタイ買い足して様子みます😌

• 12月12日

完全ミルクでしたが、よく吐いてました。くっさいですよね🤣
外出時も私や旦那の着替えも必須でした。あまりに吐くので今でも息子の着替えは3セット、タオル、親の着替え1セット準備しています。出番なく終わりますが、当時吐きすぎて万が一と思って。ある意味トラウマですね🤔

ミルクでしたが、うちの息子はきっちり4ヶ月だと一回150~180ml飲用していました。本人が欲しくなければ残すし、180以上は飲まなかったです。無理に少なめのしたら怒るので結局上限180を2~3時間置きに与えていました。

• みぃ

みぃ

新生児の頃はお乳の匂いかちょっと鉄臭い感じだったのにいつの間にか胃液の匂いでびっくりしました😂
    成長して吐く量も増えると大人も着替えいるんですね😱
    わたしも多目に用意するのでお出かけの時の荷物多くて本当大変です🤧

自分でちゃんと調節できてたんですね💡

• 12月12日
keikon

長男も早産低体重児で良くげっぷを出させるときに吐いてましたヾ(;´▽︎`A``アセアセ!!
夜中の嘔吐はキツかったな〜😂
布団にやられた時もありましたヾ(;´▽︎`A``アセアセ!!

オムツ替えなどの時は新聞紙も引いておくと処理も楽かもです( ̄∀ ̄;)

• みぃ

みぃ

夜間のスリーパーと日中のベストが一着ずつしかないので吐瀉物がついた時はいつも「うわあ〜!やった〜😱」と言ってしまいます 笑

防水パッド、バスタオル、頭のところにハンドタオルで寝かせてるんですがだいたい防水パッドまでしみてます😭

• 12月12日
gc

うちの娘も飲んですぐ吐くし、時間が経っても吐きます。吐く量も多くて臭いしちゃんとしたげろです。笑
心配で病院に行ったらレントゲンとられました!!😭
嫌だった、、
そしたら空気がたまってるとのことで、げっぷしても1回じゃ足りないからずっと背中叩いてあげてと言われました。

• みぃ

みぃ

赤ちゃんのレントゲン心配ですよね😢
    ゲップ出ない時もあるのですがいつまでも抱っこしてられないので寝かしてしまいます😅

• 12月12日