※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイリッシュ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲む量が激しく変動し、悩んでいます。生活リズムや体重増加に不安を感じ、様々な要因を考えていますが、原因が分からず困惑しています。検診前で心配しており、どう対処すべきか悩んでいます。

生後3ヶ月の子どもを完ミで育ててます。
ここ1ヶ月、ミルクの飲みムラが激しいです。

出生体重が約3,800gと大きめだったので、産まれたときから他の子たちよりもミルクの飲みがいい方で、最近は1回に180〜200とか飲んでました。
しかし飲みムラが激しくなったあたりから、飲める時は200、全然飲まない時で70位しか飲みません。
飲みムラの差が激しすぎて……。

生後2ヶ月あたりから生活リズムが整ってきたのか、だいたい

4:00 ミルク (あるときとないときがある)
7:00〜7:30 起床
8:30 ミルク
10:00〜11:00 寝る
12:30〜13:00 ミルク
14:00〜16:00 寝る
16:30〜17:00 ミルク
19:00〜19:30 お風呂
20:00〜21:00 ミルク
21:00〜 就寝

といった感じで、1日のミルクは4〜5回(稀に6回)、一回のミルク量は200作って、200飲むときと途中で力つきるときがあります。
1日のトータル量としては、調子良くて800〜900、全然ダメな時は500〜600。
“このくらいの時期は1日に600飲めてれば大丈夫、1日じゃなくて1週間のトータル量があれば大丈夫”と、ママリの他のママさんの投稿を見てあまり気にしないようにしてました。
が、全然飲めない時が多かったりミルクの勿体無さをどうしても感じずにはいられません。
体重が増えてれば大丈夫って言葉も苦痛でしかないです。

本当によく寝る子で、“ミルク < 寝る”っていう感じで、1日のトータルみて、一回起こしてミルクあげないとな〜と思って起こそうと思っても全く起きません。
なので、ミルクをあげたくてもあげれない、運良く起きてもミルクを飲んでくれないという状況です。

相手は可愛い我が子。赤ちゃん相手にしてるから思い通りにならないのはわかってます。
なのに飲みムラが激しすぎて、ミルクあげるのが憂鬱になってます。
1時間かけて飲ませても飲めない時はとことん飲みません。

もうすぐ3ヶ月検診があります。
最近体重測ってないけど、元々が大きかったのでたぶん成長曲線には入ってると思います。
でも2ヶ月のときの保健師訪問で測った体重からの伸びはあまり良くないと思います。
それで体重増えてなかったらどうせ親のせいなんでしょ。
どうせ責められるの親なんだから。

ピジョンの母乳実感を使ってるので、哺乳瓶の乳首のサイズの問題なのかな?と思ってサイズ変えてもダメ。
ミルクの味に飽きたのかな?と思ってミルク変えてもダメ。
熱あるのかな?と思って熱を測ってもない。
鼻水詰まってるのかなと思って吸ってもない。
部屋の温度かな?と思って温度・湿度を確認しても適温。
オムツを替えてもダメ。
哺乳瓶変えてみるべきかな……?
満腹中枢が発達してきたのかな……?
にしては、差が激しすぎる。
200と70ってなによ😭
どうしても眠気に勝てない我が子。
よく寝るのは本当に助かる。
でもミルク飲んでくれないと困る。
もうどうしたらいいのか……かあちゃんのメンタルおかしくなりそうだよ😭
飲まないなりに毎日元気にして、アーウー言ってるので大丈夫だとは思うけど、やっぱり飲まないと不安だよ😭

母乳が出れば、何回でも母乳飲ませてあげれたのに……母乳が出ないがあまり、ミルクをどうしても飲んでくれないとって焦ってしまう。
母乳が出てればな……って思わずにはいられない。
母乳出なくてごめんね。
まだまだ3ヶ月だもん。
ミルク飲めない時もあるよね。
イライラしてごめんね。
無理矢理飲ませようとしてごめんね。
でもあなたのためだってわかって欲しい。
また明日から頑張ろうね。

ここに書いたら少し楽になりました。
読んでくださった方、ありがとうございます😭💓
文章めちゃくちゃですいません。
長くなってすいません。

よし、寝る!
おやすみなさい🌙

コメント

まめ

うちも3700と大きめで生まれました。
助産師さんにもこの子は飲みそうだねー!
って言われるくらいの飲みっぷりでしたが
飲まない時は40とかしか飲みません😓
ミルクの時間が近付いてぐずってるから
お腹空いてるのかと思ったら全然飲まなかったりするのでなんでやねん笑って一人で突っ込んでます😆
大人でもなんか今日ごはんちょっとでいいやぁって日もあるし気にしないようにしてます。
私も母乳も全然出なくて添い乳で寝かせつけだけしてるんですが夫とちょっとミルクでるおしゃぶりって笑ってます。1人目完母だったんでミルクもいいなって思ってますよ。
何か色々共感してコメントしました。
たくさん寝てまた明日も適度に力を抜きつつ頑張りましょう😆

• アイリッシュ

アイリッシュ

私もまめさんみたいに笑う余裕欲しいです😂💓
    少し前まではお腹いっぱいなんだね〜って余裕持って色々考えれたんですけど、3ヶ月検診のこと考えると憂鬱になっちゃって😭
    考え方変えなきゃですね!!
    たしかに大人でも食べれない時は食べれないですもんね😊
    なんだか少しスッキリです!
    ありがとうございます😍

• 12月12日
すずちゃん

お疲れ様です!
数ヶ月前の私を見ているようでコメントしました!うちの息子は4020gでうまれて、現在6500gです!!

成長曲線は最初は上の範囲外だったのに、いまでは範囲内ではありますが、下すれすれの位置です。

結論?から言うと、大きく生まれた子はミルクの飲みが悪かったり成長が緩やかだったりするらしいです。

今6か月ですが200ml飲めることはまずないです😭(3か月くらいの時は200ml飲めたときもありました)普段80mlを7回くらいで一日平均500mlです。

ミルクや温度、哺乳瓶など私もいろいろ試しました。毎日体温計ってみたりもしました。
でもなにをやっても、原因がないんですよね😢😢

体重が増えれば大丈夫って言われたくない気持ち凄く分かります。わたしは、体重が増えてなくても元気そうなら大丈夫!って勝手に切り替えることにしました。

ミルクのんでないけど、肌の血色もいいし、ニコニコしてるし、なにより元気だし!問題ない!って感じです。

母乳がでれば...と思う気持ちも痛いほど分かります。でもきっと母乳がでてても飲む量は変わらなかったと思うな、と割りきって諦めて余ったミルクは捨てちゃってます😫ミルクって数字が目に見えるから焦っちゃったり、悩んだり、不安になったりしますよね。

でもきっと、とってもマイペースな赤ちゃんなので、こっちも気長に付き合うしかないんだろうなと思います。

毎日お疲れ様です。
お互い頑張りましょう。

• アイリッシュ

アイリッシュ

あら!4000超えのビッグベビーくんだったんですね(*^◯^*)

へぇー!そうなんですね。
    なんか成長曲線のギリギリ上だからこのまま上を突っ走って行くもんかと思ってました!
    お気持ちわかってくださる方がいるってことだけで本当に救われます😭💓
    そうなんですよね!
    メモリがあるから飲んでなさが目に見えてしまうのが良くて悪い部分なんですよね😢

頑張りましょうね!!!

• 12月12日
はじめてのママリ

え。まさにまさに今全く同じ状況です!!!!!
今日、病院行ったら水分足りてないからうんちが固いと思うからトータル800飲んでたなら回数増やして飲ませて!って言われたけど飲まないし!!!って状況です!!