※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riakatsu
お仕事

産休、育休についての質問です。社保に入って1年で、出産予定のため給料について教えて欲しいです。安定期に入ってもフル出勤は難しいので、もらえる金額が少なくなるか知りたいです。

こんにちは。産休、育休についての質問なのですが。
私はア今の会社に入って(アルバイト)1年2ヶ月くらいで
社保に入って6月で1年になります。
9月に出産予定なのですが、いまつわりがひどくてあまり出勤ができていません。
妊娠が発覚する前は普通にフル出勤で22日
給料は手取りで17万円程ありました。
この場合、産休をもらう際に値する給料は
どの月の給料になるのですか??
育休をもらう際に値する給料もどの時にもらっていた
給料からの67%や50%になるのか教えて頂きたいです。
ちなみに安定期に入っても以前みたいにフル出勤は
しない予定です。そうするとやっぱりもらえる金額は少なくなるのですか??教えてください(~_~;)!

コメント

3boysMAMA◡̈♥︎

私の会社からは産休育休入る前の3ヶ月分の給料の平均で計算すると、言われました!
もし仕事復帰しても時間帯を減らして出勤するなら、貰える手当ては少なくなるかもしれません(´>_<`)
なので私は産休に入る前の3ヶ月だけは頑張って今まで通りフルで働きました!
それ以外は、有給使ったり欠勤したりでかなり休んだりしてました(´>_<`)

  • riakatsu

    riakatsu

    そうなんですね(~_~;)!
    会社によってそこは違うんですかね(´・_・`)?
    産休育休入る前の3ヶ月だとなかなか
    厳しいですね(´・_・`)
    それまでたくさん休むって言うことを
    考えるしかないですね(´・_・`)
    ちなみに8月30日が出産予定だと
    産休育休はいつになりますか??(´・_・`)

    あと、その事って会社の方に聞いたのですか??

    • 1月23日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    たぶん、もらえる所は
    出産手当金は社会保険
    育休手当ては雇用保険なので
    計算方法は一緒だとは
    思うのですが、、

    計算は実際に出産した日から
    産前6週間産後8週間
    それ以降が育休、と計算されて
    初めて申請されるので
    目安でしか分からないのですが

    実際に8月30日に出産した場合
    は7月19日から産休で
    10月25日から育休になると
    思います!

    私は会社に聞きました☆
    もし聞きづらいなら
    社会保険事務所やハローワークでも
    教えてもらえると思います♡

    • 1月23日
  • riakatsu

    riakatsu

    じゃーやはり産休の3ヶ月前は
    フルで働いた方が良いと言うことに
    なりますね(~_~;)!
    また旦那とも相談してみます( ^ω^ )

    会社はあまり妊娠した事で
    休む事を良く思ってないみたいなので
    ハローワークにでも聞いてみたいと思います!
    ちなみにハローワークの
    どの課?になるかわかりますか(´・_・`)?

    • 1月23日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

    3boysMAMA◡̈♥︎

    ハローワークに電話して
    育休のことで、って話したら
    繋いでくれると思います♡

    • 1月23日
  • riakatsu

    riakatsu

    ありがとうございます(^o^)
    聞いてみますね!!

    • 1月23日
ゆた

え!うらやましい!
私も社保で妊娠8ヶ月ギリギリまで働きましたが、手当ては出ませんよ(*_*)上場してる大きな企業なのに…

唯一もらえるのは、出産一時金と産休中の健康保険の分だけ…

会社の社長さんか店長さんか人事の方に言えば、雇用規約みたいなのを貰えるはずですよ。そこに詳しく書いてあるはずです!産休の取り方の他にも、産後に申請が必要なものだとか、育休の取り方や期間とか、復職処理とか細かく書いてあると思うので、この際一冊貰っておくと良いかもですね^ ^

  • riakatsu

    riakatsu

    え!雇用保険、社保に1年以上入っていれば
    会社からは手当がでなくても
    大体の方は国からの手当が出ると思うのですが。。
    私は会社からの手当は当てにしてません!

    パチンコ屋で働いているので
    本社を通さないと書類などは
    手続き出来ないと聞いたのですが
    私以外に前例がないため
    会社の方達もアタフタしている
    状態です。
    また体調がよくなり次第、仕事の方には
    復帰しようと考えてますが
    手続きってなかなかめんどくさいですね(´・_・`)!

    • 1月23日
  • ゆた

    ゆた

    そうなんですね!逆に教えて頂いちゃいましたね💦

    前例がないのは焦りますね。ちゃんとした体制組んでくれると良いのですが…
    お大事になさってください^ ^

    • 1月23日
ドリー

自分はパチンコ屋で働いていて産休育休とりました(*゚-゚)
いま育児休暇中です!
私が最初にやったことは
本社に産前休暇、産後休暇、育児休暇で本社に休暇届けを書きました!(日にちがずれてたりと、何度も書き直したりしました笑)
そのあとに、出産手当金に関する書類を会社で頂いたのでそれを書き、その際に医師に書いてもらうところがありました。育児給付金を貰うときは67%は4,5,6月の給与の67%、育休半年後からは50%だったと思います。それが、前年度か今年の4,5,6月かは分かりかねますが(´・_・`)