※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
妊娠・出産

妊娠中で風邪症状があり、熱が37.1~37.7℃。内科受診か悩んでいます。熱が下がれば仕事行くが、別の感染症心配。薬を飲むべきか、受診すべきか悩んでいます。

現在妊娠7ヶ月です。
土曜日から喉が痛く鼻水が出ていて風邪気味だったので、はちみつ大根や生姜などを試していたのですが、今日頭痛があり、夕方から熱が上がってきて37.1~37.7℃くらいをさまよっています(´・ω・`)
産婦人科に電話で受診すべきか聞いたのですが、産婦人科系の症状はないことから受診するなら内科を受診してと言われました(><)
ただ絶対受診すべき!というわけでもなく、受診してもいいかもねって感じだったので、とりあえずこのまま熱が下がらなければ仕事を休んで受診しようと思っています🏥

ですが、もしも明日の朝は熱が下がっていた場合、逆に別の感染症などをもらってしまったら…と考えると受診もあまり気が進みません。(ただその場合仕事は行くことになります。)

皆さまだったらどうしますか?

妊婦でも飲める薬があるとはいえ、出来るだけ薬は飲みたくないですが頭痛や喉の痛みなどの風邪症状があるので薬で治すべきなのか、熱がないなら自然治癒の方がいいのか、熱がなくても受診すべきか悩んでいます( ´ᐞ` )

コメント

カナメ

ひどくなると辛いですからねー。
わたしも、薬はやめときたいとはちみつやら大根試しましたがかなり悪くなり、結局薬飲みましたが、婦人科も飲んでも大丈夫といわれ飲みました。まあ、なんだかんだ、飲める薬は多いと思います
悪化する前に対処したほうがいいですよ( ཀ͝ ∧ ཀ͝ )

• えむ

えむ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね😫
    やっぱり熱がなくても受診すべきですかね〜(´・ω・`)

• 12月10日
  • カナメ

カナメ

熱なくても喉の痛みとか、わたし最悪でした。元々風邪ひきやすいタイプですぐ喉にきて薬のんでたのが悪かったか、薬ないと治らないしで咳も止まらず大変でした。風邪ひいたの同じ25wくらいなんですが、情けないことにまた子供に風邪うつされて31wのいまも風邪ひいてます…

• 12月10日
  • えむ

えむ

妊婦は風邪引きやすいって言いますもんね(´・ω・`)
    私は頭痛が結構しんどくて、頭痛から吐き気に繋がりやすいタイプなので今までは頭痛いと思ったらすぐ頭痛薬飲んでいたのですが、今それが出来ず辛くて😱(幸い吐き気はないですが)
    風邪つらいですよね😭😭

• 12月10日

わたしも妊娠中に体調悪くて(普段は滅多に内科はいきませんが)病院にいきました。幸い他の感染症はもらいませんでしたが、薬たんまり出されましたが、結局ひとつも飲みませんでした🤭
薬剤師にも飲みたくないと伝えたのですが、長引かせて母体に負担かけるよりも薬飲んで早く治したほうがいいとも言われましたが無視しました(笑)

病院言っても薬出されるだけなので行くか悩みますよね💦
参考にならずすみません😅

• えむ

えむ

飲んでも大丈夫!と言われても何となく飲みたくないですよね😅
    ただ自然治癒出来るかもわからないので、悩みます(´・ω・`)

• 12月10日

退会ユーザー

1%でも可能性があるなら飲みたくないですよね😂
    わたしはなんとか自然治癒させました😱
    無理せず頑張ってください!

• 12月10日
  • えむ

えむ

ありがとうございます😭💗
    様子を見て悪化しそうなら早めに対処しようと思います🙌

• 12月10日
ママたん

私も1週間前に扁桃腺からくる風邪で38℃の熱が出て食欲もなく寝込みました😣
なるべく薬には頼りたくないので自力で、いまだに喉の痛みと鼻水、鼻づまりと戦いながら仕事に行ってます💦

妊婦さんでも飲める薬はあるって薬剤師さんから聞いたので、無理なさらない程度で病院に行くのも良いかもですね😊

• えむ

えむ

38℃はつらいですよね😱
    頭痛や微熱がなければ多少風邪気味でも受診しなくていいかなと思うのですが、頭痛が結構しんどくて妊婦でも飲める薬もらうべきか悩みます(´・ω・`)💦

• 12月10日
みどり

お薬飲みたくないなら受診しなくてもいいかなと思いますし、飲める薬を出してもらってちゃんと治したいなら受診した方がいいです。
薬の影響も心配ですが、風邪の菌も悪さしないとも限らないですし。さらに悪化して母体が何かあっても嫌です。
ちゃんと正しくマスク装着して手洗いうがいしっかりして受診、待ち時間は車で待たせてもらう、はどうてすか?
私は総合病院で産んだので、健診の時は色んな患者さんたくさんいる中に行きましたし、それを考えたら内科に行くことはそれほどのリスクではないのかなと思いました。

• えむ

えむ

そうですよね(´・ω・`)
    産婦人科から念の為受診してと言われれば素直に受診するのですが、悩んでいるから電話したのに自分に判断を委ねられてしまったので困ってしまって💧
    悪化したら嫌なので早めに対処しようと思います(><)

• 12月10日
  • みどり

みどり

ちなみに私は治療のために必要なら薬も全然飲む派です!
    まだまだこれから体力勝負なので、早く治して体調万全にしてくださいね!

• 12月10日
  • えむ

えむ

ありがとうございます😭💓
    普段ならちょっとした風邪でもすぐ薬飲む派ですが、妊娠中というのが自分の中で引っかかっていて(><)
    でも悪化しないようにやれることはやろうと思います!!

• 12月10日
あいな

風邪だと受診して薬もらうくらいですよね💦
風邪の症状は対処療法しかないし、時間薬だと思ってるので、ただ熱があるぐらいなら家でゆっくり休みます。

ただ、鼻喉が弱いので、副鼻腔炎とか唾液も飲めないぐらいの喉の痛みなら治らないので、抗生剤もらいに耳鼻科に行きます💡

• えむ

えむ

風邪だと特効薬みたいなのないですもんね💦
    ただ病院行かないのに仕事休むのは難しく、休むなら受診するしかないかなという状況です(><)
    感染症が流行る時期なので職場的には熱出たらインフル疑え!って感じで😣

• 12月10日