※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコ
子育て・グッズ

子どもの爪を切るのが難しく、ミトンを付けているが、手の発達が心配。ミトンは必要か悩んでいる。

子どもの爪を切るのではなく、ヤスリでなんとかやってます。
それでも、顔をよく引っ掻いてしまうので、ほぼ一日中ミトン付けてるんですが、はたしてこれでいいのか悩みます。
今の季節はストーブつけてても、手が冷たくなってる事も多いです。
手や指の発達が心配です。
なるべくミトンは付けない方がいいですか??😣

コメント

ぴょんすけ

赤ちゃんは手足で体温調節してます。ママが一緒のお部屋にいて寒いと感じたら衣服を調整してあげれば大丈夫ですよ😄
私個人としてはミトンはあまり賛成できないです。生後2ヶ月過ぎれば周りの物を掴んだり、自分の手を口に入れたり見たりしながら環境を把握していく時期なので…
お顔を傷つけてしまうかもしれませんが、お風呂上がりにワセリンを塗れば次の日には薄くなります!赤ちゃんの皮膚の回復は早いですから大丈夫✨

  • ネコ

    ネコ

    体温調整してるんですね💦💦
    最近になって手をよく咥えるようになったんですが、ミトンのままでビショビショになるのが気になって💦
    たしかに、赤ちゃんの回復の早さは羨ましいくらいです!

    • 12月10日
はるみ

うちの子もそのくらいの月齢の頃は毎日顔中傷だらけでした😂
でも、引っ掻き傷くらいだったらあっという間に治るのであまり気にせず、手指の発達を重視してミトン等も使いませんでした!

  • ネコ

    ネコ

    顔の傷、あっという間に治ってるから、ミトンってどうなんだろうって思いながら使ってました💦

    • 12月10日
あい

手足冷たいと心配になりますよね😱
そういう時は熱計ってみて
36.5〜37.5であれば手足冷たくても
大丈夫ですよ☺︎
もし36.5より低ければ1枚服を着せたり、布団などで調節してあげたらいいと思います☺︎
ミトンはこれからどんどん手や指の発達が進むと思うのでつけないほうがいいかなと思います☺︎
自分で引っ掻いてもすぐ治るので大丈夫ですよ✨

  • ネコ

    ネコ

    そうなんですね!熱計った事ありませんでした💦
    傷の治りが早いので、ミトンってどうなんだろうって思いながら使ってました💦

    • 12月10日
ママリ

私も顔の傷が気になりミトンつけてたのですが、助産師さんにミトンは付けない方が良いと言われたのでやめました💦

赤ちゃんは顔の傷はすぐに治るから大丈夫。
この時期は指を動かしたり、手にあたる物の感触を経験させることが大切だよ。
と言われました!

耳も顔も傷がいっぱいありますが、今はあまり気にしないようにしてます。
ただ爪はこまめに切ってます🙆

  • ネコ

    ネコ

    そうなんですね!
    これから発達していくだろうから、どうなんだろうって思いながら使ってました💦
    こまめに切っても、顔とかに傷はできちゃいますしね💦

    • 12月10日