※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

中耳炎で鼓膜切開しました。息子が1歳で、後悔と不安があります。中耳炎がくせになるか、聴力に影響はありますか?

中耳炎で鼓膜切開しました。
小児科でただの鼻風邪だと診断されてずっと薬飲んでたので、いきなりの事でびっくりしました( ; ; )なかなか治らないなら念のために耳鼻科受診したのに、まさかでした。
息子はまだ1歳になったばなりなのに、私の判断ミスで後悔しかなくて泣けてきます。
鼓膜切開した事ある方、中耳炎てくせになりますか?( ; ; )
聴こえが悪くなったりしないですか( ; ; )?
大丈夫と言われ切開したものの不安です。

コメント

ママリン

うちの子も頻繁に中耳炎をやっていますが、一度やるとなりやすいとは言われています。
病院によってやたら切開する病院と、極力避けて薬でって所とあると思います。
うちのかかりつけは後者で、抗生剤処方してもらい治す形ですが、ママ友のお子さんは何度も切開しています。
やはり何度も繰り返し切開するのは気になるようで、病院を変えていました。
その子を見る限り、聴こえが悪くなったりしている様子は全くありませんよ。

来依

聴こえは悪くならないようですよ
うちは今まで3回鼓膜が破れてます
中耳炎自体はもう数えきれないぐらいです、、
なりやすい子なりにくい子がいるみたいで
1度なったからといってかならず癖になるわけではないようです
うちは熱もでない機嫌も悪くならない耳を触る仕草もないので
全く気づかず耳垂れで初めて気づくのでいつも破れたあとです
年がら年中鼻水は垂れてるので定期的に耳鼻科には行くんですがいった時に中耳炎なってますねー
っとよく言われます、、
抗生剤飲んでてても一週間後みせにいったら逆の耳なってますねー
そんなことの繰り返しで
合間合間に破れたりするので
うちは完全に癖になってますね⚡️