※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめくま
お金・保険

冬の暖房で灯油ストーブを考えていますが、電気代より高くつくか悩んでいます。皆さんの暖房事情を教えてください。

今までエアコンで冬は過ごしていましたが、乾燥するので灯油ストーブを買うか迷っています。
灯油ストーブは乾燥にはいいかもですが、灯油代を考えたら電気代より高くつくのでしょうか?

皆さんの冬の暖房事情を教えてくださいm(_ _)m
ちなみに私は茨城県に住んでます!

コメント

( Ö )

うちは、ずっと灯油ストーブです。たしかに、灯油代とか買いに行く手間とかありますが、早く温まるし部屋全体が温まるのでストーブ派です。

• まめくま

まめくま

ありがとうございます!石油ストーブ温まりますよね😊灯油を買いに行く頻度が週一とかですめば、そこまで手間じゃないかな〜と考えてます🤔

• 12月9日
すー

茨城住みですが、石油ファンヒーターです😊
すぐに暖まるし、洗濯物も部屋干しにしちゃって一緒に乾かしてます!
エアコンは嫌いなので基本冬はファンヒーターなので電気代の比較はわかりませんが、ファンヒーター出す前にエアコンを使って暖めたときは上ばっかり暖かくなって肝心の下が中々暖かくならなかったので灯油代が多少高くついたとしても気にしません😅
もしストーブにされるなら、お子様もまだ小さいようなのでストーブガードは忘れずに買われた方がいいですよー。

• まめくま

まめくま

ありがとうございます!ストーブガードは必要ですね🤔ファンヒーターでもガード使ってますか?
    エアコンはなかなか暖まらないなですよね💦

• 12月9日
  • すー

すー

先輩ママさんに言われたのは吹き出し口に子供が棒みたいな物を入れちゃうことがあるらしいです😅
    私も大丈夫だと思って吹き出し口に直接するガードにしてましたが絶対柵の形にした方がいいと言われました!
    なので安全面で考えると絶対にエアコンなんだと思いますが部屋が上手く暖まらなければ意味がないのでとにかく近づけないようにしています😣

• 12月9日
  • まめくま

まめくま

棒を入れちゃうのは怖いですね💦💦せまい我が家なので、柵の形で邪魔にならない場所を考えてみようと思います😱

• 12月9日
きんぐ

私もガチのストーブです!
灯油代はかかりますが、乾燥しませんし何と言っても暖かいです!
上で煮物作ったり、お湯沸かしたりしてガスの節約も出来ますよー!

• まめくま

まめくま

ありがとうございます!
    そうなんです!ストーブの上でグツグツとか、やかん置いといたりすると楽なんですよね〜
    実家がそうだったので😊

• 12月9日
ママリさんさん

同じく茨城在住です~❗
私もエアコンの乾燥が苦手で、石油ファンヒーター使ってます。
すぐ暖まるしエアコンほど乾燥しないし頭ボーッとしないのでおすすめです。
確かに灯油入れに行く手間かかりますし、エアコンよりも灯油の方が気持ち高い気がしますがそんな何千円も変わらないし、お肌もガサガサにならないし喉も痛くならないので断然石油ファンヒーター派です!
石油ストーブは使ったことないですが、ファンヒーターより暖まるのが遅い分、風を出さないのでより乾燥が防げそうですね。あと停電時にも使えるのがいいですよね。

• まめくま

まめくま

ありがとうございます!
    ファンヒーターもいいですよね🤔乾燥のことを考えていたので石油ストーブかなと思っていたのですが、皆さんの読んでいたらちょうど真ん中の良さがあるなと思いました😆

• 12月9日
  • きんぐ

きんぐ

私もゆくゆくは、ストーブガードでガードして使いたいと考えてます!

• 12月9日
  • まめくま

まめくま

ファンヒーターでもストーブガードは必要ですよね😳ファンヒーターもいろんな種類があるようなのでみてみます!

• 12月9日
sa*

ママリさんの回答に+して、子供の火傷や火事の危険性も考えてエアコンですね..。

• まめくま

まめくま

危険性はやはり上がりますね🤔
    ありがとうございます!!

• 12月9日

エアコンです(^^)
雪国の時は灯油ストーブ使ってましたが、脱出した今は灯油買うのが面倒なのと温度調節が出来ないのでエアコンです。
子供産まれてから温度調節大事だし危険も無いので…
あと最新のエアコンに替えたのもあって電気代の方が安いです(^^)

• まめくま

まめくま

ありがとうございます!
    やはりエアコンはお手軽便利ですね♫温度調節はたしかにエアコンが楽ですよね🤔部屋によっての使い分けを考えてみます!

• 12月9日
カムカム

私はエアコンと加湿器つきの空気清浄機を付けてます!
もし灯油ストーブを買うよりオイルヒーターの方が安全だと思います。
乾燥しない、子どもに安心、火も灯油も使わないので空気を汚さないです
ただヒーターなので場所によっては触ると熱いので火傷の心配はあるので注意しないといけません😞
電気代もエアコンよりはかかりますが暖まるのは比較的早く冷えるのは遅いのでオンオフの切り替え次第で安くなるかと思います!

• まめくま

まめくま

ありがとうございます!
    オイルヒーターは電気代が高いイメージしかなかったのですが、うまく使えば抑えられるんですね😳
    我が家は加湿器が全然足りてないので、加湿器を変える事も考えてみようと思います!

• 12月9日
まつたく

うちはエアコンと加湿も出来るセラミックファンヒーター使ってます!
灯油は高いし、空気汚れるし、何より買いに行く手間がかかる!

• まめくま

まめくま

ありがとうございます!
    やはり灯油のネックは買いに行く手間ですよね💦主人が任しとけーと言ってくれてはいるのですが、信じて良いかどうか…😅

• 12月9日
ママさん

私も去年までは石油ファンヒーターでしたが赤ちゃんがいるし地震来たら危ないのでエアコン買うか迷い中です🤔灯油買いに行くのも入れるのも面倒だし…けどエアコンは乾燥するので加湿器もいるし…本当悩みます…
電気代は新しいならエアコンの方が安いですよね。

• まめくま

まめくま

ありがとうございます!
    新しいエアコンはやはり省エネなんですね😳たしかに地震のこととか考えるとエアコンは安全ですね🤔
    乾燥対策も必要もっと考えてみようと思います!

• 12月9日
ひなまま1024

アパートなのでエアコンにしてます。ただ、昼間はあえてのお出かけ、とか仕事とかなので、朝から夜まで暖房つけっぱなしなのは年末年始位にしてます。
石油ストーブは実家で使ってますが、東日本のときに煮炊きやちょっとした照明になり、大活躍でした。お子さん小さいからやけどや家事のリスクありますね…。石油ファンヒーターで部屋が暖まるまで使うのはどうですか?

• ひなまま1024

ひなまま1024

家事→火事でした。

• 12月9日
  • まめくま

まめくま

ありがとうございます!
    部屋によって併用したりしてうまく使い分けした方が良さそうですね🤔

• 12月9日
4人の母

初めて投稿します。
私は灯油ストーブがお勧めです^_^

• まめくま

まめくま

ありがとうございます!
    灯油ストーブは手間もありますけどストーブの良さってありますよね😊子どもの大作等考えてみようと思います!

• 12月9日
みかん

ストーブ使ってます!
灯油買いに行くのは週1回行くか行かないかの頻度ですよ(^^)
朝、夕方から寝るまでつけてます!

みう

皆さんがおっしゃるように、子供の火傷が心配なので石油ストーブは使ってません。代わりに床暖房をつけつつ、全体的に寒いときは適宜エアコンつけてます。