※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わちゃん
子育て・グッズ

離乳食を食べてくれない7ヶ月の赤ちゃんについて相談です。離乳食から栄養を摂らせたいが、最近口を開けてくれません。どうすれば良いでしょうか。

生後7ヶ月の女の子を完母で育てています。
生後5ヶ月くらいから離乳食を始めて
最初は食べていたのですが
最近あんまり食べてくれず
口を開けてくれません>_<
どうしたら食べてくれるでしょうか。。

おっぱいは欲しがるときにあげてますが
そろそろ離乳食を慣れて
少しでも離乳食から栄養をとって欲しいです。。

コメント

ちぇきまま

私もそういう時期がありました!
私の子は座って食べるのが嫌だったみたいでお行儀は悪いですが好きにさせながら、うどんとかを食べさせたら食べてくれました!

  • わちゃん

    わちゃん

    やはり時期の問題なんですね(^_^;)
    わかります!座らせたら嫌がります!
    一度好きにさせて食べさせてみます😊

    • 12月9日
ぷん

上の子がそうでした。
そのあたりが1番離乳食食べなかったです。

ですが、1歳過ぎてから急に食べるようになりました^ ^

全く食べないからと言ってあげない訳にもいかないので、出すだけ出してました。習慣として!

きっと大丈夫です😊

下の子の離乳食が億劫でまだ始めてません💦

  • わちゃん

    わちゃん

    そうなんですね(^_^;)
    すごく心配だったので
    ちょっとホッとしました(笑)

    習慣大事ですよね!私もそうします😊

    • 12月9日
にゃん

理由は色々だと思いますが、
単純に気分
硬さが合ってない柔らか過ぎてイヤな子もいます
味付けが苦手など
てっぱんで好きなものがあればとりあえずそこからバリエーションを広げてくか、食べれる物だけ食べさせても今の時期ならまだいいと思います😄
後は形を変えてみるだけで食べ出す時もあります😊人参星型にするとか茶碗でご飯食べないならおにぎりにしててみるとか😄

  • わちゃん

    わちゃん

    え!そうなんですか!
    形を変えるってゆう考え
    思いつかなかったですσ^_^;

    すぐに実践してみたいと思います😊

    • 12月9日
deleted user

うちは6ヶ月半のとき全く食べませんでした😅
今の時期なら、どうしても食べない時はごく少量の調味料を時々使うのもいいって聞きましたよ☺️
あとはベビーフードなら食べる子もいるみたいなので、ベビーフードに頼ってみてはどうでしょうか?
既に試されていたらすみません!

  • わちゃん

    わちゃん

    本を見て作ってるのですが
    調味料のこと書いてなかったので
    使ってませんでした(^◇^;)
    一度少しだけ使ってみます⭐️

    ベビーフードはたまにあげてます!
    確かにベビーフードのときのほうがよく食べます😅

    • 12月9日