※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

義実家への妊娠報告タイミングについて相談します。義実家と実家は近く、集まりが多いため、報告が悩みです。心拍確認後に報告するのは軽率でしょうか。

義実家への、妊娠報告するタイミングはみなさんどれくらいですか?

実母へはつわりがひどいので速攻報告しましたが、実父には心拍が確認できてからしようと思っています。

義実家、実家ともに車で10分いないの距離です。
義実家はクリスマス、年末、お正月かならず集まり、ご飯のお手伝いや洗い物をします。
正直体調によっては寝転がったりしたいですし、ご飯のお手伝いも洗い物もやりたくないです…
(とてもいいお義母さんなので、いつもやらなくていいよと言ってくださります。)
集まるときに、体調が悪いので休みます。といえば済むのですが、ご飯をつくってくれるのはありがたい…。

心拍が確認とれたらすぐに報告をするのは、危機感がない。や軽々しいと思われるでしょうか。

よろしくお願いいたします。

コメント

✧

私は心拍確認出来たタイミングで報告しましたよ!
義実家からしてもお孫さんですからね、危機感がないや軽々しいと思うより先に喜んでくれるのではないかと私は思います😊

• ままり

ままり

コメントありがとうございます❗
    喜んでくれますかね❤
    つわりがあり食べられないことで心配かけてしまいそうなので早めに伝えようとおもいます🎵

• 12月8日

義父母との関係や会う頻度、つわりの酷さにもよると思いますが、私は遠方で年に2〜3回しか会わないため、9週頃、旦那から電話で伝えてもらい、少し代わって話しました。

本来なら年末年始に行く予定でしたが…
寒い地方だし、安定期前だし、正直義父母が苦手な為、行きたくないです😫🌀

• ままり

ままり

月1回くらいで会うのですが、子の時期は回数が多いです😂
    気もつかうし、妊娠を報告し行かないのもありだなーと思ってしまいました💀(笑)

• 12月8日

退会ユーザー

私も無事、今年は行かなくていいことになりました🙌🤣

かなり嬉しいです✨
    mamさんも免除されますように!!

• 12月8日
swm

同じくらいですね💓
おめでとうございます💓

私なら心拍確認してから報告します!
ちなみにまだ主人以外は知りません😂

• ままり

ままり

ありがとうございます❤
    Swmさんもおめでとうございます🎉

義実家には早くても心拍確認後のつもりでしたので、それくらいに伝えようと思います❤
    ありがとうございます✨

• 12月8日

心拍もまだ確認できてないですけど、実父より先に義両親に伝えました。実母は他界してるので、1人目の時も義母に一番最初に伝えました。

今回はこれから年末年始で、心拍はその前に確認できるにしても、悪阻で義実家に行っても休ませてことになるかもしれないので(いつもお手伝いはほぼしてないです。)早めに言ったほうが気楽に過ごせます。

• ままり

ままり

そうですよね❗
    気楽に過ごせるので次会うときに早めに伝えようとおもいます💕

• 12月8日
み

心拍確認できてから報告しました!

• ままり

ままり

みなさん心拍確認後ならよさそうですね❤
    ありがとうございます(*^^*)

• 12月8日
ばぶりー

わたしは心拍確認できたら両家に報告しますよ〜〜!
義家と近居なんですが、クリスマス一緒に食べようって誘われてるけどつわり真っ最中なので断りたいです←

• ままり

ままり

ほんとに、食べれないのに誘われるって辛いですよね…
    7週だともう心拍確認できましたか?💫

わたしも報告するまでつらいので心拍確認したらすぐに報告をしようとおもいます。

• 12月8日
らく

実両親には心拍確認後、口の軽い義両親には安定期に入ってから報告しました!
案の定、報告した次の日には親戚の色んな人が知っててドン引きしました。
うちはおそらく例外です…笑

• ままり

ままり

そうなんですね😂

うちは義実家より実家が口軽くて😂
    前回は2-3ヶ月で広めまくったので今回は口止めしました(笑)

• 12月8日
たろきち

危機感がないとかは思われないと思いますが、落ち着いてから話したいというのがmamさんのお気持ちならそれで良いと思いますよ( ˊᵕˋ )
私は1人目は授かり婚だったのですぐ報告、
2人目は安定期に入ってから集まる機会があったのでその時報告しました。
義実家まで車で20くらいの距離なのでそれまでも何度か会ってますが言いませんでした笑

• ままり

ままり

落ち着いてから話したかったのですが、つわりが酷くて集まったときに心配かけてしまいそうなので、心拍確認できたら報告しようと思います😂

危機感がないと思われないと言ってもらえて安心しました✨
    ありがとうございます❤

• 12月8日