※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことのんママ
お金・保険

養育費調停中の方、金額の攻防は時間がかかりますか?相手は借金があり、裁判を起こされていると主張。自己破産すれば養育費を払えなくなるため、減額を勧められている。審判は私の言い分通りになるか心配。

養育費調停中の方、金額の攻防はかなり時間がかかりましたか?

現在、未婚のまま生まれた次女の父親と養育費調停中です。
その中で彼は、そちらの言い分通りの額になるなら、自己破産して今の仕事も辞めて、趣味でやっている副業を細々とやりながら暮らす。それなら、そんな額は払えない。
と、脅しとも取れるような反論をしてきました。

彼にはかなりの額の借金があります。収入は1000万近くありますが、支払いも多く、また借金返済していないために、裁判を2件起こされているそうです。また、闘病中でかなり状態が悪いとの事。
借金があることは知っていましたが、裁判を起こされているとか、大病を患っているなんて知りませんでしたし、本当か?と思えるような内容です。だったら妊娠した時に言えよ。って話ですよね。調停委員さんにも、そう言ってしまいました。

仕事を辞められ、自己破産されてしまえば、私は養育費を受け取ることが出来なくなります。
だから、調停委員さんも、減額を勧めてくれて、またボーナス払いの提案などもしてくれています。

家庭裁判所でかれこれ3時間。
1歳児を抱えて、辛くてたまりません。
しかも県外まで、仕事を休んできているのに。

呆れるのと、怒りとで、調停より早く審判して欲しくて…。
でも裁判官が審判すると、きっと私の言い分通りの額になりそうとのこと。
それで彼が仕事を辞めてしまうのを調停委員さんは心配してくれています。

何だか長文になってしまいましたが、こんな理不尽な事って。

コメント

みーーー

ちょうどこの前養育費調停しました!!

まず最初に相手の今の仕事はしっかりした会社員ですか??
私は弁護士をつけてやりましたが、
相手が自営業や小さい会社だと、その金額に決まって支払われなくなって、強制執行しても口利きのできる会社だと給料から天引きなどもしてくれないことの方が多いみたいです😭

• ことのんママ

ことのんママ

はい、今の仕事は大企業です。
    自己破産して仕事を辞められてしまったら、給料からも天引き出来なくなってしまうので…。
    調停委員さんは、それを心配してくれています。

• 12月7日
  • みーーー

みーーー

大企業なんですね!!なら心配ないですね!でもいいところ勤めてるなら尚更自分のためにもやめない気がします😭ただの脅し的な?
    でも私だったらそんないい会社辞めて路頭に迷ってくれた方が嬉しい!くらい思いそうです😂

• 12月7日
  • ことのんママ

ことのんママ

結局、調停委員さんの言うことも聞き入れてくれず、月2万とか言ってきたので、調停が不成立。裁判官の審判になりました。

会社やめたら、退職金があるはずなので、それで支払ってもらえないですかね?

• 12月7日
  • ことのんママ

ことのんママ

ムカつくのが、自分が結婚しないって言ったくせに、調停委員さんに「こっちで一緒に住んで、金銭管理してくれたら、お金が余った分を子どものために回して良い。」とか言ったらしいです。
    なんで?
    借金だらけの男だし、愛情なんてなく恨みだけだし。此の期に及んで、まだ私のお金をあてにするつもりか?
    しかも県外だから、私は仕事を辞めなきゃいけなくなるのに。

いま、帰りの車内ですが、気分悪いです。

• 12月7日