※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
子育て・グッズ

児童館でのイベント参加に苦労しています。ママ友や友達作りのアドバイスを求めています。いますか?

今日初めて児童館の2〜4歳のイベントに参加しました。
私自身、児童館などが苦手で行ったことがなかったんですが、
来年の春から幼稚園に通うので同い年くらいの子たちに慣れておいた方がいいかなと思い、先月から利用するようになったんですが
児童館ではすでにグループができていて、なかなか輪に入ることができませんでした。
また子供もはじめてのイベントだったからだと思うのですが、歌やダンスは嫌がってしまい全然しませんでした。
(恥ずかしがり屋で、内気な性格です)
また2ヶ月前に主人の転勤で引っ越してきたばかりで、知り合いが全くいません。

皆さんママ友やお子さんの遊び友達はどうやって作りましたか?
また児童館が苦手なお母さんはいらっしゃいますか?
それから、児童館などには行かず、お母さんと2人きりで入園前まで過ごし、友達もいない状況で幼稚園に入られた方、お子さんの様子はどうでしたか?

よろしくお願いします

コメント

たまちょみ

児童館は行ったことありませんし、公園にもめったに連れて行かないです(^_^)すでに幼稚園に入園してますが、それでもランチ行くぐらい仲の良いママ友は1人しかいないです!
子供は幼稚園に入園してから友達たくさんできてます!
病院やスーパーなどで、あ!〇〇ちゃんだ!となり、その時にママさんと挨拶する。またバッタリ会う。などでだんだんお話するようになる感じですね(^_^)

• み

コメントありがとうございます!

そうなんですね!
    たまちょみさんのお子さんは人見知りなどはありましたか?

幼稚園の面接に行った時に、児童館に入ったことがない。息子が同い年くらいの子が苦手だと話したら、今からでも児童館に行って少しでもお友達になれてくださいねと言われ、焦っていました。
    今日は児童館でよその子を見ると息子より年下の子が、歌を歌ったり、おどったりしてるところを見ると、周りから あの子3歳なのに。。って思われてるんじゃないかと、また焦りを感じてしまいました💦

そんなに今心配して焦る必要ないんですかね?😢

• 12月7日
たまちょみ

うちの子達は人見知りは一切なかったです(^_^)知らない人と手を繋いで歩いて行っちゃうぐらいです笑

歌ったり踊ったりはその子の性格や、何度も来ているから慣れているからだと思います!上の子は、慎重にどういった場所なのか?どんなことをするのか?自分にできるのか?をじっと観察して自分の中で納得してから中に入って行く子です。下の子はできてもできなくても、その場のノリでうぇーーーーい!!と楽しめる子です(^_^)

確かに、児童館などにたくさん連れて行けば慣れるとは思いますが、児童館と幼稚園で仲間が変わればやっぱり振り出しに戻る子もいると思うので、みさんとお子様が行きたい時に行けばいいと思いますし、行きたくなければ行かなくていいと思います(^_^)

入園予定の幼稚園の親子教室みたいなものはないですか?うちはそれだけは参加させてました(^_^)上の子はずっと抱っこ抱っこ!で踊ったり歌ったりしなかったですけど、入園したらガラリと変わり、お遊戯会ではセンターでしっかり踊ってました笑

• み

すごい!!

たまちょまさんの上のお子さんと同様、うちの子も慎重タイプなので慣れたら大丈夫だと思うんですが。。
    でも、お子さん2人とも可愛いですね💕
    なんだか下のお子さんがその場のノリで踊っているの想像したら可愛いなぁと思いました✨

そうですよね。。
    近所の幼稚園に入園することができなくて、少し離れたところの幼稚園に通うので今の児童館に行くより
    幼稚園に近い児童館に行ってみようかなだと思いました!!
    そしたら同じ幼稚園の子が居るかもわからないので!!
    無理して行かずに、子供と私の行きたい時に行って気楽に頑張ってみます✨
    ありがとうございます!!

• 12月7日