※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おマメ
妊娠・出産

明日の悪天候で仕事休むか迷っています。妊婦で遅刻も難しいです。罪悪感があります。どう思いますか?

雪国在住の妊婦です
明日、予報だと天気が大荒れになるようで今から不安で仕方ありません(´;ω;)
まだ産休に入ってはいないので明日も仕事がありますが、あまりにも雪で道が酷いようなら明日の仕事は休もうか考えています...
今までなら遅刻してでも通勤してましたが、妊娠していることや、すでに引き継ぎの人がいることを考えると無理をして会社に行かなくても良いかなと思いました
一応周りには明日天気次第では行けないかもとは伝えてますが、体調不良でもないのに休むことに罪悪感があって迷ってます...
明日にならないとわからないことですが、悪天候を理由に仕事を休むことについてどう思いますか😞?

コメント

私も雪国に住んでます!
妊娠初期の頃わ雪が降っていた頃でした(´・ω・`)
寒すぎたり雪降って事故ったらって思った時に休んでました😅💔
引き継ぎの方がいらっしゃるなら無理して行くこともないかなと…
私がもし同じ会社なら全然許せることだと思います♡!

• おマメ

おマメ

優しい言葉ありがとうございます😢💕
    事故ったらって考えると怖いですよね...💦
    休む時は正直に理由伝えてましたか?

• 12月6日

退会ユーザー

自分が気をつけてても貰い事故もあるので怖かったです😢💔
    言ってました!
    おかしな理由かもしれませんが子供の命が大切なのですみませんって言って休んでました(*ˊᗜˋ*)⋆*

• 12月6日
  • おマメ

おマメ

貰い事故の可能性もありますもんね...!!
    変に体調不良で隠して伝えるより良いですね😳!
    私も休むことになればその言葉使わせて頂きます(*´-`)

• 12月6日
くぅたろ

正直な意見を言わせて頂くと…
妊娠もしてて体調を理由に休まれるなら仕方ないと思いますが、悪天候を理由に休まれるのは社会人としてはどうかと思いました😓

どの業種の方か分からないので何とも言えないんですけど…
いくら引き継ぎの人が居ても、その人は悪天候の中で出勤されて貴方のお仕事をするんですよね…?
他の人も悪天候の中、仕事行きたくないと思ってる人はいると思います。
事故の危険は他の人も一緒です…。

もう1人の身体ではないし体調や事故には十分に気を付けて欲しい気持ちはありますが…体調不良でもなく休まれた分、他の人にも負担があるのを知ってて罪悪感を抱かれたのではないですか😓?

正直に悪天候だから休みますなんて言われるくらいなら、せめて体調が悪いと伝えてお休みする様にしては如何でしょうか(´・ω・`)?

厳しい事を言ってすみません…。

• おマメ

おマメ

いくら妊娠してるとは言え悪天候で休むことは良く思わないですよね💦

引き継ぎをしてひと月が経っており、今現在その方がメインで仕事をしているので、する仕事がなく座ってるだけの状態で事故のリスクを背負って行くことはないかなーと自分の中で甘い考えがありました

自分で運転して行かなければならないので休むことの背中を押して欲しい気持ちがあったと思います
    厳しい意見を言って頂いてありがとうございます😌

• 12月6日
  • くぅたろ

くぅたろ

雪国となると怖いですね(´・ω・`)
    私の住んでる所は日本海側で雪と風で昼夜関係なくホワイトアウトが多い地域です…😓
    去年は妊娠していなかったですが、嫁いできて慣れてない雪道と初めて視界が全く見えない道の運転は怖かったです💦
    私の地域に比べたら雪国の方がもっと大変なんだろうな。とも思いました。

正直…嘘も方便です😌笑
    お休みするなら嘘を突き通して下さい!(全く体調が良好でも)←
    お仕事をお休みしても周りが不満にならないように、お休みする側も配慮は必要だと思います。
    お休みされる際は絶対にSNSはしない事をオススメします😅
    私の同僚は子供が原因で早退したのに夜は飲み会に行っていたりと…同僚だけでなく上司からの信頼もなくなってしまってましたから…😓

私はおマメさんが産休に入るまで、無理なくお仕事できたらいいなって思ってます😌!

• 12月6日
  • おマメ

おマメ

ホワイトアウトも恐ろしいですよね💦
    冬は雪が降り始めたら恐怖との戦いです...(笑)

そうですね、どんな理由にせよお休みをする以上、働いてる方への配慮等は忘れないようにしたいです
    今はSNSも油断出来ませんからね😟

厳しいお言葉から優しいお気遣いまで本当にありがとうございます☺️💕

• 12月6日
みもり

有給あるなら休んでいいと思いますが、自己責任かなと思います。
私は台風でも寒波でも普通に出勤しましたよ。

個人的にはまだ産休前なのに引き継ぎの人がいるから休んでも大丈夫と思うくらいならそもそもなんで仕事行ってるんだろうと思いました。すみません。
私は34週まで勤めましたが、最終日までいろいろ心配で休めませんでした。
24週なら安定期ですし、今が一番動ける時期なので私なら頑張って行くと思います。
始めにも書きましたが、有給の使い方は自由なので、休むのはいいと思いますが、周りの評価はどうかな?と思います。建前上、大丈夫とは言ってくれると思いますが、産後職場復帰をお考えであれば、あなたはいなくても大丈夫と言われないように勤めておいた方がいいですよ。
厳しいこと言ってしまいましたが、私が職場の同僚なら一緒に仕事したいなと思わないので😅

• おマメ

おマメ

私も何で出勤してるのか不思議です...私がいる必要はないのに有給を使わせてくれない上司に聞いてみたいものです😞
    頑張って行けるなら私も行きたいのですが、やはり雪道での事故を考えると弱腰になってしまいます😟
    いろんな方がいていろんな考えがあると思います
    みもりさんの厳しい意見も1意見として受け止めたいと思います!
    ありがとうございます☺️

• 12月6日