※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんちゃん
妊娠・出産

初産で計画無痛分娩を考えています。経験者の体験談を知りたいです。

長々と失礼します。。
夫の勧めもあり、初産ですが、計画無痛分娩を考えています。
初産で計画無痛分娩を経験された方いらっしゃいますか?
出産する産院では、24時間での無痛はやっていないので、計画分娩となります。前日にバルーン、翌日から促進剤、麻酔、のパターンになると思います。初産なので子宮口の開きも遅いかもしれませんよね。。バルーンは失神しそうになったと、とか、陣痛より痛いと言われる方も居て、無痛にする意味あるのか気になって来ました…
この週数なので痛いと言われるグリグリ内診もされた事はまだ無いです。ただ、初期に受けた子宮頚がん検査は痛いな〜と思いました…
バルーン入れた日は入院では無く家に帰されるそうです。
初産なので自然な陣痛を待ちたいとも思うのですが、夜間に陣痛来ると、スタッフが少ないため、朝まで薬で陣痛逃しで対応したり、土日や夜間だと途中から麻酔は対応していない産院です;
初産から計画無痛分娩を経験された方、もし宜しければわ経験談を教えて下さい(><)

コメント

ゆい(*^^*)

初産で計画無痛しました!
私はバルーン入れて、その日はそのまま入院→翌日朝から促進剤→お産が進んできたら麻酔入れました。
バルーン自体は生理痛くらいの痛みで、バルーン入れて数時間で10~15分おきくらいの陣痛がつきはじめました。
ただ、私は体質なのか?麻酔が効きづらく、結局陣痛が激痛のまま産みました💦
ご参考までに(^^)

• とんちゃん

とんちゃん

バルーンの痛さは生理痛ぐらいなんですねー!個人差はあると思いますが、それなら耐えれるかも…
    入れる時も痛そうなイメージです;

やはり、バルーン入れたら陣痛来る方も居ますよね!バルーンの日は家に帰されるのがとても心配です(笑)

せっかくの無痛なのに薬きかずに陣痛乗り越えて出産されたんですねー(><)!高額払うので、無痛の意味が無ければ辛いですよね;私もそのリスクを頭に入れておきます。。

• 12月6日

こんにちは。
わたしも、初産ですが計画無痛分娩でございます。この間の検診で入院の日にちもやっと決まりました。12月20日の10時に病院に行き、管を入れてそのまま入院です。でもまだ赤ちゃんが全然降りてなくてやばいです。次の検診までに少しだけでも下がってて欲しいです。だから毎日スクワットを10回の4セットぐらいしています😭話が違っててごめんなさい😭

• とんちゃん

とんちゃん

もーーすぐですねー!!
    私は丁度クリスマスイブさんの1ヶ月後ぐらいになりそうです。
    私も降りて来やすいと言われてるヨガ的な事とか、スクワットとかやってたんですが、やらないと!って言うストレスと、何よりイボ痔が出てきて激痛なので今は出来てません( ; ; )
    マシになったらヨガとかウォーキングとか行かないとと焦ってます(><)
    赤ちゃん、元気に健康で下がってきて、お産も上手くいきますよーーに!!!!

• 12月6日
まる

わたしは計画無痛分娩ではないですが予定日超過と血圧が少し高いこともありバルーン挿入、翌朝から促進剤を開始して出産しました。バルーンは入れてから徐々に痛みの間隔が狭くなり痛みも強くなり夜は一睡もできず泣きました。
子宮口はバルーン入れる前と1センチしか変わらず体力消耗してることや促進剤が効くかわからないので先生からの提案で無痛分娩+促進剤に変更しましたが子宮口が全開になるときだけ痛みがありました💦
産後の回復は早いですし旦那と話してリラックししながら出産できたのでよかったと思います😊

• とんちゃん

とんちゃん

バルーン入れる時は痛み大丈夫でしたか;?
    バルーンの痛みで一睡も出来なかったんですね…私も泣きそうです( ; ; )
    しかもバルーン入れた日家に帰されるので、そのまま陣痛に繋がったら結局次の日まで耐えないといけないのかなーと思います( ; ; )

しかもバルーンしてもあまり子宮口の開き変わらない場合もあるんですねー(><)

痛さの余り、自然分娩では結構叫び散らかしてしまう方も多い様なので、麻酔の力でリラックスしながらお産に臨めるのは大きいですよね♪!!

• 12月6日
  • まる

まる

バルーンを入れるときは呼吸法でリラックスするように助産師さんが声かけしてくれてバルーンを膨らめるときゅーって生理痛のときのような痛みがありました💦バルーンで陣痛に繋がる人もいますし家に帰るのは不安ですよね😭
    麻酔の副作用で出産後は気持ち悪さに数時間襲われましたが、麻酔がちゃんち効いてるか何度も確認してくれるので安心して出産できました💕

• 12月6日
  • とんちゃん

とんちゃん

膨らます時に痛みがあるんですね(*´-`)てっきりバルーンの日から入院だと思ってたのでちょっと戸惑ってますw
    丁寧な産院さんだったんですね♪
    私は入院病棟の看護師さん達はまだ知らないので、丁寧な対応してくれる方達だといいなーと思います(><)

• 12月7日
mako

質問と少しズレてしまうのですがこういう場合もあるということで…
私は初産で計画自然分娩を希望していました。なるべく自然に近いタイミングを目指す方針の病院だったので、計画日は自然だろうと無痛だろうと子宮口の開き具合や赤ちゃんの位置を元に産まれそうになってきたらやっと決める感じでした。
私の場合39週でやっと指1本分開き何とか赤ちゃんの頭に触れるくらいで、そこで41週0日での計画分娩予定が決まりましたが、結局39週6日で陣痛が来てしまい計画日より1週間早い予定日ちょうどの朝に産まれました。
前日に陣痛で入院している間もめちゃくちゃ痛いのに子宮口がまだ2cmで、そのせいで看護師に痛みを訴えても「まだまだだよー」と相手にされず辛かったです😢

私の場合は元々無痛希望ではなかったのですが、もし無痛希望でも私の状態だとお産はまだまだと思われて陣痛で何時間も身悶えしている間も麻酔は打ってもらえなかったようです💦
入院中他の妊婦さんと話していたら、無痛で産んだママさんのうち先に子宮口が開いた人達は全然痛くなかったと言っていましたが、中には私のように陣痛が先でなかなか麻酔を売ってもらえずめちゃくちゃ痛かったと言う人もいました💦

• とんちゃん

とんちゃん

なるほどー(><)
    子宮口の開きや柔らかさって凄い大事ですもんね( ; ; )
    初産だと余計子宮口の開きが遅かったりしますもんね…
    子宮口開いて無いのに麻酔を打つ事でお産の進みが遅くなったりするからですかね。。
    もう少ししたら先生と出産について話す機会があるかもしれないので、色々聞いてみようと思います。
    ありがとうございます!

• 12月7日