※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
み
お金・保険

生活費や引っ越し費用について相談中。旦那との別居中で、生活が厳しい状況。貯金60万円で2月までの収入は10万円。引っ越しや生活費に不安あり。節約や説得方法を教えて欲しい。

生活の見直しというか
12月〜2月まで旦那の手取りが10万程しかありません!
訳あって別居中でして お互い実家にいます。
3人で生活するために早くアパート借りようと言っていますが その後の生活が出来ないと思うんです。。伝えても なんとかする の一点張りで 私の力不足か納得させきれません😭アドバイスください!
ちなみに 私の実家〜旦那職場→1時間半ちょっと
旦那の実家〜旦那職場→15分
私の実家に住む事は可能ですが 通勤がきついと言って無理。
旦那の実家は 団地で 私が義母と仲悪い(離婚せろと言われてます)ので無理で 今お互い実家です。
引っ越した後の生活費内訳
家賃(駐車場、町内会費諸々込み)
40.000
光熱費(去年の冬参考)
電気 8000
ガス 18.000
水道 8.000
(ガスは洗い物もお湯でした😭 水道は子供がいるので毎日お風呂いれることになるので上がると思います😭)
食費(1週間5.000のお米込み)
25.000~30.000
子供(ミルク、オムツ等)
20.000
日用品・医療費(医療費はかからない月もあります)
10.000
嗜好品?(主にたばこ)
20.000
ガソリン(2人で)
20.000
携帯(旦那1万私1万2千、私は機種代があります)
22.000
支払い旦那(車の保険と育英資金)
16.000
支払い私(車の保険)
6.000
お小遣い旦那
10.000
こんな感じです。 見るからに生活出来ないのですが旦那は納得してくれません。

携帯は 格安スマホを検討していますが 私が機種代残っているので(残り10ヶ月分)それを払って解約金払ってでも乗り換えたが安いのか…😭

たばこは 旦那が1日1箱強 私が3日で1箱くらいで
元々お小遣いでして!と言ってましたが
もちろん足りなくて 義母からお金をもらってたことが発覚し 生活費?から出すことに決めました!そのため私のお小遣いなしです。

貯金は60万ほどで 2月まで給料は10万
引っ越すにあたって買い揃えなきゃいけないものが ガスコンロと洗濯機
引越し費用に30万とみて そのあと生活出来ないと思うのですが…。
旦那を説得させる方法(出来れば私の実家で3人で暮らしたいです)
その他 削れる部分や 節約術教えてください😭

コメント

主さんは働くことは不可能なのでしょうか?
アパートもガスが必要ならプロパンじゃなく
都市ガスのところを選ばれたり、
オール電化のところを選んだほうがいいかと。
あとはお子さんは何人ですか?
うちは2人ですがミルクとオムツでそんなにいかないです。
ガソリンも我が家は主に使ってる2台は
ガソリン2台で1万ほどです。

• み

私は産後1ヶ月から週末のみ夜のお仕事に出ていましたが その分は足りない生活費にまわされ貯金出来ていません😭
    引っ越したら お昼+週末夜で働こうと思っていますが 引っ越す先が私の実家から1時間ちょっとかかるので そちらで職探し+保育園かな〜と思ってます😭
    都市ガス物件はないと言われました!!!
    子供は1人(6ヶ月)で ミルクがトイザらスでアイクレオ8000 オムツもトイザらスでパンパース箱 3箱9000くらいです😭まとめ買いしてます!月によってはオムツだけの時とかもあるので そう言う時は 支払いに回してます😭
    2台で1万ですか😭なんでこんなにかかるんでしょう😭

• 12月6日
えいたー∞

一番削れるところはタバコじゃないですか?
あとは車を1台にすることが可能ならどちらかの車を手放せば維持費削れます。
うちは結婚当初2台持ちでしたが金銭的に厳しくて私の車を手放して自転車生活してます。

• み

たばこも 本数減らしてと言っても全然だめです😭
    私も たばこ辞めるためにだんだん減らしてる途中でして 自分も吸ってるからなかなか強く言えず😭
    車がないと困るくらいのド田舎なので それは厳しいかもです😭
    主に 旦那の車は通勤用
    お出かけなどは私の車でしてます(;_;)

• 12月6日
なつ

失礼ですが…
旦那様甘えすぎじゃないですか?

通勤無理って…笑
うちの旦那は夜勤で15時間勤務とかですけど、1時間かけて通勤してますよ?
実家にいるときは2時間弱かかってましたし😅

ご両親が同居を勧めてくれてるなら同居するべきかと。
生活費は節約頑張ってらっしゃると思います🙌✨

• み

そうですよね!
    世の中1時間〜2時間かけて通勤してる人なんてざらにいるよ!て言ったって きついから無理 事故るとかで😭
    そのくせ夜中0時すぎまで携帯ゲームしてて(笑)
    ほんと どうやったらそんな素敵な旦那様になるんでしょうか😂
    同居が1番いいんですけどね(;_;)ありがとうございます!

• 12月6日

旦那さんのお小遣い1万円の中でタバコを買ってもらい、嗜好品代をカットできると思います。
携帯は機種代を払い終わるまでカットは難しそうですね…。旦那さんのだけでも格安スマホに変えると5千円はカットできると思います。
電気もガスも高いですよね😭うちも同じくらいかかってます😭ここはもうこまめに電気を消す、洗い物は我慢して水で洗うなどすると少し削れると思います。

旦那さんのお給料は2月以降は10万から上がるのでしょうか…?
何の仕事をしているのか分かりませんが、コンビニで週5フルタイム働いた方がもっと稼げるのでは?と思うくらいの低収入ですね…。もし2月以降のお給料が安定して15万〜20万以上なら今の職場でもいいと思いますが、今後もお給料の変動が激しいなら転職を考えた方がいいと思います(´・ω・`)

みさんのご実家に住まわれるのが1番お金もたまると思いますが、
中々説得は難しいですよね。
私の実家に住めばこんなメリットがあるんだよ!気を使うと思うけど、私はサポートやフォロー頑張るからお金貯めて3人で暮らそう!など前向きな言い方で説得してみるとまた旦那さんの考え方が変わるのでは?と思います!

• み

元々そうしてたんですが
    お金たりなくて義母からお金もらってたみたいで お小遣いもやらないとか可哀想!など言われまして😭笑
    やっぱり格安スマホですよね!
    仕事は11月に始めたばかりで
    3ヶ月は日勤のみで4ヶ月目から3勤3休になり給料あがるみたいです😭大手です😂
    何よりも通勤が嫌みたいで
    別居する前 1ヶ月ほど私の実家にいたんですよ でもきついって言って実家に帰っちゃって😭難しいです

• 12月6日

光熱費めちゃくちゃ高いですね😭
水道は二カ月ですか?

• み

水道は2ヶ月 上下水道です(;_;)
    この頃は 洗濯は3日に1回(汚くてすみません😂)お風呂はためず シャワーで2人一緒に 洗い物は1日ためて寝る前に してたんですが大人2人でこのくらいです😭

• 12月6日
りこ

タバコを辞めなくても減らすとか、ケータイのプランをもう1回みなおすとかですかね?🤔
私は妊娠がわかってからタバコは辞めて旦那もだいぶ減らしてくれていて、それだけでも少しずつですが溜まると思いますよ😌

• み

たばこですよね(;_;)
    旦那は やめる気も減らす気もないみたいで 私も辞めるために少しづつ減らしていってる所です😭
    ケータイプラン見直しですね!1度店舗に行ってみようと思います🙏ありがとうございます!

• 12月6日
  • りこ

りこ

タバコって地味に高いから痛い出費ですよね😰私はタバコを吸う前にほんとに吸いたいか自分にもう1回考えてから吸ったりとかしてました⌄̈⃝(妊娠前です)

• 12月6日
  • み

ほんとですよね😭だんだん値上がりしちゃうし😭
    私も 1人の時とかは 吸わなくても大丈夫なんですけど 周りが吸ってたら 私我慢してるのにぃー!!吸っちゃえー!!てなってしまって😭意思が弱いんです(;_;)

• 12月6日
ねこ

旦那様は生活費の現状をきちんと把握した上で言ってるんでしょうか💦
何とかするとは具体的にどうするのかを詳しく聞いてみるのはどうでしょう?他の方のコメントを拝見しましたが何とかすると言ってる割には現状を分かっていないように感じました。
例えば、タバコを辞める又は減らす努力をする!ケータイを格安に変える!お小遣いをお給料が安定するまででもなし又は半分に減らす!お給料が上がるまで出来る日だけでも日払いバイトなどをする!などやれる事はあると思うので具体的にどうするつもりなのか話してみてはどうでしょう?💦

• み

数字に表してみたりしてます
    実際カツカツなのは結婚してからずっとで何度も話し合いました
    何とかするが信用ならないから具体的にどうするの?と聞いても答えません
    たばこを一緒に減らしてみない?と言っても わかったて口だけ
    格安スマホも提案してもデメリットばかりのべる(ここは強制でさせます😠)
    お小遣いは今でも少ないといいます バイトも休みの日行けないかな?と言いますが行かない。行ったとしても パチンコの代打ちで給料は全部ポケットマネー。 私には月末にまとめてもらうようにしてる。と嘘をついていました。
    問い詰めたところ 競馬・たばこに使った このお小遣いじゃ友達とも遊べない と。
    わかった なんとかする それがもう信用できなくて…。
    わかったって言ったときは 何をわかった?と聞き それをどうする?て聞きます。それでも出来ません
    なんとかするってどうするの?て聞いても なんとかする。笑
    お金借りるの?働くの?→なんとかする。 もう話になりません😭どうしたら話し合いが出来るのでしょうか😭

• 12月6日
2児のまま

あたしが子持ちでお互い貯金がなく二人目を妊娠していたので
あたしの実家に住むことになりました!
副業もしてます、副業先が車で1時間ほどかかるところですが、ブツブツ言いながらもきちんと仕事は頑張ってくれています!!

みさんのご両親と旦那さんが話を出来る時間はないのでしょうか?

• み

両親とは話出来るんですが
    旦那は
    わかった。なんとかする。です
    具体的に 何をわかった?て聞きそれをどうする?て聞いて こうするって言っても出来ないのです。
    なんとかするって具体的には?て聞いても なんとかする。笑
    お金借りるの?働くの?→なんとかする です(笑)
    皆さんはどうやって旦那様と話し合いしてるのでしょうか?
    私が一方的に言ったりすると きれますし、私が下手にでると ⬆️こんな感じです😭

• 12月6日
  • 2児のまま

2児のまま

あたしがいうとキレる。うちの旦那もあたしから言われると気に入らないみたいですwでも、父親に言われるとはいはい。とペコペコしてます。なので
    うちの場合は、あたしの父親がズバズバと意見をいうし、元々亭主関白だったので 色んなことを 言ってくれます!代弁ですね!

• 12月7日
  • み

うちも ズバッと言ってくれるんですが
    旦那自身がめんどくさいと思っているのか 何に対しても分かりましたか分かってます。頑張ります。変わりますで結局同じ事の繰り返しなんですよ😂笑
    話にならなくて😂

• 12月7日
  • 2児のまま

2児のまま

あーー、うちの旦那と反応が似てますwww
    呆れられてる事も多々ありますが、なんとかなってます😂

男は仕事にでろ!稼げ!ですねw

• 12月7日
  • み

みんなこんな感じなんですかね😂
    言われるうちが華だよ!って何回も何回も言うてますが😂笑
    間違いないです😭自分の立場理解しろー!!て言いたいです😂(笑)

• 12月7日
  • 2児のまま

2児のまま

ほんと、言われるうちが華ですね😂😂

• 12月7日