※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKR♡
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。食事量や味付け、水分摂取について教えてください。

離乳食について、お聞きしたいです。

6ヶ月から始めて、現在2回食のもぐもぐ期です。
1回に、6倍粥50g 野菜や肉魚が20〜30gほどです。
初めは離乳食拒否で進まなかったのですが、
これでも食べるようになりました😂

◇この量では、やはり少ないですか?

◇味付けは皆さんされていますか?
私は和光堂のホワイトソースや和風だしやあんかけを使ったり、豆腐に醤油1滴垂らしたりしてます。
今さら味付けしすぎかなと心配に...(笑)

◇麦茶などの水分は1日どのくらいの量を飲ませますか?
あげるタイミング等も聞きたいです。

コメント

あくるの

7.8ヶ月の離乳食の目安です!
野菜と肉魚合わせて20gですかね?
各20gなんだとしたらタンパク質が多すぎな気がします💦
ちなみにうちは8ヶ月なりたての頃は7倍粥40g野菜20gタンパク質は食べたり食べなかったりでした。
味付けは10ヶ月になるまで素材の味のままでした。
マグの練習したかったのと夏だったこともあり、1時間に1回くらいお白湯飲ませてましたよー。

• HKR♡

HKR♡

分かりづらくてスミマセン、補足に書かせていただきましたが、
    野菜と肉魚は合計です💦

娘はあと10日程で9ヶ月になるので、あくるのさんのお子さんのその頃に似ているかもですね。
    食べるようであれば今より薄味にしてみようかなぁ

水分は1時間に1回ですか!最近便秘気味だったので気になっていたので、助かりました😊

• 12月6日
  • あくるの

あくるの

補足読みました!合わせて20gなら大丈夫ですね😊
    離乳食たくさん食べるようになったの本当に最近です!
    調味料もちょうど今回のストックから使い始めてみて、今日食べさせるのでどんな反応するかワクワクしてます🤗

飲んだり飲まなかったりしますが、練習だしいいや!って感じであげてましたよー😊

• 12月6日
  • HKR♡

HKR♡

そうだったんですねー!
    私の娘つい1ヶ月前までは、おかゆ小さじ3がやっとでしたので、
    食べるようになるって本当だったんだ...って感じです。(笑)
    果物などの甘い物が苦手なので、これから少しずつ慣れてくれればいいなぁと思ってます。

調味料どんなものを使われたんですか?反応どうでしたか?😊

• 12月6日