※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
✳キャット✳
お金・保険

医療費控除についての質問です。①夫の確定申告で医療費控除可能か?②2018年の医療費控除期間は?③家族分まとめてリスト作成可否と記入順は?

すみません、医療控除についておしえてください💦

私が持病ありまして、医療費が年間10万超えています。その場合、医療費控除したいのですが。。。

①私自身1年間無職で傷病手当をもらっていたので、社会保険は夫の扶養に入らず国保でした。
ただ税金上では夫の扶養内です。その場合、医療費控除は夫の確定申告で行うものですか?ちなみに夫はサラリーマンです。

②医療費控除は2018年分はいつからいつまでの時期ですか?

③医療費のリストを作成する際家族分まとめて一覧にして良いのでしょうか?また記入する順番は病院ごと?もしくは日付順?特に決まりはないのでしょうか?

すみませんよろしくお願いしますm(_ _)m💦

コメント

ママりん

①ご主人様の確定申告です。
②2018年1月から12月です。
③家族分まとめて大丈夫です。
私は病院ごと⇨日付順で整理しました!
特に問題なく去年分は出来ました😊

• ✳キャット✳

✳キャット✳

ありがとうございます!!
    助かりました!!😍早速リストを作っていこうと思います!!

• 12月6日
はじめてのママリ🔰

①はご主人の方で確定申告で大丈夫です。年末調整を会社でしていると思いますので、源泉徴収票と医療費の一覧を持って行けばできます。
②2018年1月から12月までの期間の医療費です。
③医療機関毎に家族分まとめて大丈夫で、日付も書く順番も特にルールはありません。添付した用紙に書いて持っていくと早いです。

• ✳キャット✳

✳キャット✳

用紙の添付までありがとうございます!!早速ダウンロードして作成したいとおもいます😣💦本当にありがとうございました!

• 12月6日
ぽっぷん

1,医療費は旦那さんの医療控除につけられますが、そこからもらっている保険料等でいただいてる分を引いた額が、正しい医療費控除額になります。

2,確定申告は、各年ごとですので今年でしたら
2018/1/1~2018/12/31です。毎年一緒ですよ。

3,一緒でもよいですが、一人ずつがオススメです。治療目的のみが対象になりますので、予防接種等は入りません。また、歯のホワイトニングなども美容目的となります。

そういう細かい部分でも、間違いがないためにもオススメしています。

領収書は5年保存になりましたので、提出したあとも、大事に保管してください。

• ✳キャット✳

✳キャット✳

ありがとうございます😣リストを作成するのが面倒ですが。。。早速作成してみます😅ありがとうございました!!

• 12月6日