※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

乳児湿疹の治療で軟膏が効かず、皮膚科で診察を受けたら新しい薬を処方されました。薬の内容が気になるけど、おじいちゃん先生の言い方がキツくて質問しにくいです。皮膚科から同じ薬をもらった方いますか?

乳児湿疹が首まわり・膝裏にでき先ず小児科に受診して
軟膏を処方されました。
よくならずかえって広がりもう一度同じ先生に診てもらっても、よくある乳児湿疹だから以前処方した軟膏塗って様子見てと言われました。
それでも日に日に悪くなりついに全身に広がったので今日皮膚科受診したら、こんなの塗っててもよくならないから!ってなぜか強く言われ、、、
原因は汗疹もだそうで、(小児科の先生は一言も汗疹とは言わなかったです)肌的にもアトピーっぽいと言われ
ダニとホコリ気をつけてと言われました。(毎日掃除してますし、空気清浄機もつけてます)食べ物じゃない!関係ないと強く言われました😅
喘息もなるかもしれなかったけどたまたま汗疹だったと言われました。
処方箋ではなく、おじいちゃん先生が配合してくれた塗り薬をもらいました。
どんな薬が配合されているか不明で、医療明細とかも一切なかったです。

その薬をお風呂上がりにつけたら確かに赤みがひいてきました。

いいんだけど中身なんだろう💦
ちょっと二癖くらいあるおじいちゃん先生で言い方がキツイので質問したくてもできない感じで😨

そんな薬を皮膚科からもらった方いますか?

コメント

SOMAMA

すいません、適切な回答ではなく申し訳ないのですがつい同じだったのでコメントさせてもらいました!

うちも子供が3ヶ月の頃湿疹がひどくて小児科で乳児湿疹といわれ同じく前にもらってた薬で様子見してたのですが、悪化したので皮膚科行って、あ、これはアトピーだねと言われました。😰
膝裏、肘の裏など、赤くなったりカサカサしてるかがアトピーの診断基準になるみたいです。
子供のアトピーって大人のアトピーと違って乾燥肌や肌が弱いっていう意味でもあるので、可哀想!って思う必要は無いのですが、アトピーがある子はアレルギーが多いのでハウスダストに気をつけた方がいいみたいです。
すぐ汗かくと肌も荒れるのでそう言われたんだと思います!😊
が、塗り薬が不明なのは怖いですね!
その病院に電話したら教えてもらえるかと思います!😊
ママリで皮膚科などオススメのところ教えてもらうこともできるので、違う皮膚科に行くのもいいかもしれません!
もしもやっぱりアトピーだった時には長い付き合いになると思うので!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ。心強いです!細かくありがとうございます😊

膝裏可哀想なくらいボツボツでオムツ替えの時必ず掻いてます😢

そういう意味なんですね!
    ありがとうございます!
    聞き直したりしてもガミガミ声であんまりなんて言っているか分からないなくて、言いたいこと言って結局どこが要点だったんだろう?って言い方に圧倒されるばかりで、整理つく前に出て来ちゃった感じです。
    諸所には覚えていますが、久々にあんな先生みたなって感じです😅💦

ぱみさんの方がよっぽど分かりやすいです🍀
    そうですよね!聞いてみようかなと思います!怖いですが笑

先生も中々治らない場合は中学生頃まで続くと思うって言われました。

早めに治る事を祈ります😭

• 12月5日
  • SOMAMA

SOMAMA

とんでもないです😊
    居ますよねそういうお医者さん😱
    私が行った内科でしたが汚いしそんな感じの先生で上から目線で言われたのでもやっとしてすぐ変えました😂
    良くなったのであればお薬があってるかとは思うのですが、その内科も病院から処方されたのでお薬手帳に記載したいので‥って言ったらシールではなく紙の説明?はもらうことは出来ました!
    赤ちゃんのアトピーは治る確率は高いんですが、小さいうちに治してあげないと大人になって悪化する事が多いのでうまくステロイドと付き合っていくしかないです😔
    赤くジュクジュクしてたりすごい痒そうな時は一日2回お風呂に入れて朝はお湯で流して、夜は泡石鹸で、お風呂あがりに病院から処方の保湿剤とステロイドとニベアの青缶塗ってます✨
    裏起毛もヒートテックも着せないようにしてます😱だいぶマシにはなりましたがまだまだ長い付き合いになりそうです😭
    アレルギーとかもないといいですね!
    参考になれば幸いです✨

• 12月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お薬手帳に記載したいって言えばいいんですねー!
    言い回し参考になります!早速使わせてもらいます^_^
    一日二回、、大変ですよね(;_;)
    そんなに3種類塗って大丈夫なんですか?

うちも裏起毛なんか直肌に着たら大変な事になりそう😵
    買う時はいつも綿100を確認して買います☺️
    できれば一歳までに治ってほしいです😣
    お互いはやく治るといいですね🍀
    ありがとうございます😊

• 12月5日
  • SOMAMA

SOMAMA

最近は落ち着いてきたので1日一回ですが、夏場汗かいてただれてすごかったので2、3回入れてました😱
    処方されてる保湿剤とステロイドも量が決まってるので、塗ってもまだうっすらとカサカサしてる部分があるので、全体的に塗れるように市販のやつ使ってます😊
    いまお尻かぶれも出てるので実質4種類です😱
    お互い良くなるといいですね✨

• 12月5日