※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
お金・保険

主人の扶養に入っている場合、年間で合計10万円以上の医療費がかかると、一定額の医療費控除が受けられます。具体的な返ってくる金額は個人のケースにより異なります。

医療費控除について

主人の扶養に入ってます。夫婦合わせて年間10万以上医療費かかってればいくらか、かえってきますか?
経験ある方ケースバイケースかと思いますがいくら返ってきましたか?

コメント

年収にもよりますが
うちは1割ほど返ってきました☆

butter

私も気になっていました。10万超えるんです。こちらのコメントで勉強させてください☆

ひなの

年収450万くらいのときに20万の医療費控除をして6.7千円かえってきたような気がします!
5年前の記憶なので曖昧ですが💦

のん

年収や払った医療費によりますね。納めている税金の範囲内で還付金があります。
我が家はだいたい1割戻ればいいほうです✋
よく還付金が少ないから申請するのが面倒って方もいらっしゃいますが、還付金が少なくても申告しておくことで、来年の住民税(6月くらいから)で恩恵受けられるのでしたほうがいいですよ✨

ヘリポクター

10万からはみ出た分に所得税率をかけるので、
そこそこの収入?の方なら10%程度かなと。
がっつりの収入?の方なら20%程度とか。
税金はらってないよーって方なら0ですね。

ゆみ

皆さん、ありがとうございます😉なんとなく金額掴めました!参考にします!

ゆみ

皆さん、ありがとうございます😉なんとなく金額掴めました!参考にします!