※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころ
その他の疑問

主人の実家を建て替えかリフォームをして分離型二世帯住宅を建てたいと…

主人の実家を建て替えかリフォームをして分離型二世帯住宅を建てたいと思ってるんですが、建ぺい率や容積率や道路制限などを考慮し、ある程度どのような家が建てられるか知りたいのですが、どこに問い合わせたらいいでしょうか❓😣
間取りまでは無理でも3階建てが建てられるか等の情報でもいいんですが、、

ご存知の方、教えてください😣

コメント

まりも

我が家がちょうど来年すべてリフォームして完全分離型の二世帯住宅にします!
リフォームってなると、大掛かりな感じですよね?
昔の耐震と今の耐震の条件も変わったりするので、ある程度の規模になるかとは思うのですが、実際、その辺の公務店とかどこの会社でもうちでリフォーム出来ますみたいに言います。
でも実際、大きいリフォームになるのでそれなりの実績がある所の方が無難だと思います((((/*0*;)/
どこにお住まいか分かりませんが、リフォームやってる大手の方がいいですよ(*´◡`*)
あとは全国的な所だと新築そっくりさんとか!
家の大きさにもよりますが、リフォームでも大きいリフォームだとかなり金額かかります◎
が、新築と違うのは、固定資産税が今までの家の築年数で計算されるので、めっちゃ安く済むってのはありますよ♫

• こころ

こころ

一緒ですね✨
    かなり築年数経ってるので、リフォームとなればかなり大掛かりな気がしてます😅
    やはり大手の方が安心ですよね💦
    固定資産税変わらないんですね😳勉強になります!

• 12月4日
  • まりも

まりも

うちも柱だけ残して全部壊すレベルです!笑
    断熱とか耐震とかすべてやり直しって感じで◎
    家の屋根のかたちにもよりますが、うちでは広めのロフト作ったりは出来ましたよ♫
    大規模リフォームになると、正直新築とほぼ値段変わらなかったりするんですが、古い家での固定資産税になるので、それだけでもかなりお金は浮くって感じでした( ¨̮ )
    リフォームの場合の話ですみません((((/*0*;)/

• 12月4日
  • こころ

こころ

そうなんですね😳
    旦那の実家が立地が良いので、そんなに広くない割に土地だけで4千万の価値がつくらしく、近くで新築購入するより全面リフォームの方が安いので、うちもリフォームを前向きに考えてみます🙆‍♀️✨
    固定資産税、ずっと払い続ける安いと助かります😆

いえ、ありがとうございます😊とても参考になります!
    ちなみにですが、くるるんさんは新築そっくりさんに頼まれるんですか❓😊

• 12月4日
  • まりも

まりも

すごいですね♡
    それなら新築より良いかもです⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆*
    増築なんかも出来ますし◎

新築そっくりさんともう1社で検討してたんですが、規模も大きいしこだわりもありすぎて新築そっくりさんの見積もりがえらいことになったんです((((/*0*;)/笑笑
    新築そっくりさんは割引とかもないので諦めましたw

• 12月4日
そら

法務局に行けば、土地の大きさはわかります。

もしかしたら、建ぺい率や容積率、あとは1種低層とか1種高層とかそこら辺もわかるかもしれません。

• こころ

こころ

法務局で大きさ分かるんですね!一度問い合わせてみます😊ありがとうございます!

• 12月4日