※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

まだ仮で決定してはいないのですが、主人の転勤で福島へ引っ越す事にな…

まだ仮で決定してはいないのですが、主人の転勤で福島へ引っ越す事になりそうです。仕事先が大熊町ですが、私も一緒に行くために宿舎には入れない為、会社の方から少し遠くなるけどいわきに住んだ方がいいと言われ、高速道路を使っての通勤になりそうです。通勤時間どのくらいかかりそうですかね?アプリ等で調べると大体1時間弱程度でした…本当にそのくらいかかってしまいますか??

コメント

peacebasket23

福島出身で、震災後いわきにも住んでいましたが、いわきから大熊ならそのくらいかかると思います。
通勤時間には、原発関係者が集中しますので、下手すると2時間以上かかりますよ。
大熊の下の下にある広野町に勤めている知り合いは、いわきを6時前には家を出て7時着(下道ですが)。それより遅れると混み始めてしまって、5分の出発の遅れが、到着は30分の遅れになると言ってました。
高速に出るまでも混んでますので、早朝出発は覚悟したほうがいいと思います。

かといって、居住制限がかかってない北限には到底住める状況ではありませんし、いわきの上の広野町も、福島の外から来る方にしたら、「ここに住むの!?」という感じだと思うので、いわきに住んでご主人に頑張ってもらうのが無難だと思います。

• peacebasket23

ちなみにいわきはめっちゃ広いので、小名浜(おなはま)地区の方が住宅はありそうですが南の方なのでプラス30分かかります。
    一応中心地の平(たいら)か、北の方の久之浜(ひさのはま)、高速に近い好間(よしま)あたりが良いかと思います。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

色々情報ありがとうございます!地図だけだと、こんなに地元情報得られないので…因みに四ツ倉辺りはどうなんでしょうか?
    正に復興の為の転勤なので、ふまりさんの言う通勤時間に当てはまってしまうと思います💦

• 12月4日

四倉もいいと思います。駅もあるし、高速のインターもあります。いわき市の中心までは、車で20分くらいで出れますよ。
    震災後しばらくはいわきはアパートでさえいっぱいで住宅探すの大変だったのですが、今はだいぶ改善されたと思います。それでも、内陸に避難してた避難区域の方が、やはり浜のほうがいいといわきに戻る方が多くて、まだ住宅バブルは続いてるので、不動産屋の話は鵜呑みにせず、いろいろ探ったほうがいいですよ。
    公務員だというと、ないと言われていたのが出てきたとか聞きます😅

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

どうしましょう…私鵜呑みにしちゃうタイプかもしれません(笑)
    けど、やはり住む所は重要なので、探しまくりたいと思います!四ツ倉も津波被害あった地区ですかね?やはりまたあるかもと思うと怖さもあって…

• 12月4日

そうですね、四倉も津波被害受けましたけど海沿いの一部ですよ。
    国道沿いにここまで浸水したって看板が出てるので、それを目安に家探ししたら良いかもしれません。
    いいところが見つかるといいですね。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね?何回か足は運べそうなので、確認してみます!
    しつこいようで申し訳ないのですが、四ツ倉から大熊だとどのくらいですかね?単純に20分ほど短縮になると思えばいいでしょうか?

• 12月4日

未憂稀さ
    いいえ、大丈夫ですよ😉福島の浜通りは今特殊ですから、ネットで調べただけじゃ分からないですよね。
    高速で「いわき中央」の次が「いわき四倉」なのですが、そこは普通に走れば10分くらいなので、10分くらいの短縮と考えた方がいいかもしれません。
    結局、車が通れるのが高速か国道6号しかないので、通勤時間は尋常じゃなく混むみたいですよ。
    あと、大熊町で避難解除になるのって、高速や国道から少し離れてるので、そこも見込むともうちょいかかるかもですね。でも、そこはあまり車いないでしょうからスイスイだとは思いますけど。

• 12月4日
  • ママリ

ママリ

とても参考になりました✨高速か国道…それを聞くと確かに混むのも納得です。
    ありがとうございます😊

• 12月4日