※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m274
お金・保険

家賃10万は高いと感じるが、専業主婦で貯金から出している。子供が生まれるため、家のグレードを下げるか社宅に入るか悩んでいる。マイホームは転勤の可能性があるため難しい。

賃貸で家賃10万って高いですよね?

同棲する時に家賃と生活費を折半するということになり、私は専業主婦ですが今も貯金から月10万ずつ出してます。

ただ今後子供も生まれるしずっとこのままでは、と思い旦那と話したら、旦那の給料から家賃と生活費全額負担は厳しいとのことで、それなら家のグレードを下げるしかないと、月3万の社宅に入るという方法もあるようです。

ただとても古いらしく最寄り駅から車で30分と遠かったりと、社宅は選べないし紹介してもらったら断ることもできないようで、、

月10万出すならマイホーム買えますが旦那の転勤の可能性があるので買えず💦
子供生まれるなら家がボロいとか場所が不便だとか言ってられないですかね(T . T)

コメント

いっくんmama*

家賃10万は、住んでる地域にもよるかもしれませんが私からしたら高いですね〜(>人<;)
社宅が3万で住めるなら私なら古くても我慢しちゃいます。

• m274

m274

コメントありがとうございます!
    名古屋なのですが、今まで6万のとこに一人暮らししてたので、ちょっと高いかなとは思いましたがそこまで抵抗はなかったんですよね(´・_・`)

でも社宅にして月に7万も違ってくるとなると、大きいなと、、

• 1月20日
*K♡MAMA*

私の場合実家も含め10万未満に住んだことがないので高いとは思いませんが地域や環境、家の作り(壁の薄さや車による振動等)や内容にもよるかと思います…

• m274

m274

都会ですか?(^.^)
    今のマンションは小さいお子さんいる家族が多いみたいですが角部屋でそんなに気にならず、スーパーや駅も自転車で5分くらいなので結構気に入ってて、、

• 1月21日
  • *K♡MAMA*

*K♡MAMA*

都会です!
    角部屋で駅近なら普通の金額かと思います♪♪

• 1月21日
  • m274

m274

都会だとどうしても高いですよね^^;
    うちの地元ならもっと安いんですが💦

• 1月21日
めいち♡ᐝ

育児休暇中ということでしょうか?

確かに私の地域では高いと思いますが、もしあなた様が、会社を退職されていて、家賃10万円で、旦那さんが家賃と生活費払えないのであれば、貯金があるうちに引っ越された方がいいと思います💦💦

• m274

m274

仕事は同棲前に辞めたので、今後はパートなどしようと思ってます☻
    話し合ってとりあえず私が出すのが月5万になりましたが、子供にお金がかかると思うのでこのままずっとは住めないかなーと思ってます💦

• 1月21日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

すぐに働ける状態ではないでしょうし、お子様が産まれてからすぐに働ける状態になるかも分からないので、今現在働いていないのであれば、旦那様のお給料だけでも生活していけるように今のうちに引っ越された方がいいかと思います💦
    今旦那様のお給料で生活できないのであれば、正直、お子様が生まれたとき、もっとキツくなりますよね?😭

確かに子どもにお金はかかりますし、うちの子は1歳までしょっちゅう風邪引いて、入院したり、定期的に通院したり、金銭面以外でもとても大変で、もうすぐ2歳になりますが、まだ働ける環境や状態ではありません💦💦

• 1月21日
  • m274

m274

同棲するまではずっと正社員で働いてましたが、パートとなると手取りも全然違いそうですしね(*_*)

子供を保育園に預けて働くと保育園代もかかるし、子供が熱出して思うように稼げないとも聞きますし。

子供一人なら他で贅沢しなければなんとかなるかなとも思いますが今後2人目が欲しくなるかもですし、貯金は絶対あった方がいいんですよね(´・_・`)

• 1月21日
みーすけ。

地域によりますね(T_T)私は福岡の都心なので10万します(−_−;)

• m274

m274

私の地元福岡ですが、確かにそのくらいしますねー^_^💦

都会だと駐車場代が高いのでどうしてもトータルで高くなりますよね(*_*)

• 1月21日
ゆの⍤⃝♡

私も名古屋で一人暮らしの時は
7万位のワンルームに住んでましたよ(*^p^*)
今は、8万位で2LDKですが
やっぱり…家賃は安いにこしたことないですよね(´・ω・`)

うちは、引越ししたばかりですし
再度引越しのお金も勿体ないので
ある程度子供が大きくなったら
すぐ働く予定です(´・ω・`)

古いアパートも新しいアパートも
住んだことありますが
やっぱり新しい方が使い勝手も
いいですし綺麗にしたくなるなーと私は思いました(笑)

• m274

m274

そうですよねーキレイで広いキッチンとか気に入ってるのですが、ボロいと家事する気もなくなるかと、、笑
    うちも去年の夏に越したばかりで、私も子供が落ち着いたらパートなどしようと思いますがそこまで稼げないと思うし、あと1万2万安かったらな、、とは思います💦

• 1月21日
azu66

うちも社宅がそれくらいで借りれるので、不便でも汚くても借りよう、と思って見に行きました。

結果……やめましたね。

明らかに団地は治安が悪そうで、不審者も入ってくるようです。

築40年でお風呂は、かなりの旧型だし、狭いし、お風呂場に段差があり、小さな子には危なすぎる。

しかもクリーニングが入ったばかりなのに虫の死骸が落ちていたり、謎のコードが落ちていたりして…

ちょっと私たちが許せる範囲越えてました。。。もちろん子連れで住んでる方はたくさんいるんですが…。治安面と衛生面で鬱になりそうだと思いました(°_°)

なので、11.5万出して賃貸に住んでます。(首都圏です)

いやぁ…ホント、アレは人の住むとこじゃないと思いましたね。(住んでる方たくさんいますが)

• m274

m274

まさに、我慢の限界越えてるかが迷いどころです!!
    治安はそこまで考えてなかったですが、不審者は怖いですね💦

確かにお風呂の段差なども子供には危ないし、私達が我慢すればいいだけでなく子供に心配かかるのは嫌です(´・Д・)」

もし汚い家だと1日ずっと子供の育児とかもしてて鬱になっちゃいそうとか思います。

• 1月21日

今後も専業主婦ということであれば旦那さんのお給料の範囲で生活できるよう今のうちに環境を整えておいたほうが良いと思います。

旦那さんの会社から住宅補助は出ないんですかね?
貯金を崩して折半というのは私はおかしいと思います^^;

• m274

m274

自分達で決めた家だと住宅補助は出ないらしく、会社的には社宅を安くして勧めてるみたいです(*_*)

貯金もある程度貯まってて同棲する前に仕事辞めて最初から折半で抵抗なかったのですが、それからすぐ妊娠して入籍して、専業主婦で旦那と同じ額出してるのはさすがにありえないなと💦
    話し合ってとりあえず今後は私が出す分月5万になりましたが、やはり今のまま長くは住めないなーと思います(´・Д・)」

• 1月21日
♡♡♡

うちは、旦那が新築か、築浅しか嫌だいうので、とりあえず1LDKで収納も全くなく、結構狭いですが、8万なのでとりあえず今の家に決めましたが、2人目も考えているので、2人目ができたら今の家じゃきついなと思っています。

地域で物件の相場は変わってきますが、もう少し安い家があるなら私は、社宅ではなく普通に引っ越したほうがいいかなと思います(>_<)
社宅となると、賃貸でいい物件を見つけても出るのが気まずいとかがあるのかなと思ってしまいます(>_<)

• m274

m274

うちも、旦那も私も新築まではこだわらないですが、キレイで2LDK以上は欲しいと今の家に決めたのですが、広さ的には子供生まれても問題ないものの金銭的には、、と悩みどころです(*_*)

社宅だと出にくいとかあるんですかね💦
    賃貸で月2万くらいでも安くていいとこあればいいですが、今の家に去年の夏に越してきてそんなに経ってないので、また引っ越し費用と初期費用かかるとなるとしばらく様子見かなーと思います(´・Д・)」

• 1月21日
mk0212.

同じ事情で、現在約3万円の社宅に住んでいます。
以前は共働きで駐車場合わせて9万円の賃貸に住んで折半していました。妊娠9ヶ月の時に旦那の仕事の異動に合わせて社宅に移りました。私が育休に入り、収入がなくなるからです。

昭和並の社宅ですきま風は酷く、とてつもなく寒いです。
m274さんは、駅からも遠いということでしたので社宅に入るのであれば本当に覚悟して決断することをおすすめします(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)!
敷金礼金などあると思いますが、グレードを落とした賃貸も考えてみるのもよいかもしれません。

• m274

m274

すごく状況似てますね!

すきま風、、旦那いわく社宅の先輩が築30年とか言ってたので同じような感じだと思います💦

現実的にはお金をとって社宅かなーと思いますが、駅が遠いと不便だし自分用に車を買わなきゃいけなくもなりそうなので、難しいところです(T . T)

• 1月21日
台形

今は引っ越してしまいましたが、以前一万円以下の畳のみ、トイレは和式を様式に直したもの、お風呂はバランス釜、洗濯機置き場はベランダというボロ社宅に住んでいました。私も駅から徒歩25分、バス停は駅まで行かないとない、スーパーまで徒歩20分の条件でした。(書いていて改めてヒドイ条件ですね 笑)(^_^;)

しかし、汚いのは自分の掃除などでなんとかなるもんですよ!
私は畳にフローリングカーペットを敷き洋室にしたりトイレも可愛いもので飾ったりして自分の住み心地のいい部屋にしました◡̈

社宅に入る前に中を見せていただき、うわー(´-ι_-`)と思いましたが、私達は家賃の安さに勝るものなし!でした。社宅にお子さんがたくさん住んでいたのも決め手でした。

私のことばかりになってしまいましたが、m274さんが収入がない状態で貯金を生活費に充てていくよりも削れるところは削った方がいいかなと思いました◡̈⃝
家賃って生活費の大部分になりますしね(^_^;)

• m274

m274

1万以下って激安ですねΣ(・□・*)
    駅が遠いのは仕方ないにしてもスーパー遠いと大変ですよね💦

掃除はあまりマメな方ではないんですが、テレビで自分の家をDIYとかやっていると楽しそうだなと思います^ - ^
    今のところ男の子っぽいんですが、古いと子供がキズとかつけても気にならないかなとかも思いますし笑

• 1月21日

私、名古屋に住んでますが、どれぐらいの広さで10万かかっているのでしょう…。
私も子供が産まれるので賃貸をずっと探していますけど…私の住んでいる区は2LDKでも10万はいきませんよ…
家賃と共益費、駐車場代。それを含めてもです…。
地区変えた方がいいんでないですかねー。

• m274

m274

同じ名古屋なんですね☻

2LDK+一部屋がウォークインクローゼットになってて、共益費駐車場代含めると10万します(^^;;
    内装リフォームしたてで中は新築同様なので高いのかもです💦

結構気に入ってはいますが、もっとじっくり探せば他に手頃で家賃も抑えられる物件あっただろうなーと思います(*_*)

• 1月21日

退会ユーザー

なるほどー(⍥(⍥(⍥(⍥(⍥;;)

家賃は金額変わらず毎月のことなので、もう少しでも安い物件のが良かったかもですね(╥ω╥`)

• 1月21日

これからの将来を考えるなら、給料が良かったとしても私なら固定費となる家賃は抑えるにこしたことはないですね。
物を持たない、お金を使わなくても豊かな暮らしができるようにしていく、少し不便くらいが丁度いい、そう思って家賃低めにすんでます(^○^)
私断捨離で常にシンプルな生活してます

• m274

m274

旦那の給料正確には知らないですが手取り25万はあるようなので、実際ギリギリ出せなくはないと思うんですが確かに月7万違ってくるとなると社宅いいなと思います💦

断捨離できる方がうらやましいです!
    服でも物でももったいなくて捨てられないタイプなので、同棲する時にだいぶ捨てたつもりでも私一人でダンボール40箱くらいいきました、、( ̄◇ ̄;)

• 1月21日
ポコ太郎

私は大阪市内ですが、特別有料賃貸に住んでますよ!
もともと家賃12万のところが世帯収入でみると家賃が10万くらいになり、そこからさらに新婚は4年間毎月2万帰ってきます^ ^
子どもが生まれたらさらに毎月1万帰ってきます!
駅もスーパーも近くて、部屋もなかなか綺麗な3DKで、住んでる方も同じような世代の方が多いようで気楽です^ ^いろいろ手続きはややこしいですが、おすすめです^ ^

• m274

m274

そういえば前テレビで、働く先のないシングルマザーの方が収入がないため安い家賃でアパートを借りて生活しているというのを見た覚えがあります☻
    新婚や子供生まれたら返ってくるのはいいですね!

こっちにもそういうのないか探してみます(^。^)

• 1月21日
chiy

10万は高く感じますね😅
私なら、今後の事を考えて今は社宅に入り貯金も出来るようにしたいですね。

ほかの方のコメントも読ませて頂きましたが、旦那さんの給料25万もあれば家賃と生活費を受け持っても生活出来そうに思いますが、難しいんでしょうか???

地域や物価にもよると思いますが。まず、旦那さんをお小遣い制にすのがいいかと。

うちは、共働きですが、旦那の給料(手当込みで20万)で全てまかない、私の給料は全て貯金してます。

ちなみに、家賃は7万で車2台持ち、旦那は前妻との間に子供がいるので、3万の養育費も払ってます。

たしかに、カツカツですが 、子供が産まれたら、私も、働けなくなるので、今のうちから、生活水準を落とすようにし心掛けています。

車検や車の税金は私の貯金から出してます。

今後、子供も増えると思いますので、旦那さんとしっかり話し合われた方がいいかとお思います。

余計なことを言ってすみません(><)

• m274

m274

そうなんです、、旦那の給料だけで出せなくはないと思うんですが、いまだに独身気分抜けきれてない感じでほぼ残らなくなるのは嫌がられます💦
    お小遣い制も嫌みたいで(*_*)
    そもそも旦那は貯金があまりできないタイプなので、コツコツ貯めてきた私とは正反対な感じです。

車2台持ちで養育費も払っていても家賃や生活費を旦那さんの給料でまかなっているなんてしっかりされていますね!
    私も代わりに車の月々の保険料とか出そうか?と提案してみたら意味わからんとか言われ、、
    もう旦那の性格の問題です(T . T)

• 1月21日
  • chiy

chiy

結婚したなら、「家族は俺が養うぞ」くらいの気持ちでいて欲しいですね(^_^)

お小遣い制にしておいた方が、急になにか起こったり、子供さんが入院ってなった時に、直ぐに対処できると思うんです。

お金って大事なので(^_^)
    旦那さんの同僚で結婚されてる方はどうなんですかね???
    もし、奥様がお金の管理をされているのならそういう人を味方につけるのもアリだと思います(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

しっかりしてるというか、うちの実家は貧乏だったので(^_^;)
    恥ずかしながら、電気、水道止まるのも当たり前だったので。

兄妹多いし、親も大変だったのは見てて分かってたので、恨みとかはないですけど、恥ずかしないなと思う事はあったので、
    自分の子供にはそういう思いをさせたくないなと思いまして。

光熱費と食費をいかに安くするかを楽しんでます(笑)

• 1月21日
  • m274

m274

そうですよね!
    専業主婦なのに貯金から出してるとか聞いたことないので、「俺が養う!って気持ちとかないの?」って聞いたらない!ってドヤ顔で言われました笑
    今のところ検診代は私が出していて、今後子供にかかるお金は私が月々出してる生活費の余りから出すつもりですが、それも結局私の貯金から出すのと変わりはないです💦

旦那は会社の人の家庭とかは自分に都合のいいように話す感じなので、引き合いに出すのも難しいです(´・_・`)

ギャンブルとかしないしタバコ吸わないし酒も週1くらいなのに、なぜそんなに貯金できないのか謎です笑
    最近株に興味持ち始めてますが(−_−#)

• 1月21日

10万だしてこれから住むなら私ならマイホーム買いますね(^。^)
奥様の収入があるなら世帯収入もあがるのでそれなりに家賃お高くてもやっていけそうですよね☺︎
けど奥様の貯蓄からだしてるとなるとなんもったいないですね>_<
やはり旦那さんのお給料内でやりくりできる金額が望ましいと思いますよ>_<固定費の家賃は下げたくてもすぐ下げれる支出ではありませんし>_<

• m274

m274

私も同じ10万ずっと出し続けるならマイホームが絶対いいです(^.^)
    転勤の可能性さえなければ、、( ; ; )
    子供いなくて私もバリバリ働けるなら今のとこで全然問題ないと思いますが、パートでもいつから始められるかわからないので、、

貯金が趣味で毎月少しずつ貯まっていく通帳を眺めてましたが、今は当たり前ですがどんどん減ってきて切ないです(T . T)

• 1月21日
楓蓮

私は北海道なので、北海道は10万も出すなら、結構いい一軒家借りれちゃいますね。
むしろお釣りがきちゃいます。

物価などももちろん違うので、
参考になるかは、わかりませんが💦

でもこれから産まれたら、出ていくお金も増えます。
いざ、産まれてキツイってなっても、その時にお金があるとはかぎりません💦
なら貯金があるうちに引っ越した方が、いいかもしれないですね(^^)

私も子供2人いて、パートしてますが、子供が熱だした!ってなると、休むしかなく💦
給料は少ないのに、出るお金はいつも一緒💦むしろ出費が多いときがほとんど(T ^ T)
家賃は固定費なので、もうちょっと安いほうが、
また貯金もできますしね(^^)

• m274

m274

一軒家も借りれるんですね(^.^)

今までは我慢して古く不便なとこに住むよりは貯金使ってもわりとキレイなとこ住みたいなという考えでしたが、これから子供にお金がどれだけかかるか具体的にわからないので、貯金は残しておいた方がいいのでは、と思うようになってきました💦
    旦那は貯金ほぼないので当てになりませんし~_~;

社宅も考えつつ他の賃貸もじっくり探してみようかなーと思います(*_*)

• 1月21日
  • 楓蓮

楓蓮

引っ越し進めましたけど、
    子供がいると、やっぱり、キレイな所を求めちゃいますよね♬
    私もやっぱり住むなら、キレイなところがいいですしね(^^)

他に安くていい物件があればいいですね💦
    一番は子供がしっかり成長出来る環境ですもんね(^^)

まずは無事元気な赤ちゃん産んでくださいね💡

いい環境に出会えますように(^^)

• 1月21日
たむ

私は埼玉で駅離れていますが1LDKで6.5万で来月2LDKで7.9万の所に引っ越します!
それぞれ3000円共益費かかります!

高いと思いますが汚い、治安が悪い場所にはすみたくないので、しかたないかなとおもっています!

• m274

m274

埼玉だと駐車場代も高くないですか?(´・_・`)
    うちは家賃自体は8.6万ですがそれに共益費と駐車場代入れて10万越えてしまいます💦

社宅の安さは魅力的ですが、確かに汚いとか治安が悪いとこれから赤ちゃん生まれるのに不安ですよね(*_*)

• 1月21日
  • たむ

たむ

埼玉だと駐車場だいたい8000〜1万ぐらいです(*_*)
    3月からは一台は実家におかせてもらい、一台は借りるので…
    家賃、共益費、駐車場一台で91000円です!あまりかわらないですね♡
    駐車場がたかいんですか?

うちは社宅がないのでアパートに必ずすまないといけないので。
    旦那が24歳で働き始めてもーすぐ2年なので、はやくて4年後ぐらいに家かいたいです!家賃ばかばかしいw(>人<;)

• 1月21日
  • m274

m274

同じくらいな感じですね^ ^

うちは駐車場代が8000円くらいで市内ではマシな方なんですが、共益費7000円なのでこれが高いんですかね、、

私の友達は夫婦とも24歳くらいで最近マイホーム買ってましたよ☻
    私的には社宅なくてもいいので住宅補助が欲しいです(T . T)

• 1月21日
  • たむ

たむ

共益費にびっくり!そんなにたかいんですかー?
    私は今も引っ越した後も3千円です!

24歳でマイホーム…すごすぎます(*_*)
    社宅より住宅補助のほうがいいですね!
    うちはお給料の中に1万住宅手当が含まれています!

• 1月21日
  • m274

m274

今のマンション14階建てだから高いんですかね?(´・_・`)

住宅手当含まれてるならいいですね^ ^

• 1月21日
たーにゃんたよぴ

立地によると思います。
友達は大阪の駅前の築浅で10万ってゆうてましたし、、

駅から車で30分は住みたくないですけど、
引っ越し費用を含めてももう少し安いところに住んだほうが
結果としてプラスになるかと思います(^^)

家賃7万のとこに住み替えれば、月3万×12ヶ月=36万浮きます。
引っ越し費用と言っても、1年住めばトントンになります。
2年以内に転勤の可能性があるなら社宅でもいいかなーとは思いますが、
ガソリン代を考えると社宅のメリットは少ないかと(^^)

• m274

m274

大阪は高そうですね^^;

確かに7万くらいだと助かるなと思いますが、駐車場代なども含めてだとほとんどなく社宅並みの条件になるかもです💦
    今の家の初期費用が24万くらいしたので、8万のとこに引っ越しても引っ越し代も加わるので一年ではあまり意味ない気もするし、、 (´・_・`)

社宅なら初期費用は多少抑えられるかもですが、一つしか紹介してもらえずどんな物件がくるか賭けみたいなものなので、なかなか勇気がいります(T . T)

• 1月22日
  • たーにゃんたよぴ

たーにゃんたよぴ

大阪といっても都心部じゃないですけどね(..)

わたしはURという団地に住んでますが、築年数いってるけど内装は綺麗やし駅歩10分やし補助もあって3LDK駐車場込7万弱です(^^)

社宅並みの条件でも、内覧してみると気持ちは変わるかもしれませんよ!
    社宅は断れず選べないようですので、同じ条件の物件を探して見ては?(*^^*)

• 1月22日
  • m274

m274

UR賃貸って聞いたことあります^ ^
    内装キレイなら十分です✨
    3LDKで7万弱なら安いですね!

里帰りもするしそれまでに引っ越しは無理そうですが、実家で暇だと思うのでじっくりいろんな物件調べてみようと思います☻

• 1月22日