※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

3歳の息子が咳がひどくて、寝るときに特にひどい状況。風邪薬は微妙な効果。気管支炎や喘息との違いについて知りたい。

3歳の息子ですが、咳がひどいです。

日中はたまに咳するくらいですが
体よく動かしたときと、寝るとき~寝ているとき
がひどいです😞

寝ているときは眠いのに咳で寝付けない感じだったり、吐きそうな勢いで咳込んでます(>_<)


先日小児科では、とりあえず風邪薬もらいましたがあまり効果は微妙で。


風邪で咳ひどいとかあるんでしょうか?
調べたら気管支炎とか喘息とか聞いたことありますが、風邪と違いありますか?

コメント

ままり

うちも全く同じで…今長期で咳のお薬飲んでいます(〃ω〃)

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね😞
    小児科ではなんと言われてますか?

    • 12月1日
  • ままり

    ままり

    3歳だとまだ小さくて喘息とはわからないそうです。
    なのでとりあえずお薬で様子見という感じです。

    • 12月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    咳とめる薬ですか?
    薬のめば効果どうですか?

    • 12月1日
姉妹mama♥

喘息、気管支炎、クループ症候群には
咳や胸の音に特徴があります!
うちの上の子がクループによくかかります。
咳が 空咳で ケンケンします。
胸は ゼコゼコ ヒューヒュー音がします!

普通の風邪だと痰が絡んでるような咳で
コンコン!ですね。
咳ので過ぎで 吐いちゃうのも仕方の無い事みたいです( .. )

寝ている時、体を動かした後は咳が出やすくなりますね。
体が暖まると余計です。

小児科の先生からは
白湯にはちみつを少し入れて飲ますだけでも
少し良くなったりもする!って言ってました☆

  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    うちもまだ咳が続いてるので
    アレルギー性のお薬を処方してくれて
    それを飲ませてます👍

    • 12月1日
  • ママリ。

    ママリ。


    元気なとき(昼間とか咳してないとき)に胸の音聞いても喘息とかわかるんですかね?

    寝ているときはいびきのようにヒューヒューしてます。
    普段は大丈夫ですが。

    • 12月1日
  • 姉妹mama♥

    姉妹mama♥


    喘息でも 調子がいい時は
    ヒューヒューしたりしないので
    胸の音は正常です。
    少し症状が出てるだけで 咳や走った後等は
    本人が元気でもヒューヒューしたりします。

    痰が絡んでたりすると
    寝てる時にいびきのような音する時ありますよ!

    • 12月2日