※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たた
妊娠・出産

古川産婦人科から太田西ノ内に転院しました。情報収集のため、西ノ内で出産経験のある方からアドバイスを求めています。

郡山市の古川産婦人科にかかっていたのですが
いろいろあって産後も診てもらえる方がいいと
太田西ノ内に転院することになりました😞
この週数で転院ということや
古川で産めるの楽しみにしてたのもあり
ちょっとショックを受けています。

でも赤ちゃんのために!一番いい選択を!
と思って前向きになろうとがんばっています。

そこでまずは情報収集として
西ノ内で出産された方
なんでもいいので覚えていること教えてください🙇‍♀️
まだ転院決まってから初診受けてないので
わからないこと知らないことだらけです。
自分でも何を知りたいかわからないので
追って質問するかもしれません。
よければお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

みかちん

私も二番目古川で健診とかやってましたが、切迫のため19週から西の内に入院しました!
4ヶ月いましたよ…看護婦さんも助産師さんも優しい方ばかりでした

やはり総合病院は総合病院なりですが安心感はありました

病院食は美味しくないですが、赤ちゃん産まれて泣き止まなかったりすると看護婦さんも気にかけてくれたりしました

• たた

たた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    切迫で入院、大変でしたね。
    看護師さんも助産師さんも優しいんですね😳
    ちょっと安心しました。
    病院食、残念です。祝い膳みたいのもないんですよね?😭
    ちなみにお部屋は大部屋、個室どちらでしたか?よかったらどんな感じだっか教えてください🙇‍♀️

• 12月1日
  • みかちん

みかちん

祝い善もなかったです😭
    私は大部屋でしたよ❗個室は一万くらい1日かかるみたいです

二人部屋が五千で大部屋が無料だった気がしますね

アタシ的には大部屋でカーテンを開けっ放しにして一緒の部屋の人に話かけてたりしてたので産後は楽しかったですよ✨

面会時間が決まってたり、小学生以上は産婦人科には入れません‼感染症がどうたらこうたらで…(すみません、あやふやで)

赤ちゃんもナースステーションまで連れて行けますがホールまでは行けません

産後母子ともに同室です

• 12月1日
  • たた

たた

個室1万やばいですよね😭
    大部屋でも楽しそう!
    とても迷ってますが、夫が個室にしなよ!と言うので空いてたら利用しようかなと思います。
    面会はしょうがないですね😢インフルも流行る季節だし、家族にはちゃんと守ってもらうようにします!
    ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️💗

• 12月2日
オムハンバーグ

転院、不安ですよね💧
西ノ内はとにかく設備がととのってるので安心かなと思います☺

LDR室?だったかな?古川だと陣痛きてから分娩室に移動みたいですが、西ノ内は一緒になってるので陣痛~そのまま分娩だと思います☺

助産師さんはどの方もアツいです!笑
とくに母乳指導は熱心ですが、ミルク希望でも対応してくれると思うので、事前に希望を伝えておくといいかも知れないです😊

分娩はとても親切な助産師さんと先生方に助けられ...激痛で叫びまくりでしたが😅とにかく産んだ後は幸福感に満たされました💓✨

入院生活は問題がなければ4、5日で退院だと思います。
母子同室でスケジュールもぎっちりですので、正直、休まる暇はありませんでした😅
でも、助産師さんに「今、頑張ってるから家に帰ったら楽だと感じるよ!」と言われて、本当にそうでした😂

ちなみに初めはおっぱいが出ないのは普通なので、もし出なくても、出ない🙇!とショックを受けずにミルク貰った方がいいです👍

オムツ、授乳、搾乳、ミルクを渡されたノートにメモるように言われます。

巡回に来た助産師さんがチェックしたり、アドバイスしてくれます。
気になったことは小さいことでもとにかく聞いた方がいいです!
深夜は助産師さんも疲れてる感もあり、聞きづらい時もありましたが...笑...通常は皆さん、親切です☺💓

あと、赤ちゃんは毎日、小児科の診察があり、その辺はとても安心です👍✨

沐浴は生まれた日と退院する日だけみたいですが、特に汚いと感じませんでした。赤ちゃんの胎脂?の臭いを思う存分味わえました笑(変態ですみません)

あとはママさんのシャワー室が共同で時間が決まってます。
ドライヤーはナースステーション脇?から借りていきました☺
病衣も同じとこにあるので自分で取っていきました。
ちなみにおっぱいでビタビタになって何度も交換したので💧病衣を借りてよかったです。(病衣は何度でも交換できます)
トイレに行くときは必ずナースステーションに赤ちゃんを預けて、へその緒と名前を確認してもらいます。

準備品とかはしおりが渡されるので、チェックして分からないときは外来で聞いてました☺

外来は4Dとかは中々、やってくれないですが、体重は自己申告なので良かったような...笑
真面目に書いてましたけど...笑

と、長々と書きました!
初めてのお産ですし心配事がたくさんですよね🙇💦
でも、赤ちゃんとの対面は本当に今までに感じたことのない幸せでした☺💓
ステキなお産になりますようお祈りしてます😊💕

• たた

たた

とても参考になります😳
    たくさんありがとうございます!
    西ノ内はLDRなんですね!
    ちょっと嬉しいです💗💗

母乳が出れば母乳でがんばりたいので、そのあたりも事前に話してみようと思います。

なんかいい助産師さんたちなんですね!不安なことも聞いて過ごそうと思います。

毎日小児科の診察!すごい!
    安心ですね。

入院生活ちょっとイメージできました!よかった〜〜😭
    ありがとうございます。

ちなみに事前のマタニティクラスとかありましたか?
    それか病棟や分娩室を見学することってできそうかわかりますか?
    あと立ち会い出産についてご存知でしたら教えていただきたいです🙇‍♀️

• 12月1日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

マタニティクラスあります☺
    あと見学も可能だと思います❗
    外来の助産師指導の時に聞くといいと思います😊
    立ち会いもバッチリ出来ますよ☺
    大人の方、一人だけですが、うちはずーっと旦那が側にいました😅
    ちなみに生まれてすぐにカンガルーケアしていいか?と、授乳するか?と聞かれると思いますが、どちらもやった方がいいと思います😊
    カンガルーケアは本当に感激です😭💓
    そのまま二時間ぐらいは親子三人でゆっくりできました☺
    授乳も早ければ早い方がいいみたいで☺出なくても口に含むことで自分のおっぱいだと覚える?とか☺
    とにかく感動します😂💕

• 12月2日
  • たた

たた

次いくとき35週なんですが、助産師指導?はまだありますか?
    その時はゆっくり話せる感じですか?

立ち会いできる!よかった😭💗
    カンガルーケアと授乳!しますね!
    分娩の不安はありますが、生まれたあとの幸せなことたくさん考えてがんばります!

• 12月2日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

毎回、助産師指導がありますよ☺
    ゆっくり話せます👍と、言っても総合病院なので個人院ほどではないかも知れませんが😅
    でも、毎回、最後にわからないことある?とか聞いてくれるので、メモってたものを聞くと丁寧に答えてくれるので不安はありませんでした☺
    頑張って下さいませ💕

• 12月2日
  • オムハンバーグ

オムハンバーグ

あ!あと、母乳希望なら...お見舞いの時に旦那さんやお母さんに、お水をたくさん買ってきてもらうといいですよ☺
    売店もあるのですが、中々、行けません💔
    授乳始まるととにかく喉が渇きました💦
    我慢してたら、母子で脱水ぎみになり辛かったので...
    一日2㍑以上は飲んでたかなぁ💦
    500㍉㍑のペットボトルを毎回補充してもらってました☺

• 12月2日
  • たた

たた

毎回助産師指導あるんですね!すごい!
    そうそう、水分ないと脱水なるんですよね!参考になります!
    ありがとうございます!

• 12月2日
ちる

6月に西ノ内で出産しました!クリニックはご飯とか記念品とか綺麗さとか惹かれますよね★私もクリニックとすごく迷いましたが、安全性と緊急事態を考え西ノ内にしました。不幸中の幸い、出産自体はとても安産でしたが赤ちゃんの具合が悪くすぐに小児科の医師に処置して頂きNICUに入院となりましたが、西ノ内で出産したおかげで、遅れることなく処置をしたおかげですくすく成長しています。もしクリニックで出産していた場合は、小児科の医師はいないので、赤ちゃんだけ星病院や西ノ内に救急車で転院となり、赤ちゃんと私はバラバラ、処置も遅れていたかもと思うと、本当に総合病院でよかったなと思います。元々持病もなく、妊娠経過も良好、もちろん赤ちゃんも元気に産まれてくるとばかり思っていましたが、本当に出産は何があるか分からないと思わされました(゚-゚;)すみません、私の体験談になってしまいましたが、私は総合病院をお勧めします。

• たた

たた

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    マタニティクラスで院内見学したり、分娩台体験したりと、古川で産む気満々だったので、まだ今ひとつ気持ちの切り替えできてないですが、総合病院は本当に安心!安全!ですよね。
    もうすでに妊娠だけでも何があるかわからないんだなぁと痛感しているので、今回のことがいい機会になることを信じています!
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

• 12月1日
ロッキー

楽しみにしてたのにまさかの転院…ショックですよね。すごくわかります。私もだったので。私は1人目の時予定日3日後の健診でそのまま古川に入院しました。昼食も食べました。そこから陣痛強くなり、プラス熱がではじめ…夕方まで一向に下がらず、救急車で西の内へ搬送されすぐ出産となりました。子供も問題なく生まれ無事に退院しましたが、緊急だったのでその時はどうなるの!?とドキドキでしたが、徐々に徐々に転院したことにじわじわ感じ始めました。だいぶ引きずりましたね。半年くらい💦私はマタビもやってたので、写真も載らないんだーとか、あんなに毎日通ってたのに、産む場所違うだけで他院扱い…当時はほんと産後辛かったですね…
でも、時間が解決したのと、今年2人目を無事に産めました😭私にとってはすごい事で最後までドキドキでしたよ!また熱が出るのではと異常に熱測ってましたし笑
でも2人目は高望みせず健康であればいい!とそれだけ思ってました。
でもうめて良かったです^ ^
なので次あるかもです!
それに赤ちゃん元気であれば一番です^_^
出産頑張ってください!

あ!西の内の方々の印象はほんとに優しかったです!母乳に関しては確かにスパルタ感ありました笑
あと古川でお昼食べての転院だったので西の内のご飯に衝撃でたべれなかったですね笑

ロッキー

何度もすみません!
すごく共感できてつい💦
私も古川でマタニティクラスやらソフロロジーからマタビやら、ありとあらゆるもの参加してたので、ほんとにショック大きかったです。
ほんとになんとも言えないあの時の気持ち今でも忘れられないですね。。
でも私は本当に緊急での転院で気持ちに整理つける時間もなかったので。
そうではなく時間に余裕が多少あるのはまだ良いのかも⁉︎ですかね。
出産頑張ってください^ ^

• たた

たた

出産て本当に何があるかわからないんですね…今ですらこのショックなのに、分娩での搬送、引きずる気持ち相当でしたね😭😭😭
    教えていただきありがとうございます。
    私は前日に夫とマタニティクラスを受け、翌日の健診で転院が決まったので、夫とともに「昨日のイメトレはなんだったんだ…😭」と放心状態になりました(笑)地に足がつかなすぎて、とりあえず西ノ内を見に行こう!と西ノ内まで見に行って少し現実を見て帰ってきました。
    まだハッキリ何があるってわけではないんですが、赤ちゃんが元気で生まれて来れるようがんばろうと思います。
    ありがとうございました🙇‍♀️💗

• 12月2日
  • ロッキー

ロッキー

まだ現実を受け止める時間がありますからね!ショックなのはすご〜く分かりますよほんとに😭
    私も古川の分娩台見学やらソフロロジーやらで3回はのりました笑 それなのに!ですよね❗️
    西の内の分娩室は広くてびっくりでしたよ笑
    西の内は総合病院でも1番安心できると思います。入院病棟古いですが笑
    急遽転院できた私に看護師さんが1カ月健診の時のやり方や病院の案内図から分かりやすく説明して下さったの覚えてます。ほんとに優しかったです。
    頑張ってください^ ^

• 12月2日
  • たた

たた

ありがとうございます😭😭😭
    ご丁寧にたくさん教えていただいて嬉しかったです。
    明日ついに初受診です。いってきます!

• 12月2日