※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃたす
子育て・グッズ

5ヵ月の赤ちゃんが離乳食を始めたが、量が少ないと泣く。量を守るべきか相談。

離乳食についてです(´・ ・`)

5ヵ月に入ってすぐに離乳食開始しました。
元々、息子は食べ物への興味が強くて4ヵ月半くらいから離乳食のサインが出ていました。

今週月曜日から10倍粥を開始したのですが…。
育児書に書いてある通り、小さじ1からやっているのですが、もっと食べると泣きます(;_;)
その後、きちんとミルクもあげているんですが…。

こういう場合でも、きちんと量は守ってあげたほうがいいのでしょうか?

よろしくお願いします( ˃ ⌑ ˂ഃ )

コメント

シャスール派

男の子はよく食べるみたいですね!

必ずしも守らなくてもいいと思いますよ。育児書通りにはいかないことだらけですよ。

与えすぎるのも問題だとは思いますけど。
様子見て増やしてあげてももいいんじゃないですかね?

  • しぃたす

    しぃたす

    やっぱりそうなんですか?
    こんなに食べたがるものなのか不安になってました(´・・`)

    育児書通りにいかない事だらけです…。

    与えすぎなければ大丈夫ですよね!
    様子見て、少し増やしてみたいと思います。ありがとうございます(;_;)

    • 1月20日
*H.N*

うちの息子も似たような感じでした!
食欲旺盛なのは良いことですよね(^^)
うちの場合は初日から10口くらいは食べさせちゃいましたよ〜笑
あげすぎはまずいかもしれませんが、きっちり守らなくてもママの判断で多少多くても問題ない気がします✨

  • しぃたす

    しぃたす

    体験談聞けて凄く助かります(;_;)
    うちの子は、もっとよこせ!と茶碗鷲掴みします…(´・・`)

    初日から10口ですか!
    でも、うちもあげたらその位食べる気がします…(笑)

    様子見て、明日から少し増やしてあげたいと思います。
    ありがとうございました( ¨̮ )

    • 1月20日
のんのん(27)

うちも同じでした( ´∀`)
最初は小さじ2で次の日は
小さじ10くらいあげてました(笑)
美味しそうに食べてくれるので
沢山あげたくなりますね(*^^*)

様子を見ながらでいいと思います( ・∇・)

  • しぃたす

    しぃたす

    体験談本当に助かります( ノД`)
    そうなんです…一生懸命もぐもぐしてるの見るとついあげたくなってしまって…。

    はい!様子見て、明日から少し増やしてあげようと思います。

    ありがとうございました(人 •͈ᴗ•͈)

    • 1月20日
ねないこ

うちも食いしん坊ですが、
最初の週は小さじ2、2、2、3、3、4、5にとどめて、あとは白湯を足して嵩まししてます(笑)

  • しぃたす

    しぃたす

    食いしん坊仲間ですね(笑)
    心強いです!(;_;)

    詳しく教えていただいてありがとうございます!私も、もう少し様子見て、小さじ1だとあんまりなので、明日から少し足してみます(^^;

    ありがとうございました(*´∇`*)

    • 1月20日