※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんび
妊娠・出産

初めての質問です。産院を考える際、半田病院を選ぶか迷っています。過去の経験や家族の意見があり、どちらが良いか悩んでいます。体調は順調ですが、安心して出産したいと考えています。

初めて質問させていただきます。ご意見いただけると嬉しいです。
一昨日無事心拍確認ができ、産院をそろそろ考えるよう言われました。

実家が愛知県半田市で里帰りを検討しているのですが、母体や赤ちゃんに心配事がない場合(他の病院から転院させられた等以外の場合)でも半田病院を選ばれた方はいらっしゃいますか?

また、半田病院で出産された方、先生や看護師さんの対応や検診の待ち時間等はいかがでしたか?

私自身も半田病院で産まれたので、なんとなく半田病院で産むものと思っていました。しかし、母に聞いてみたところ、何か問題がある場合は半田病院だけど、たいていみんな藤田病院で産むものよと言われ戸惑っています。(母も他の病院から転院して半田病院で出産したそうです)

一方で、主人は何かあった際に総合病院の方が安心だから、藤田病院より半田病院で産んでほしいと言っており。。

ちなみに私は3週の頃出血があったものの、今は落ち着いており、医師からは順調と言われています。

コメント

あやこ

全く答えになってませんが…
現在里帰り中で、半田市にいてます😊

たしかに友達の話を聞いてると、藤田やふたばで産む子が多い気がします🙄
私は阿久比の広渡レディースクリニックって産みます😊母の友人のおススメです😆

半田病院での出産は考えなかったので、情報なくてすみません😣💦

• ばんび

ばんび

やっぱり藤田さん、ふたばさんが多いですよね。。あやこさんは広渡さんで出産されるんですね😊✨広渡さんも母からの候補に上がってました!情報ありがとうございます(*´˘`*)

• 11月30日
はじめてのママリ🔰

おめでとうございます✨
私も半田病院生まれで、娘は藤田で産みました😊
個人的なイメージですが、半田病院は総合病院なので安心感はある、個室が少ない、食事は総合病院なので豪華では無さそう、費用が安そう、母子同室か別室か選べる、って感じですかね…

藤田は、基本的に個室、母子同室、個室に布団やソファーベッドがあって家族も泊まれる、交通の便がいい、食事はおいしかった、って感じです😊
ちなみに藤田は、平日昼の普通分娩、促進剤、会陰切開、C室8日入院で手出し7万でした!

• ばんび

ばんび

ありがとうございます✨✨藤田さんでご出産されたんですね!藤田さん、家族が泊まれるのは魅力的です!
    費用も教えていただき、参考になりました♡

• 11月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに藤田は、面会時間がかなりゆるかったです☺️
    病院の推奨は午後だったと思いますが(午前は指導とか診察とかあるので)、確か朝8時~夜9時位まで玄関が開いてるのでその間は実質自由に面会できます✨

• 11月30日
猫もトマト

おめでとうございます*゚

2人とも半田病院で産みましたよー!

上の子の時は6ヶ月から転院で半田病院に行きました!
転院前 5ヶ月の時に卵巣嚢腫手術したので 産院は総合病院にしよーって感じで決めました!
下の子は 妊娠がわかってすぐ半田病院に決めましたヽ(*´∀`)ノ
まぁご飯は個人医院と比べちゃいけませんね。(笑)
部屋も綺麗だし 先生も助産師さんたちも私は大好きですよー*゚
ちなみに2人とも諸〇先生です!
下の子妊娠がわかり病院行った時に諸井先生でお願いしますって言いました(´ω`)

待ち時間は 1時間以上待たされるようなことは1回しかなかったです!
その1回は急なお産があったみたいで!*゚

• ばんび

ばんび

ありがとうございます(*´˘`*)
    お子さんお2人とも半田病院なんですね!病院や検診の情報、写真までありがとうございます✨
    半田病院でもお祝い膳やマッサージあるなんて知りませんでした!
    参考にさせていただきます😊😊

• 11月30日
猫もトマト

あ、 出産後 退院前にアロママッサージがあります*゚
お祝い膳もあるんですが
他の産院の食べたことないけど 総合病院にしては 豪華な気がします!

• 猫もトマト

猫もトマト

出産費用は
    一時金より下回って1万5千円ちょいプラスになりましたーヽ(*´∀`)ノ♥️

毎回の検診も助成券でおさまってました^^!

• 11月30日
ゆみ

私は4人とも半田市民で出産しました。友人はみんな藤田か双葉で出産しています。かなり昔は悪い噂もあったようですが今は先生もよくて女医さんもいます。助産師さんもみんなやさしくて出産後は母子ともに問題なければ母子同室もできますし夜中だけゆっくりねたければ夜中だけ預かってもらうことができますので自分の体調にあわせて融通がききます。私は4人目はたまたま出産までは問題なかったのですが私が出産後、高血圧になってしまったり赤ちゃんが発熱したりしたので半田病院は総合病院なので私は内科の先生が来てくれたり赤ちゃんの方はすぐに小児科の先生がきてくれたりとなにがあってもすぐに対応してくれたのでとても安心できました。入院中の食事は普通ですがお祝い膳とケーキありました。初めての授乳やオムツがえも分からないことも詳しく教えてくれたり助産師さんはいい人ばかりでした。
普通分娩でなにもなければ私は個室にはいっても1次金の42万より支払う額がすくなく4万程お金ももどってきました。

• ばんび

ばんび

4人のママさんなんですね✨4回とも半田病院を選ばれているとお聞きして何だか安心できました!母も昔の悪い噂を引きずっている節があるので、病棟見学等で安心してもらえたらいいなと思いました♡

差し支えなければ参考にさせて頂きたいのですが。。どの先生にお世話になりましたか?
    4人とも別の先生ですか?

• 11月30日
  • ゆみ

ゆみ

返信をコメントにしてしまいまし。下にずれてしまってすみません。

• 11月30日
夏色☆

私は結婚して半田に住んでいて、出産は地元でしましたが、友達が半田病院で出産しました。

その子は特に問題があった訳ではないけど何かあった時にNICUもあるので安心だからと半田病院にしたそうです!

食事は個人病院に比べたら質素らしいですが、それ以外はお金も安いしとても良いと言っていました😊

あと私がいいなと思ったのは母子同室か選べるところです。

私の出産した病院は母子同室て産後すぐから基本的にずっと一緒だったのて、選べるのはすごく羨ましいです✨

もし3人目を生むとしたら、上の子の都合で里帰りはしないと思うので、私も藤田病院やふたばクリニックではなく半田病院を選ぶと思います!

• ばんび

ばんび

母子同室かどうか選べるのが特徴なんですね😊
    確かに出産後は夜中くらいぐっすり休めるの大切かもです!!
    ご意見ありがとうございました✨✨

• 11月30日
さゆりん

私も実家が半田ですし、半田病院で産まれてますがふたばクリニックで出産しました!半田病院は個室が少ないし、食事も質素、シャワー室も別だしお見舞いの方は駐車場にお金もかかることもあり、ふたばにしました!藤田も大きくて色んな設備があるけど人も多いし、空いてないと部屋にお金かかったりシャワーなかったりするし、分娩も人が足りないと放置されたりするので。
ふたばクリニックは個室でシャワー付きで一部屋5000円だし、お金もそんなにかからないですよ!
友人が切迫早産で半田病院で産んでますが、お見舞いとかゆっくりできるのは藤田かふたばかと😃

• ばんび

ばんび

半田病院生まれ一緒ですね!
    藤田さんとふたばさんも系列が同じなのに特色は様々なんですね💡
    無事に産まれたら、義父母にも入院中に初孫に会ってもらいたいので、お見舞いがゆっくり出来るのも重要ポイントです。
    ありがとうございました✨✨

• 11月30日
꙳★*゚

母は3人とも半田病院で産んでて
私は1人目藤田病院で2人目も藤田病院の予定で今日診察に行きました!
私は他の患者もいるので個人病院を選びました…
この時期風邪とかインフルも怖いし…結構な頻度で行くので…
でも持病を持つ母が無事に3人とも産めているのでなんの問題もないと思いますよ!

• ばんび

ばんび

妊娠7週目一緒ですね😍
    確かに総合病院は大きいが故のメリットもデメリットもありそうです💦
    ご意見ありがとうございました✨✨

• 11月30日
ゆみ

私は1人目2人目は切迫早産があり半田病院に転院になり今はわかりませんがその当時の副院長の石田時一先生でした。4人目を1年半前に出産したときもいたので今も在籍してるかもしれません。3人目、4人目は女医さんを希望して違う人ですが女医さんでした。
4人目出産したときから産後のアロママッサージがあったり4人目はミルクの飲みが悪くしっかりと1人でミルクがのめるようになるまで2週間がかりましたが助産師さんが24時間みてくれて私も毎日病院へかよったりして赤ちゃんの様子をおしえてくれたり小児科とも連携して赤ちゃんがもう大丈夫っていうときまでみてもらえました。総合病院はいざ何かあった時にはとても安心しできますよ。

• ばんび

ばんび

お返事ありがとうございます😍😍
    調べてみたら石田先生まだいらっしゃいました!ベテランでご経験が豊富そうですね😊
    小児科との連携は大きな魅力ですね✨✨実家から一番通いやすい立地も何かあった時に安心です!!

• 11月30日