※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ギリギリで生きてるよ
お金・保険

失業給付金の受け取り時期や扶養外れのタイミングについて相談です。初めてで詳細不明で悩んでいます。

失業給付金について詳しい方教えてください

今回の妊娠を機に退職し、現在主人の扶養に入っております。
失業給付金の延長手続きはしており、2020年4月度より子ども二人を保育園に預けて社会復帰出来たらいいなと思っています。
そこで、失業給付金の受け取りはいつ頃がベストなのでしょうか?
給付金を受け取るにあたり、扶養を外れなければいけないので、2020年1月から90日間受け取り、4月に復帰するのが一番得なのか?と思っています。

国保の金額等も分からず、ギリギリまで扶養に入っていた方がいいのか、90日分で総額40万円ほどになるので早く欲しい気もします・・・

産後8週が過ぎた段階で一度扶養をはずれ給付金を受け取り、就職はせずまた扶養に戻ることも可能でしょうか?🤔
そうすると主人の会社に手続き等でご迷惑をお掛けすることになるよなぁ・・・と悩み中です。

失業給付金を申請するのが初めてで、調べてもよく分かりません😭
経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら是非ご教示いただきたく、お願い致します。

長い文を読んでいただきありがとうございます

コメント

YUKA

最近まで受給してました!

わたしは、1度扶養から外れ満額貰ったあと入りなおしましたよー!

生活が苦しい訳では無いなら
産後8週過ぎてすぐでも落ち着いてからでもどちらでもいいと思います(*^^*)

受給中に就職が決まったら
残りの金額を8割位は一括で貰え
るのでどちらでも損はないかなと思います!

• ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

お返事が遅くなり申し訳ございません🙇‍♀️
    コメントありがとうございます!

生活がカツカツなので、なるべく早く動こうかなと思っています😭
    受給し終えてから、働いてなくても返金とかはしなくていいんでしょうか?

満額貰ったあと、扶養に戻ることは可能なんですね!よかったです🙆

扶養内で働いてらっしゃいますか?😣
    まだ保育園に預けられないので働く気はないのですが、受給はしたくて・・・

• 12月3日
  • YUKA

YUKA

受給し終えたけれどまだ働いてないんです😅保育園が入れても4月からじゃないと空きがなくて💦
    返金はしなくて大丈夫ですよ!

まだ働く気なくても貰う方も多いそうです(*^^*)

• 12月3日
  • ギリギリで生きてるよ

ギリギリで生きてるよ

ありがとうございます!
    そうなんですね、働かなくても大丈夫そうですね・・・🙏
    それなら早めに動こうと思いますっ😊

詳しく教えていただきありがとうございました🙇‍♀️

• 12月3日