※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばる
妊活

旦那様は妊活に協力的ですか?私は32歳で妊活中。旦那様は焦らなくていいと言いつつ、タイミングが難しくて悩んでいます。排卵日近くはタイミングを取れず、悲しいです。

少しカテゴリ違いになるかもしれませんが‥。
みなさんの旦那様は妊活に協力的ですか?
私の旦那様は非協力的というわけではないのですが、焦らなくていいのでは?と言います。

何にも考えずに過ごして赤ちゃんができればいいけれど、できなかったらどうしようと思っていて、頑張れることは今、やっておきたいと思います。今年32です。病院にも通ってクロミッドとタイミング法で妊活してますが、結局、うまくタイミングが取れず今回もダメそうです。

普段は1週間に1回くらい仲良しをするかどうかです。排卵日近くでは一日置きにタイミングを取ることを話したのですが、ダメでした。卵管造影をしたばかりなので今周期に期待してたのですが‥悲しくなります。

みなさんはどうですか?

コメント

アボカドサラダ

私の旦那も少し嫌そうでしたが、1回流産していて、私が早くほしいと言ってたので頑張って協力してくれましたよ!(⌯︎¤̶̀ω¤̶́)✧︎

• ばる

ばる

協力的な旦那様で羨ましいです!
    私も頑張ってみます!

• 1月19日
はるかかあさん

うちも同じくらいの年齢で、ちゃんとした妊活をしてたわけではありませんが、排卵日をチェックしてがんばろうと言っていたのに、夫は同じく焦らなくてもと言っていました。

ほんとに、何も考えずにできればいいけど、うちはレスだったので、半年無かったりしました(>_<)
だからタイミングも私から誘ったり。
でも仕事で疲れてるから連日だと言えなくて、とか1人で悩んでいました(>_<)

ありがたいことに子供ができましたが、振り返ると焦らなくてもというのは、あながち間違いでもないのかもしれません。
年齢的なのもあり、焦って頭の中は妊娠のことばかりで過ごしていましたが、実際妊娠に至ったときは妊娠のことが頭から離れたときでした。
まさに、焦らなくてもまぁいいかなと思えたときです。
難しいとは思いますが、思い詰めずに気持ちを楽に過ごすといいと思います(o^^o)

• ばる

ばる

すみません💦下に返信しちゃいました(;_;)

• 1月19日
ちょめりんこ

男の人は赤ちゃんは授かり物と考えたり、年齢のタイムリミットがないから焦ってる女性が理解できないんですよね…。

私も一番のタイミングにそのことで喧嘩してしまい、今月は諦めました(>_<)

タイミングとか考えないでいい雰囲気になって、結果赤ちゃん来てくれたらいいねってのんきなこと言うけど、タイミングあわなければ可能性も何もないんですよね、、、
そんな感じで泣き泣きチャンスを棒にふることも何度かありますよ(^_^;)
立ち直るには時間もかかるけど、ここにはそんな方がたくさんいると思うので、一緒に頑張りましょう♪

• ばる

ばる

コメントありがとうございます😊ちょめりんこさんの言っていることどんぴしゃです。
    タイムリミットがあると話したら、頑張ってもしできなかったらもっと辛いんじゃない?と言われました。私は、できなかった時に今、頑張らなかったことを後悔すると思うのですが‥

本当に、タイミング合わなければ妊娠はできないんですよね。

でも、ちょめりんこさんのコメントに楽になりました!
    ありがとうございます😊

• 1月19日
  • ちょめりんこ

ちょめりんこ

わかります!後悔したくないから、今頑張りたいんですよね‼

私も吐き出したかった所だったので少しスッキリしました(*^-^*)こちらこそありがとうございます☆

• 1月20日
  • ばる

ばる

お互いに後悔しないように頑張りましょうね😊今日あたり排卵日っぽいです。笑

ありがとうございました(^^)

• 1月20日
*miki*

私も不妊治療を経ての妊娠でした。
やはり主人も似たような感じでしたよ(*_*;
コチラはタイミングを気にきてしまうけど、それをそのまま求めてしまっては主人も事務的な感じで嫌だったのかもしれません(>_<)
不妊治療を始めてからどんどん回数も少なくなって、当時はかなり悩みました(・・;)
なのでもう不妊治療の話しをあまり出さず、タイミングの時はコチラからさり気なく誘うって感じでして、暫く気にしない期間を設けようと思い不妊治療自体をお休みしたりもしましたよ。
結局お休みしたところで回数は増えましたが、妊娠は出来なかったので再開しましたが…

多分しらずしらずにプレッシャーを与えてしまって気分が乗らないのかもしれませんね💦
もう私も精神的にも限界でしたし、クリニックの勧めもあってタイミング→人工授精→体外受精で妊娠出来ました(*^_^*)

とてもお気持ち分かりますが、思い詰めていると旦那さんにも伝わり悪循環になると思いますので、まずは少し気分転換をして、自然に誘ってみてはいかがですか?(^^)
私の主人みたいにそれでもダメならステップアップという手もありますし☆
自然妊娠を希望でしたらダメでしょうが、タイミングばかりを気にしていた時よりかなり気持ち的には楽になりましたよ♪

• ばる

ばる

コメントありがとうございます。
    事務的になってしまっているのは否めません‥。仲良しの感覚が結構あるので一日置きに‥となるとどうしてもそうなっちゃいます。
    私も妊活の話をたくさんするから旦那さんもプレッシャー感じているかも‥。

アドバイスいただいた通り、少し楽に考えて自然に誘ってみます😊

そして、ご出産おめでとうございます!きっと赤ちゃんが産まれたら今のこの気持ちなんてぱっと晴れるのでしょうね😊私も頑張ります!

• 1月19日
  • *miki*

*miki*

すみません、なんだか自分の書いた文章読み直したら、旦那とのタイミングが合わないからステップアップって感じになってて、焦ってしまいました(^_^;)

既に不妊治療をされているみたいですし、身体的な理由でなかなか授かれそうにない場合という意味合いでした(*_*;
    ごめんなさい💦

赤ちゃん産まれたら旦那との仲良しなんて全然気にならなくなっちゃいますよ(*^_^*)
    yc0905さんにも可愛い赤ちゃんが訪れますように♡

• 1月19日
  • ばる

ばる

いえいえ、大丈夫ですよ😊タイミング法にストレスを感じていたのでステップアップのことも考えようかと思ってました。

こんなことで不安になってるのはダメですね。旦那様の思いも汲んで妊活します✨

ありがとうございます🙇

• 1月19日

子作りのための仲良しになっていませんか?旦那さんは仲良しを義務的に感じてしまっているのかもしれません。主様が色々と頑張っているのはよくわかっていると思いますよ。

うちは結婚7年目で妊娠しました。今年お互いに34歳になります。
私も何で協力してくれないの!と思ったことがあります。けど結局旦那の思いを優先したときに妊娠しました。

少し力を抜いてタイミングや回数を気にしない自然な流れでの仲良しを優先させてみてはどうですか?

• ばる

ばる

コメントありがとうございます!
    子作りのための仲良しになってます(;_;)
    排卵日近くじゃないと、ちょっともったいないと思っちゃいます。1週間に1回くらいなので、排卵日付近でタイミング取りにくくなることを心配しちゃいます。ダメですね。

旦那さんの思いを汲んで考えすぎるのをやめてみたいと思います!ありがとうございます😊

• 1月19日
にゃんた

私も今年32になります(^^)
去年、わざと焦らせました(笑)
32歳って本厄じゃないですか…なので、厄年の出産はかなりの難産になって大変なんだよー(>_<)💦って、脅しましたね。
あと、旦那も子どもが欲しいって思ってるからこそ、厄年の出産は難産だと言う事と、その年を逃すとさらに、子どもをもつのが遅れる=高齢出産になるから、障害のある子どもが産まれたり流産の可能性がかなり上がるんだよって熱弁しました。

ギリギリ31歳(誕生日前)での出産にこぎつけました…が、この理屈が通用するのかは分かりませんが^^;
まぁ…少し焦らすくらいで良いと思いますよ(^^)

• ばる

ばる

わざと焦らせたんですね!笑
    そうなんです。本厄です‥。
    出産で厄落とし、なんてのも聞きますが‥。

旦那には必要以上に焦らせないにしてもタイムリミットがあることや高齢出産のリスクをタイミングを見て伝えてみます。
    もしかしたら何も知らないかもしれません。笑

ありがとうございます😊

• 1月19日
  • ばる

ばる

そして妊娠おめでとうございます😊楽しみですね!大変なこともたくさんあると思いますがマタニティライフ楽しんでくださいね!

• 1月19日
  • にゃんた

にゃんた

ありがとうございます(^^)
    タイムリミットは十分に理解してもらった方が絶対良いですよ、知らないって男性多いと思いますね。。。
    まぁ…うちは旦那も同じ年なので年々リスクが上がるよ、ってのだけは、切々と話し合いました。

妊娠した今は、妊婦に対してと出産後の事を話し合わないといけない感じですがね^^;

• 1月19日
  • ばる

ばる

そうですね。どこまでわかっているのか‥一度きちんと話してみます。おそらく1ヶ月に何時間かしかチャンスがないなんてまったく思ってないかもしれません💦

うちは旦那さんが二個下で周りに子供いる方も年上ばかり‥実感してないのかも‥。

周りの人にも焦らない方ができるよって言われたらしいですが、ほっとけ!笑
    って感じです!笑

出産後はもっといろんなことがありますよね。今から話し合う癖をつけておきます😊

ありがとうございます!
    にゃんたさんも頑張ってくださいね(^^)

• 1月20日
優智子

年齢を重ねると焦りますよね(>_<)
わたしはNICUに勤めていたこともあり、結婚のときに旦那さんに2人でブライダルチェックをしたいことを伝えました^ ^

今は男性不妊も多くないですし、いつまでも子どもができるわけじゃない!ってこを散々話したので、子作りには協力的です♩

一度もし子どもができなかった場合なども含めて旦那さんと一度将来を話してみるのもいいかもしれないですね^ ^

• ばる

ばる

コメントありがとうございます😊
    もともと生理不順だったり、多嚢胞と診断されたこともあり、このまま子供ができない生活も自分では想像したりしました。

旦那さんとは真面目に話したことがなかったので今回のことをきっかけに話をしてみます!

ありがとうございます😊

• 1月19日
ばる

私も一日置きに誘うことがストレスで‥子供が欲しいから誘ってると思われてるよなー💦とか思っちゃいます。

妊活をお休みしたら授かるというようなお話も聞きますね。私も今は妊活のことばかり考えてしまいます。会社の後輩が妊娠したことも焦っています。だからいろいろ悪循環なのかも‥

少しリフレッシュして楽に考えてみます!コメントありがとうございました!涙が出ました!

はるかかあさんさんの赤ちゃん可愛いでしょうね💗子育て大変と思いますが頑張ってくださいね!

はるかかあさん

子供ができると、思った以上に自分の時間が無いし、行きたいところも行けなくなるので今のうちにやりたいこと、行きたいところに行って楽しんできてください♫

ありがとうございます!
がんばります!
yc0905さんにもかわいい赤ちゃんが来ますように✨

• ばる

ばる

そうですね!夫婦だけでできることや子供がいないからこそできることを楽しんでみます💗

ありがとうございます😊
    頑張ります✨

• 1月19日
ナツ

うちの旦那も「いつか来てくれるよー」って感じです(*´-`)
いつかきてくれたらそれが一番いいですけど、女性の体はそんなに都合よくないよー!!って思います(笑)
うちは主人が10月からまともに休みがないのでなかなかタイミングとれてないです(泣)
仲良しより睡眠を優先させてますね、、。でもそれだけ忙しくしているので仕方ないかなぁ…とは思います。
わたしはいつ赤ちゃんがきてくれてもいいように基礎体温測ったりしてます。
最近そのことでストレスがたまりまくりですが、一緒に頑張りましょう(。>д<)

• ばる

ばる

下に返信しちゃいましたあせ

• 1月19日
  • ナツ

ナツ

大丈夫です\(^o^)/
    ほんとに男の人って呑気ですよね(笑)
    そうなんです、頑張ってくれてるから今日は寝かせてあげよう、、と思ってまだ今月一回しか仲良しできてません~(笑)
    これじゃあ出来るもんも出来ないよなと思ってます(。>д<)
    焦ってもストレスが溜まるだけってわかってるのにネットで色々調べまくったり、基礎体温で一喜一憂したり、、少し疲れました(笑)
    夫婦生活が義務的になってしまうこと、仲良し=子作りになってしまわぬように旦那には妊活の詳しいことは話しません(T-T)
    だからわたし一人で抱え込むことになるんですけどね。
    難しいです、、

• 1月19日
  • ばる

ばる

大丈夫!うちも今月2回ですから。笑

授かりものとはいえ、これじゃあ‥と思っていますダメな私です。
    私もめちゃめちゃ調べてしまって、このアプリもたくさんチェックしてます。笑

私も必要以上には話してなかったのですが、今回のことをきっかけにとりあえず私の思いを1回伝えて、それからはぐちぐち言わないようにしようかと思ってます😊

ナツさんはまだお若いようなので大丈夫!笑
    頑張りましょうね!

• 1月19日
ばる

男の人は呑気ですよね。笑
旦那様、お忙しいのですね。仕事で疲れてるのに誘うの迷いますよね。
それがわかっててもストレスたまるのもすごくわかります!

焦らないのが大切なのはわかるけれど基礎体温測ったり、病院通ったり、痛いかもしれない検査したりしている私のことも察して!と思っちゃいます!笑

頑張りましょうね💗

riri✩︎⡱

こんばんわ ✩⃛*ೃ.⋆

私は26ですが..昔から妊娠しにくいと言われ育ってきました。。
不妊の方が多い中、できることは早くしたほうがいいです!!

失礼ですが、、子宮の卵も老化とともに、老化します。。

32歳でタイミングでとどまるのは時間がもったいないです!!!( •̣̣̣̣̣̥́௰•̣̣̣̣̣̥̀ )もっとお金とも相談しながらになりますが..人工、大げさに言えば体外も考えているとしっかり伝え次の段階に進めてもらうほうがいいです!!!

40になって、結局できなかったと思うときに、なぜあそこで、タイミングを繰り返したんだろうと後悔してもらいたくないです。

わたしも、3年かかりました。

私たちの場合も悪いところはなく、タイミング次第という感じだったのですが3年です。。

焦ったほうがいいとはいいません。。ですが、方法をいろいろ試して食い残らないようにしてほしいです。。

頑張りましょう。わたしも2人目妊活中です₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

• ばる

ばる

アドバイスありがとうございます!そうなんです。もっと歳を重ねたときに、あの時こうしていればよかった!と思いたくないから、今できることをしたいなと。

いろいろやってダメならいつか仕方ないと思えるのかなと。
    まだクロミッド2週期目なので自然妊娠できれば一番ですが人工や体外も視野に入れて考えたいです。
    それこそ焦っていると思われるのかなと思いますが‥。

3年かかったのですね。
    いろいろ悩まれたことと思います。
    私も頑張ります(^^)

赤ちゃん来てくれるといいですね😊

• 1月20日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

お互いできることをたくさん、していきましょうね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎
    本当に後悔はして欲しくないししたくないですから₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎

• 1月20日
  • ばる

ばる

今日は病院にきました😊卵胞チェックです!とりあえずできることをやってみます✨

• 1月21日
  • riri✩︎⡱

riri✩︎⡱

よかったです💕焦ってると言われれば色々試すのでそう見えるかもですが..

旦那さんも理解してくれると嬉しいですね₍ᐢ ›̥̥̥ ༝ ‹̥̥̥ ᐢ₎卵胞チェック私も行かなきゃ!頑張りましょう( ・ᴗ・ )

• 1月21日
  • ばる

ばる

卵なかったです!笑

排卵したのか遅れてるのか‥
    体温で様子みます(^^)

頑張りましょうね😊

• 1月21日

うちも、昨日それでケンカしちゃいました…( ᵕ_ᵕ̩̩ )
こっちは、焦るばかりですよね…
私も30なので気持ちが痛いほど分かります…涙
うちの旦那さんも同じ考えです。
病院に行くのも賛成してくれません…( ᵕ_ᵕ̩̩ )

• ばる

ばる

同じですか!私も普段ケンカなんてしないのに子供のこととなるといつも嫌な雰囲気になります。こんなところに赤ちゃんきてくれるかな‥と思っちゃいます。

病院もダメなんですね。
    私もまだいいんじゃない?と言われたような気がししましたが無視していきました。様々な血液検査とクロミッド、卵管造影まで終わって都度報告してますが、反応は薄めです。
    反対されないだけいいかなと思ってます。笑

お金はかかりますが行ったほうが安心できますよ!

とはいえ‥タイミングとなると1人ではどうしようもできないですよね。
    本当に焦ります。

今日あたり排卵しそうですが、今期は私からの発信はせずお休みしたいと思います。

k_______kさんも焦り過ぎず一緒に頑張りましょう😊

• 1月20日
rococo

私も夫が不妊治療に協力的になるまで2年半かかりました!それまでは休み休みですが1人で病院に通ってタイミングをはかったり、夫の精液検査が無理だったのでせめてフーナーテストだけ受けてみたり。協力が得られないというのは本当につらかったです。1人では現界がありました。

このままではよくないと思い、ある賭けにでました。その後、色んなきっかけも重なって夫が不妊治療に協力的になりました。
でも一人きりの不妊治療が長かったので「協力的になったからって、毎回うまくタイミングがはかれるはずがない!」と思って精液検査のときの精子を凍結してもらいました。二本凍結できたので、排卵まで漕ぎ着けてもタイミングがとれそうにない時は、これで人工授精しようと思うとかなり楽になりました。お守りみたいなものでした(´・◡・`)

夫はタイミングにしても採精にしても本当に協力的になったので、予想に反して使う機会がなかなかなかったのですが、夫の出張の時に凍結精子を使った人工授精で妊娠しました。この月は最初から凍結を使うつもりだったので、「タイミングとらなきゃ!」という気負いもなく自分のタイミングだけみてたらよかったのでかなり気持ちが楽でしたよ🍀

長くなってすみません…協力が得られない辛さがすごくわかるので、コメントしてしまいました(っA`)

• ばる

ばる

コメントありがとうございます!
    2年半も!大変でしたね。
    私も精液検査は言い出せず‥とりあえず私に問題がないか調べている段階です。

協力的に旦那様がなってからは排卵日付近を伝えてタイミングをとりましたか?事務的になってしまうのが嫌でなかなか言えません。

凍結という方法もあるんですね!まずは協力的な旦那に変えるためいろいろと模索してみます😊

アドバイスありがとうございます🙇

• 1月20日
  • rococo

rococo

精液検査してほしい、というよりは「タイミングで今まで授かれなかったから、これより先(人工授精など)の治療は検査とか色々協力してもらわなきゃいけなくなる。私は排卵障害もあるし、自然にっていうのは正直難しいと思う。あなたが病院にいってもいいなと思えたら教えてね。これから先は私1人じゃ無理だから、それまでは私も病院お休みするよ。お休み中にできるとかいう話もあるしね。笑」と伝えました。重たくならないようにさらっと。

いつその気になってくれるかは賭けでしたが、絶対子供が欲しい人だとはわかっていたので不安ながらも何も言わずに待つこと半年。ついに旦那がその気になり病院に行くことができました(´・◡・`)

タイミングに関しては、とりあえず病院にいって排卵時期がわかった日に「だいたいこの週らしいーとくに○日あたりらしいー」くらいで一応夫の耳には入れておきます。そして当日は何も言わずに誘いました。協力的になってからは、大体の日を伝えておくと何も言わずに誘ってくれたりしました。まぁ義務的にはなってしまいますが、排卵日と関係のない時にも誘ったりするなどしてできるだけ「子作りのため」より「好きだから」という風にはしましたよ。笑

最初の頃に「この日!」とか言ってプレッシャーを与えてしまい、結果レスになってしまったりもあったので、私も試行錯誤でした💦排卵日を伝えずに誘うという方法も何度も試みましたが、伝えてないと飲み会だったり残業だったり、とても誘えない状態の時もあるので確実ではなくて(っA`)
    不妊治療中に奥さんが辛そうだと、やっぱり治療に対して重たくて面倒臭いイメージしか抱けなくなっちゃうと思うんです。だから時には辛い時も、明るくさっぱりしているように心がけました。だから採精(自宅でした)とかも結構楽しく乗り切れました。笑

旦那様ができるだけ早く同じ方向を向いてくれますように(*´ㅂ`*)

• 1月20日
ばる

なんて上手な言い方!
私、バカ正直なので見習います(^^)

うちの旦那も子供はほしいようです。今はそこに焦りは必要ないという考えのようですが、頃合いを見てりここさんのように伝えてみます!

できるだけあっさり、さっぱりと!
仲良しも自然に好きだから!というのを大前提に頑張りまーす😊

今日は病院にきました!
卵胞チェックです✨
育ってるといいなー😊

りここさん、いい遅れましたが妊娠おめでとうございます!素敵なマタニティライフと元気な赤ちゃんを産んでくださいね😊

rococo

ありがとうございますー!
いつも明るくなんて難しいですが、暗いよりはできるだけ明るい雰囲気でもっていくほうが何かとスムーズにうまくいきますよ!
がんばってください(*´ㅂ`*)

• ばる

ばる

気にしすぎちゃうところがあるので妊活で頭がいっぱいだったことを反省して本来のさっぱりした性格を存分に発揮します🙌

ありがとうございます🙇

• 1月21日