※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocoaya
お金・保険

失業給付金をもらいながら扶養手当を受けることは可能か、国民健康保険料の支払いについて疑問があります。要相談。

失業給付金について質問です。
昨年7月末に妊娠と出産を理由に退職し、11月1日に出産しました。9月に、失業給付金の給付期間の延長手続きを済ませています。
退職後は旦那の扶養に入っていますが、7月末までの自分の給料が、扶養の限度額を超えていた為、手当などは今の所もらってません。事務の方の話によると、この1月1日から向こう1年の収入が限度額を超えない場合に、扶養手当が出るとのことでした。

ハローワークに行って、職探しをし、給付金を受け取れるように手続きしようかと思っているのですが、計算してみて、扶養の限度額を超えてなければ、失業給付金をもらいつつ、扶養手当ももらえるのですか??
あと、失業給付金を受け取っている期間は国民健康保険に、入り直さなければならないとも聞いたのですが、本当にそうなのですか?現在は旦那の協会けんぽの保険に一緒に入っています。
もしそうなら、国民健康保険料を自分で支払いつつ、ハローワークから失業給付金を受け取って、尚且つ扶養手当ももらえる、という解釈で合っているでしょうか??

無知ですみません(^^;;詳しい方、また経験された方、アドバイス頂けたらと思います。

コメント

しーくんママ

給付金が月額108,333円超えなければ扶養のままで大丈夫ですよ

  • cocoaya

    cocoaya

    コメントありがとうございます!
    大まかに計算してみましたが、少しですが、超えていました(>_<)泣
    そうすると、扶養から外れるという事ですよね?
    扶養から外れると、保険料や税金も支払わないといけなくなりますよね。どっちが得なんでしょうか?

    • 1月19日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    受給申請から3ヶ月は待機期間で、給付金がもらえるのがその後3ヶ月間なのですが、待機期間は扶養のままで大丈夫なようです!
    なので、国民健康保険税と国民年金を3ヶ月分支払いになります!その後就職しなければ、以降の収入はないとみなされ、またすぐに扶養に入れます。
    ちなみに、失業保険の給付金は非課税になります!

    もしかしたら、3ヶ月間扶養手当が貰えないかもしれないので、それは旦那さんの事務に確認してみて下さい(^^)

    • 1月19日
  • cocoaya

    cocoaya

    なるほど〜!
    なんだかややこしくて…
    分かりやすい説明、ありがとうございました♡

    • 1月19日
  • しーくんママ

    しーくんママ

    どういたしまして(^^)
    今日、失業保険の延長申請をしに行ったので、給付金もらうときはどうなるのかと色々調べたばかりだったので((*´▽`)ノノ

    • 1月19日
  • cocoaya

    cocoaya

    わぁー!すごくタイムリーだったんですね((o(´∀`)o)
    助かりました♡

    • 1月19日
リナボックル

出産から8週は、働けない為に失業保険はもらえません。8週を過ぎてから失業保険給付の手続きをしますが、失業理由により直ぐに貰えるか待機期間があるかの違いも出ます。
自己都合で辞めた場合は、待機期間がありますよ。
国保に入り直さなくても失業保険はもらえます。
もし、失業保険が扶養の範囲を超えるようであれば社会保険からも外れて扶養手当も貰えないと思います。

  • cocoaya

    cocoaya

    お答えありがとうございます!
    そう!保険の事もよく分かってなかったんです!やっぱり外れちゃうんですね(>_<)泣
    社会保険を外れて国民健康保険に入り直したりするパターンと、このまま失業給付金をもらわずに社会保険に加入したまま扶養手当をもらうのと、どちらが得なのかよく分からなくて(>_<)
    旦那とももう一度話し合ってみますね!ありがとうございました!

    • 1月19日
  • リナボックル

    リナボックル

    失業保険がどれくらい貰えるか、確認してから扶養から外れた方がいいですよ。
    それから、国保も金額を役所の窓口で確認してみるといいです。
    収入により健康保険料が変わります。

    • 1月19日
  • cocoaya

    cocoaya

    なるほど、確かにその方が確実ですね!!そうします♪ありがとうございました(✿´ ꒳ ` )♡

    • 1月19日