※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北の大地のさくらママ
お金・保険

小樽市に住んでる方で専業主婦の方専業主婦になって初めてですが、住民税ってかかりますか?

小樽市に住んでる方で専業主婦の方
専業主婦になって初めてですが、住民税ってかかりますか?

コメント

もも

小樽市ではないですが…

専業主婦になったのはいつですか?

• 北の大地のさくらママ

北の大地のさくらママ

去年の12月です

• 11月28日
  • もも

もも

一月一日時点で住民税など決まるらしいので、今年の1月2月3月の四期分はきっと、働いてた時の年収に応じての金額払ってたと思いますが、今年度からはきっと払ってないです✨

• 11月28日

北の大地のさくらママ

そうなんですね!住民税のくくり?だかなんだかがよく分からなくて

• 11月28日
☆まめお☆

前年の収入に応じて住民税は課税されますよ😊
昨年の1月1日~12月31日の収入から計算されて今年の6月に通知があったと思います🎵

収入が低くて非課税であれば通知がありませんよ🙌

北の大地のさくらママ

ありがとうございます。去年の12月に辞めたので、微妙な感じです。あれ?今年の6月…。。。娘を産んでバタバタしていたので覚えてませんでした

• 11月28日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

昨年の12月に退職されていても、1月1日から退職されるまでの間の収入で課税されますよ😊

私は、結婚で9月退職でしたが翌年がっつり税金がきました😂

もし、課税対象で払ってないようなら督促状とか届くと思いますがどうでしょうか?

• 11月28日

北の大地のさくらママ

旦那に頼んで、命名する前に市役所行く用事があったので、払ってもらいました。思い出しました。ありがとうございます。参考にします

• 11月28日
たぬきち

元小樽市民(実家小樽)です!
全然関係ないですが、小樽市は住民税高いかもしれません🤮