※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
める
妊娠・出産

妊娠中に体重が増えすぎて先生に怒られた女性が、どうすれば増えすぎを防げるか相談しています。

何度も質問すみませんm(_ _)m

妊娠前身長160センチの体重44キロでした
今妊娠8カ月で54キロまで来ました…
この前の妊婦検診で先生に怒られました…
だからと言ってダイエットするのは良くないですよね、、、
妊娠前はどんなにクッチャネしてても太ったことがなくて
妊娠して体重が増えていくのを見てると
なんだか嬉しいくらいだったのですが
さすがに先生から怒られるとヤバい…ってなりました…
妊娠して体重がどんどん増えていく場合
何をするのが一番増えすぎにストップがかかりますかね…💦

コメント

ふちゃ

食事制限と適度にお散歩するくらいしか思いつかないです😵
夜ご飯は炭水化物一切ナシでお豆腐や白滝で代用、塩分糖分糖質脂質を控える、この時間までに夜ご飯を食べ終えると決める、ジュースなどをなるべくやめてお白湯をたくさん飲む、ラーメン禁止、小麦製品控える、お菓子は食べない、、とかですかね🤔🤔
わたしは夜歯磨きする前くらいにオリゴ糖+飲むヨーグルトを便秘予防として飲んでます😊朝もヨーグルトで済ませて、お昼は普通に好きなもの食べてますけども!

  • める

    める

    糖分糖質控えるしかないですよね😭😭
    夜も〜時以降は食べないように!って決めて
    お散歩もしてみようと思います!!!ありがとうございます☺️

    • 11月28日
  • ふちゃ

    ふちゃ

    夜は特に!ですね😭😭晩御飯のメニューめっちゃ困りますけど😭
    食事制限も難しいししんどいですが、お互いがんばりましょう〜😳💓

    • 11月28日
Hiiiina

私は2人とも胃が圧迫されてご飯がまともに食べられなかったので、体重増えませんでした😊
特に夜はほとんど食べてません😅

2人目6㎏以内でしたが、娘は3500以上あったので食べなかったからって赤ちゃんが大きくならないこともないですよ!

  • める

    める

    ええ!そうなんですか🤔
    自分が痩せたからと言って赤ちゃんが小さく産まれるとは限らないんですね、、
    いつもより食べる量を少なめにしてみたいと思います😭
    ありがとうございます!

    • 11月28日
まいちん

わたしも自分は太らない体質なんだ!と思っていましたが、7ヶ月越えたあたりからどんどん太ってしまいました😣😣もう39週なので諦めてだらだら過ごしていますが、ウォーキングが良いと看護師さんに言われました!友人は夕飯だけ炭水化物抜いたりしていたそうですが、わたしはご飯が食べたくて食べたくて、、、🤦‍♀️🤦‍♀️

  • める

    める

    そうなんです😭(笑)
    「自分は痩せ型だから大丈夫〜」とか調子乗ってました、、(笑)
    みんなにも太ると褒められてたので本当に自分を甘やかしすぎました…
    私もご飯食べたい〜😂
    けど夜は少し炭水化物減らしてみようと思います、、
    ありがとうございます☺️

    • 11月28日
みやこ

食べる量ではなく、素材を代える。
歩く。
健康なら毎日ウォーキングしたほうが良いと私は先生に言われました。

  • める

    める

    なるほど😧
    早速晩御飯の素材変えてみたいと思います!!
    ウォーキングもしてみたいと思います😂
    ありがとうございます!

    • 11月28日
りんちゃん

妊娠前162センチ48キロでしたが、
臨月の頃には63kgになりました😂
私も太る体質ではなかったので、こんな数字人生で初めて見た〜!など呑気なことを言っていると先生に注意されましたが、
実際出産する時は初産ですが、5時間の安産でした!
そして産後1ヶ月で46キロまで落ちました!
もともと太る体質でないのなら、産後母乳をあげていると自然と元に戻るかと思います(^人^)
個人差はありますが💧

出産頑張ってください!

  • める

    める

    えええ〜!!
    プラス15くらいですよね!
    それで初産で安産だなんて…奇跡…!!
    産後落ちるなら良いかな〜て思ったけど
    先生に怒られるの怖いので少し食べるものに気をつけてみたいと思います😂(笑)
    ありがとうございます☺️💗

    • 11月28日
ひとみゅん

こんにちは(^-^)
私も明後日で8ヶ月になりますが
もうすでにプラス9キロです!(笑)
病院には増えたね〜減らす事はできないから
食べる量と間食は1週間に2回ぐらいで
我慢してね!笑って言われました😂
6ヶ月すぎたぐらいに、
2週間で2キロ太った時はさすがに
やばいって思って
食べる量はそこそこにして散歩頑張ったら
減りました!!(0.5ぐらい笑)
あと3食きっちりとって
気持ち少なめ食べると増えすぎに
ストップかかりました笑👍
1ヶ月でプラス0.5キロに
抑えれましたよー!!
ですがいま油断してたら2週間で
1キロ増えてました(笑)😂

  • める

    める

    こんにちは☺️
    なんだか似たような方がいて少し安心しました…!(笑)
    間食本当に減らしていこうと思います私も😂💦
    食べる量を気持ち少なめにするなら簡単かもしれない…🤔
    私も早速今日からやってみます!!
    ありがとうございます😂💗

    • 11月28日
3mama🐯

166センチ46〜47キロだったのですが臨月入って63キロあります😂
先生にはなにも言われずぶくぶくここまで来ました(笑)
初期の頃から胎児も平均より大きめのようで…体格的に大きくても下から産めそうだけど心配なら陣痛来るように動いていいよって言われました😂

荷物を運ぶ時は少なめに持ってわざと往復してなるべく多く歩くようにしてます(笑)

  • める

    める

    ぶくぶく😂!!(笑)
    私も本当ぶくぶく真っ最中です😭💦
    なるほど😧なるべく動く回数を増やすんですね!
    私でも出来るかも。。!
    やってみたいと思います!
    ありがとうございます😂💗

    • 11月28日
姉妹ママ

こんにちは🌞
週数も同じで性別も同じで、体格も似ている感じです💕
159センチの42キロ〜43キロあたりを行き来していた痩せ型です。
何をしても太った事がありませんでしたし太るっていう現象が理解できないほどでした。

ですが一人目の時は最後59キロまで到達😂😂
一人目はタバコやめたりしてたので口寂しくよく食べていたこと、ショッピングモール内で臨月まで仕事をしていたのでパン屋さんやお菓子、スーパーなどあり好きなものを好きな時間に食べていたことが原因で激太りしたのだと思ってました。
ちなみに初出産平均時間10〜12時間と言われてるみたいですが12時間だったのでうんうん!普通に安産だね、平均的!と言われましたよ😂

そして今回の二人目…
つわりはものすごくひどく、仕事をせず上の子と過ごしているため、朝昼晩は決められている時間だし、自分の手料理で娘と同じようなものを食べているのにもかかわらず、今53キロです😂😂😂プラス10キロ到達です(笑)
これまでの増加の仕方を一人目の時の母子手帳と見比べるとみごとにいっしょ🤣
きっとどんな生活してようと痩せ型で太ることを知らなかったのに妊娠中は太る体質になるんだと開き直ってきました(笑)

うちの母も女の子3人産んで20キロ近く増えてるので遺伝もあるのでしょうか…

体重に厳しい産院もあったり、難産になりやすいだったり、色々聞いて不安ですよね😭💦
ここに同志がいます!(笑)
お互い頑張りましょう❤️

  • める

    める

    初めまして😂😂
    私と状況が似ていて少し安心しました💗(笑)
    私もタバコ吸ってました😂!!めっちゃ似てる…!
    妊娠して禁煙したのでそれでやっぱり食欲も自然と増えたのかなって思います🤔
    そして妊娠したら太りやすくなる体質なのかな私も、、、👶
    こんなに増えたのは生まれて初めてで
    自分でも本当に驚きました(笑)
    母も妊娠中はプラス20キロ増えたと言ってたので
    遺伝…なんですかね〜🤔?
    先生には「反省しなさい!」と怒られました😅
    そんなこと言われても太っちゃうんだもん😡て心の中で反発しましたが、、
    難産になるのはやっぱり怖いので間食を控えたりはしてます…
    にぎにぎさんは二人目妊娠中なのですね🤰!!
    同じくらいの出産予定日だと思うのでお互い頑張りましょう😂💗!!!
    コメントありがとうございました😊❤︎

    • 12月3日