※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おま
お金・保険

胎児発育不全で出産後、健康保険の請求書に「ハイリスク分娩管理」が記載された。コープ共済に加入しているが保険金は下りるか不安。保険が下りた経験のある方いますか?

胎児発育不全 と診断され先日出産しました。

自然に陣痛が来て病院に行ったのですが、胎児発育不全 の為 帝王切開になる可能性が高いのでそれに備えてレントゲンや採血などをしました💉
その後帝王切開になること無く、自然に健康な子供を出産できたのですが先日請求書が来て「健康保険」に「ハイリスク分娩管理(3200点×6日)」という欄がありました。
病院に問い合わせた所、「胎児発育不全」の為、医師が特別な対応をするべきだと判断した為その「ハイリスク分娩管理」というものが付いたそうです。

そこで私がコープ共済の助け合い2000というのに入っていますが健康保険が適用されたということは入院した場合の保険金は降りるのでしょうか?
一応 すでにコープ共済には連絡してあり、請求のための書類を発送してくれるようです。

なのでその書類が届き次第こちらも書類を発送し、下りるかどうか判断されるようですが
胎児発育不全で保険が下りた方いらっしゃいますか?

日曜夜間出産ということもあり
予想よりお金がかかってしまったので保険が適用されないと結構厳しいのです( ; ; )

コメント

ママ

私はコープ共済ではないですが、MFICUには入院しましたが胎児発育不全では保険はおりてないです>_<
他に何かご自身に病名ついていたりしませんか??

• おま

おま

そうなんですね😱💦他は病名無いと思います😓分娩前に説明で「胎児発育不全」という病名ついたからね!と助産師さんに説明されただけなので他は無いと思います😣

• 11月27日
  • ママ

ママ

でも診断書を書いてもらえるなら、保険が出る可能性もありますが、、
    吸引分娩などもなしですか?

• 11月27日
  • おま

おま

診断書が出るかどうかは病院に聞いてみます✨👍
    吸引も無しです😓💦

• 11月27日
ママりん

子供2人とも胎児発育不全でしたが、保険はおりませんでした。
深く考えすぎなのではないでしょうか。

べつに手術したわけでも薬や治療したわけでもないのに、保険が下りることはないと思いますよ。

• おま

おま

そうなんですね💦
    ありがとうございます!
    健康保険が適用されればコープ共済は下りるとの噂を聞いたことがあったので、もし下りればと思い質問させていただきました。

• 11月27日
ま

保険が適応されると入院1日いくらっていう項目に該当するかもしれません!
私はコープではないですが、1日だけ保険扱いの入院になったので1日分の1万円もらえました!

• おま

おま

まさんも胎児発育不全でしたか?
    結局元気に育ってくれてるのでいいですが現実お金は少しでも安く済んでくれると助かりますよね😭✨

• 11月28日
:)

私も今コープの保険を請求する手続き中です!
健康保険が適用になっている入院分が6日分あるようなので、入院保障のとこで6日分の保険がおりると思います!
2000円のものなら8000円×6日分の48000円おりると思いますー!多分ですが😅

• おま

おま

実際コープに入ってる方にお返事いただいて嬉しいです!
    あっちさんも下りるといいですね✨心強いです!明日資料が届くので少し希望を持てます💐

• 11月28日
  • しーちゃん

しーちゃん

はじめまして。
    同じような状況だったので質問させてください😥
    私も胎児発育不全(まだ確実に診断されたわけではありませんが)のため入院するかもと言われています😢私もコープの女性コース2000に入っています。帝王切開でなくても入院費はおりましたか?
    質問されている方に質問するのはどうなのかなとも思ったのですが、請求手続きをしているようなので質問させていただきました😣

• 3月30日
  • おま

おま

初めまして!私は女性特有の入院?と認められて8000円x6日分(普通の分娩でも6日入院です)が降りました^_^
    しかも申請してすぐ振り込まれてました😳

特に証明書を出す必要は無く、書類に「病名 胎児育児不全」と書いて
    保険治療分の領収書のコピーを送って、気づいたら振り込まれてたってかんじです笑

出産を控えてるとそこらへんもグレーで心配ですよね😵
    無事元気な赤ちゃん生まれますように💕

• 3月30日
  • :)

:)

帝王切開でもなかったですが、保険でましたよ!

私の場合は妊娠高血圧症候群になりかけていたので、急きょ促進剤で出産しました。その促進剤が健康保険適用になってました。病名もあったので、入院保障の保険がおりました!

発育不全でおりるかはわからないのですが、入院すれば入院保障のところは保険おりるかもしれません!

• 3月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

返信ありがとうございます😭
    そうなんですね!それを聞けてすごく安心しました💓
    一番は元気に赤ちゃんが生まれてきてくれることですが、やはりこれからお金がかかるので少しでも金銭的に負担が減ってくれると助かるので😥
    出産に向けて色々と不安だったので、とても心強いです☺️
    本当にありがとうございます✨

• 3月30日
  • しーちゃん

しーちゃん

返信ありがとうございます😭
    入院保障のところだけでもおりてくれるとかなり助かるので入院した時はおりることを願って申請したいと思います💓

• 3月30日
おま

そうなんですよね、これからどれだけお金かかるかも分からないし現実問題お金貰えて困ることはないですもんね😊✨

出産頑張ってきてくださいー❤️