※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(◍︎⁃͈ᴗ•͈)
お仕事

保育士を目指す高卒女性が、保育補助の仕事をしながら同じ園で子供を預けることは可能か悩んでいます。この考え方は甘いでしょうか?

保育士のお仕事をされてる方に質問です。私は高卒ですが将来的に保育士になりたいと思っています。来年の春から保育補助の仕事を探し働き受験資格をほしいと思っているのですが、子供も同じ園に預けて働けないかと考えています。保育補助でしかも子供も同じ園でなんて考えが甘いですか?そういった人は雇いたいとは思わないものでしょうか。

コメント

うめ(*⁰▿⁰*)

ハローワークに行った際に保育園の補助の募集があり私も同じような事を思った事があります。
ただ、その時に言われたのは子供と同じ保育園で働く事はまず出来ないと思ってくださいとの事でした😅
まぁ色々考えてたらそれもそうかと自分の中で納得して結果諦めました〜。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

やはりそうなのですね(´•ω•`)この間少しだけ聞いただけですが、なんだか難しいようで...。

• 11月27日
りゅうりゅ

保育士です。同じ園に子どももいます。
一言で言うと、母子ともにすごくオススメしません…😭

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

もし差し支えなければ理由を聞きたいです(´•ω•`)

• 11月27日
  • りゅうりゅ

りゅうりゅ

まず、1番辛いのは我が子が園内にて体調を崩し、熱があっても私に休まれると保育士が足らず困るため、辛そうな娘を尻目に働かなければならないこと。
    私の園の先輩先生方はたまたまですが独身の方が多く、なかなか短時間シフトに理解をいただけておりません。
    ワンフロアで小規模にて保育しています。
    そのため娘のオムツ交換などは私がした方がスムーズだと、周りはほぼノータッチです。
    そんな中、○○先生、娘ばっかり見ないで他の子も見て!など。
    私はむしろ、娘に罪悪感を抱きつつ他園児優先で仕事しているつもりだったため、そのような環境に耐えられず今年度で辞めます💦
    働く前と働いてからでは価値観が変わるかと思います。また、その状況を経験しないと大変さが分からない部分もあります。
    なので、園や人間関係にもよるとは思いますが、自分自身、そして子どものことを考えると別の園に預けた方が絶対にいいです😭

• 11月27日
  • (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

全く想像のつかないお仕事なのと子育ても初めてで少し考えが甘かったように思います。やはり子どもは熱や体調を崩す事多いですよね。お話聞けて良かったです。ありがとうございました。

• 11月27日

子どもと同じ園で働くことは残念ながら出来ないんですよ😣

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

やはり考えが甘いですよね(´つω・`)
    同居してる義父母が同じ園なら安心よね。他のとこに何も分からない赤ちゃん預けてまで働く必要ある?って感じなので...。そもそも同居で保育園に入れるかも問題なのですが💦

• 11月27日
ケロケロ

保育士でも自分の働いている園に預けて働いている方もいますから、できるのでは?と思いますが…。園によりますよね。

私は我が子が一緒の園にいると我が子が気になるし、他の先生方…も絶対気を使うし、一番は、園でママがいるのに保育園では先生という立場に変わり、我が子に色々我慢させてしまうのが可哀想なので、私は同じ園に預けて働く考えはありません。
別な園に預けると、行事の日程がかぶると我が子のは絶対見に行くことはできないのが辛いところではありますけど…。

• (◍︎⁃͈ᴗ•͈)

(◍︎⁃͈ᴗ•͈)

なるほど。その考えは頭になかったです(´•ω•`)確かに想像すると可哀想です。貴重なご意見ありがとうございます😣!

• 11月27日