※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはよう
お金・保険

生命保険の書類で、契約者が私で支払い者が旦那の医療保険について書くべきか、私と娘の医療保険も書くべきか、教えてください。

至急!教えてください

旦那の会社の年末調整の書類で、生命保険控除の欄で質問です。
私の医療保険、娘の医療保険ですが、
契約者 →私、支払い者→旦那
なのですが、この場合書くのでしょうか?
それとも旦那の医療、生命保険のみ書くのでしょうか

コメント

みみみ。

契約者が旦那さんであれば書きますが、この場合は書かなくていいはずです☺︎

たんたん

保険料の支払いがご主人でしたら、ご主人の年末調整で控除がうけられます😊
ただ上限金額があるので、それをこえる場合は書いても控除される金額はかわらないので書かなくても大丈夫です。

会社と保険会社に確認した所、契約者は関係なく、誰の口座から引き落とされているかで見ると言われました。支払いが旦那さんの口座なら旦那さんの年末調整に書けますよ😌

☆パルル☆

うちは書いてますよ🙋

ご主人様のだけで上限超えるなら
書かなくていいと思います💡

のん

生命保険控除は支払い者、誰の口座から支払っているかなので、ご主人の口座引き落としやカード払いになっているなら年末調整に全部記載できますよ🙆

• のん

のん

そうですよ~(^o^)
    生命保険控除証明書に保険期間や種類、支払い見込み額など記載があると思うのでそのまま書いていけばいいですよ❤️

• 11月25日
  • おはよう

おはよう

なるほど!助かります!
    ちなみに間違えてしまい、そういう場合は、修正テープなどは使ってはいけないのでしょうか?💦

• 11月25日
  • のん

のん

訂正した時は訂正印を押してって言われた気がします🙄最近間違えないからちょっとわからないです😅すみません💦

• 11月25日
  • おはよう

おはよう

調べてみたら訂正印、などでした!💦
    そりゃーそーですよね!😂
    間違えまくったのでもう一枚もらってきてもらいます( ; ; )

• 11月25日
おはよう

ありがとうございます!
ちなみに、書く欄のところには
保険会社から来た、生命保険料控除証明書のハガキの内容を書くのでしょうか