※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

仕事内容と環境が変わり、ストレスを感じている主婦が、育休明けのパート勤務について悩んでいます。周囲のサポート不足や待遇面での不満があり、辞めたい気持ちと葛藤しています。

みなさんならどうされますか?

月〜金の週5日勤務で土日祝日休み
9時〜14時半まで
時給1000円
交通費月5000円

今年4月に育休から正社員で復帰しましたが、復帰を機に他部署へ異動になり、仕事内容と環境の変化に付いて行けず辞めようか悩んでいた時に、2人目を妊娠。
保育園が大好きな娘のために頑張って産休まで働こうと思いましたが、初期流産しました。

流産直後にはもう続けて行く自信がなかったので退職を申し出ましたが、会社からは扶養内のパートとして働かないかと言われ、仕事内容も負担のある仕事からは外れて周りのサポートをして欲しいと言われ、8月からパートで働いています。

もともとの仕事内容は総務課所属の広報、web管理担当。
パートになって二週間目くらいまでは簡単な仕事ばかりでしたが、今では前と変わらない仕事内容で広報の仕事はFacebookを週1で更新したり、HPの管理、プレスリリースの配信などなど。14時半までの勤務でもその日急に残ってと言われ保育園のお迎えギリギリまで働くこともしばしば。総務課なので雑務も多く、ひとつの仕事に集中できません。

仕事内容は社員の時と変わらないのに勤務時間だけが減ったので、仕事が終わらず家に持ち帰ることもあります。
時間内に終わらないと「Facebookは家で更新出来るよね?」とか言われます。断りたくても断れる雰囲気ではない…

祝日にあるイベントには「子供誰かに預けて出勤できない?」と言われます。

4人いる部署で女性はわたしだけ。
仕事の悩みもたわいのない話をする相手もいません。

ほかの社員は社用車が用意されていて、出勤も社用車。
わたしは自家用車で出勤し、仕事で買い物や移動する時は自分の車で行かされます。それに対する手当は特になし。

また、違う部署の販売担当の方がバイトから準社員になったので時給が上がったらしいのですが、わたしと同じ1000円。あまりお客さんが来ないお店の販売なのでいつもぼーっと突っ立ってるだけ。そんな仕事と同じ時給かぁといつも悲しくなります。

辞めたいけど、また2人目をと考えると職を変えずに我慢して働かなきゃ娘が保育園退園になってしまいます。

他に転職したら1年は働かないと産休すら取れない。

でも、毎日楽しくない。やめたい…

毎日やる気も出ません。

コメント

全然内容は違いますが、私も今、職場へのモチベーションが全く上がらず、毎日辞めたいなーと思ってます😅
が、ちーこさん同様、子供が保育園退所になってしまうので、今はコソコソ転職サイトを見ていて、転職先決めて辞めたいと計画中です(笑)

私の仕事は経理で、仕事自体は面白いし、直属の上司は子供の体調不良にもすごく理解があるのですが、最近、中小企業にありがちな社長「夫人」がしゃしゃり出てきはじめて、心底嫌になってます😅

私のことはどうでもいいのですが(笑)、時間給でも良いのなら、保育園退所になる前に仕事見つかりそうですけどね、私なら読ませていただいた状況なら辞めます。

ところで質問の回答とは関係ないですが、自家用車で業務の外出してるのに、ガソリン代が自分持ちは会社としてどーなのかな⁉️と思っちゃいました、ましてや、他の人は社用車だから負担ないわけですし…。ちーこさんだけ負担してるような感じですよね…
ウチの会社も社用車ありますが、社用車が出払ってて自家用車使わざるを得ない時は、所定の計算の元でガソリン代精算してますよ💡

• ママリ

ママリ

お返事遅くなりました💦
    わたしも相変わらずのモチベーションで昨日は夜中に転職サイト見てました…笑
    わたしは仕事内容も自分に合ってないし、やったことのない仕事を急に頼まれることがたくさんあって毎日嫌なドキドキに悩まされています😖
    ふらわーさんも厄介な社長夫人のせいで楽しくて理解のある職場を辞めたいと思うのはすごくもったいないですね💦
    主人も同じグループ会社に勤めていてわたしのいる部署をあまりよく思ってないので辞めなよって言ってくれるんですが、保育園問題がネックです。
    社用車の件ですが、課長の車を借りることもありますが、空いてないと自分の車でその分の精算もしてくれません。課長にはなるべく車は社用車でと言われますが、ガソリン代より業務で外出するのに自家用車で事故られたらめんどくさいからって言われます。
    つくづくムカつく奴らばっかりなので辞める方向で考えたいと思います!
    コメントありがとうございました😊

• 11月27日
あっち.UT

育休明けに部署移動はなんかの決まりで禁止ってなってたと思います😭
交通費が多いですが、家から遠いですか?
残業させられたり仕事持ち帰りがあって、家から遠いのであれば私だったら次を探してしまいます💦
私の子供が通ってる保育園は3歳未満で、また産休に入ると退園になるので😓

• ママリ

ママリ

返信が遅くなりました💦
    育休明けの移動ダメなんて知らなかったです…調べると確かにそんなことが書いてありました😫
    家から職場までは車で片道20分くらいです!主人も同じグループ会社に勤めていてわたしの職場より若干近いですが月7,000円交通費支給されています。主人は自分の車で外出することはなく、年に1回あるかないかの出張で他県に行く時は自分の車で行ってガソリン代は精算されてます。
    保育園も自宅から徒歩圏内なので、もう少し近い職場を見つけつつ辞める方向で考えてみます!ありがとうございました😊

• 11月28日