※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにょ
子育て・グッズ

秋田市の保育園に0歳から預ける予定で、哺乳瓶での飲みが心配。ストローマグの練習を考えているが、保育園によってNGの可能性も。哺乳瓶を使えるようにした方がいいか迷っている。情報が欲しい。保育園未定。

秋田市の保育園に0歳から預けた人いますかー?
その時、哺乳瓶で飲ませられないとまずいでしょうか
今、4ヶ月なのですが軽い哺乳瓶拒否&ミルクアレルギーの疑いが出てるので、来月の離乳食練習から早いですが、ストローマグの練習をしようと考えています。
入園は来年4月なので、8ヶ月ですので上手くいけばストローマグ使えるようになるかなーって思っているのですが、ネットを見るとストローマグNGの保育園があるとかで…
やっぱり、絶対哺乳瓶でも飲めるようにした方がいいのでしょうか
保育園に通わせている知り合いがいないので、情報がわからず…
保育園によって、違うかもしれませんが何か知ってることが、あったら教えて欲しいです

ただ、まだ保育園入所申請しただけで、どこの保育園に入れるかわからない状態ですが…
(それも求職中の申請なので果たして入れるのかという…
赤ちゃん訪問に来た助産師さん曰く秋田市は待機児童0を謳っているからどこかしらの園には入れるように調整するからって言葉を信じてます(笑))

コメント

ポムポムぷりん

ふたりとも0歳から預けてました🙆!
通ってる保育園ではストローマグ使いません!多分危ないとかそうゆうのだと思います。離乳食始まってる子には普通のプラスチックコップで飲ませてました!8ヶ月になったときミルクの回数がどのくらいになってるかによると思いますが、できれば哺乳瓶克服しておいた方が保育園側も助かると思います!

  • みにょ

    みにょ

    やはり、哺乳瓶ですか(^-^;
    ちなみに、差し支えなければどこの保育園かって教えてもらえますか??

    • 11月21日
  • みにょ

    みにょ

    ありがとうございます‼️

    • 11月21日
ぴっぴ

保育士ですが、マグはほとんどの園は使ってないと思われます💦
哺乳瓶で飲めるならそれに越したことはないので、入園するまで練習おすすめします😌

前勤めていた園では、哺乳瓶で飲めないとお母さんの休憩時間来てもらってあげてもらってましたよ。
その子はまだ離乳食も食べれない子で栄養が母乳のみだったのでお願いしてました。
ある程度、離乳食食べれるなら大丈夫だとは思いますけど、園によっては三回食から園での離乳食開始というところもありますのでお気をつけ下さい💦

4月からの0歳児クラスなら多分入れると思いますよ😄

  • みにょ

    みにょ

    休憩時間に行くのは、大変ですね💦職場が決まってない分、遠かったらと思うと恐ろしいですね💦
    園によって差はあるんですね💦第1希望の園は評判良かったんで、そこに入れることを祈っておきます(>_<)

    • 11月21日
おと

6か月から預けていました
ずっと母乳だったのでミルクと哺乳瓶は完全に拒否だったので我が家ではスプーンとコップ飲み←上手に飲めたから。

してると保育園の先生に話したら保育園でもスプーンで水分補給をさせてくれました。
哺乳瓶は毎日ギャン泣きだけど少しずつ練習してましたー

  • みにょ

    みにょ

    なるほど、保育園によってはそういう対応してくれる所があるんですね
    ちょっと希望が持てました👍
    ちなみに、スプーンでは粉ミルクをあげてたってことですか??

    • 11月21日
  • おと

    おと

    何度かスプーンでミルクをあげて味に慣れさせようとしましたが完全に拒否でした😅
    あ!スプーンはミルクもお茶もポカリも果実も飲み物全部です

    哺乳瓶も拒否だけど毎日咥えさせる→しばらくやめる→また咥えさせる
    をしたらある日、突然ミルクも哺乳瓶も受け付けてくれるようになりました😂

    ちなみにミルク拒否+母乳も出なくなってきたため、体重がなかなか増えなくなってしまったので病院の先生と相談をし、少し早いが5カ月!から離乳食を始めました。
    なので、お子さんが食べられそうな様子だったら10倍粥をあげてもいいと思います

    • 11月21日
  • みにょ

    みにょ

    そういうこともあるんですね!
    ウチは逆にほぼ母乳なのに、現段階で8キロ超えで…母乳が飲み慣れてしまっているのか、母乳前でも哺乳瓶拒否なのですが、根気強く哺乳瓶練習させていきたいと思います‼️
    あとは、夕飯時になるとヨダレだらだらなので5ヶ月に入ったら離乳食始めようかなって思います‼️

    • 11月21日
deleted user

半年くらいから保育園に通ってました。家では母乳だったため哺乳瓶練習しましたが私からは飲まず…通いはじめは量も少なかったですが飲めるようになっていきましたよ😄入園前に家で飲んでるミルクも種類聞かれたので対応してくれると思います‼️

  • みにょ

    みにょ

    お母さんだと飲まないってこともあるんですね💦ウチは、旦那が泣かれるのわかってるとミルクあげたがらないのですが、今度旦那にもやってみて貰います‼️

    • 11月21日
ママリ

生後半年過ぎから預けています!
保育園に入りたての頃は哺乳瓶&ミルク拒否でしたので、搾乳して冷凍した母乳を持って行っていました。
保育園の先生からは、嫌がるのに無理に哺乳瓶の練習はしなくていいですよ〜様子を見ながら考えましょう。何とかします😊って言ってもらえて気が楽でした。ストローマグOKなので母乳をマグかスプーンで飲ませてくれていましたが、それもなかなか飲んでくれず💦お腹が空いた様子の時はおやつやお昼の離乳食の時間を少し早くしてくれたり、その日の様子に合わせてくれていました。それと同時に哺乳瓶でミルクの練習もしてくれて、最初は完全拒否していたようです10cc、20ccと少しずつ飲めるようになり、入園して1ヶ月ちょっとで哺乳瓶で普通にミルクを飲んでくれるようになりました😃

  • みにょ

    みにょ

    そんな神対応してくれる保育園もあるんですね‼️驚きです‼️
    まだ、時間はあるので哺乳瓶練習しますが、入れる保育園がそういう所なことを祈ります( ノД`)…

    • 11月26日