※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママぱん
子育て・グッズ

3歳の娘が昨日の夜、両耳の痛みで泣いています。急性中耳炎かもしれず、小児科か耳鼻科に行くべきでしょう。

3歳の娘が昨日の夜急に両耳を痛がりました。しばらく痛いと泣いて泣き疲れたように今も眠っています。
調べると急性中耳炎かなと思うのですが、その場合、小児科、耳鼻科どちらに行くべきでしょうか。

コメント

ちびた

耳鼻科です!
小児科行っても耳鼻科行くように言われると思います。
ちなみに急性中耳炎は横になってると痛みが出るので、頭を高くしてあげるといくらかましになります。
朝になって起き上がると痛みは引くけど、炎症起こしてるので元気になっても耳鼻科には行った方がいいです😢

• ママぱん

ママぱん

耳鼻科ですね。ありがとうございます。熱はないようですが、風邪の症状はここ最近あったので炎症起こしたんでしょうかね😣
    早めに受診するようにします。

• 11月21日
  • ちびた

ちびた

中耳炎て、鼻水とか菌が内側から耳に入っちゃう病気なので、風邪から来ちゃったんでしょうね😭
    うちの息子も一度急性中耳炎にかかってから繰り返すようになってしまい、トータル丸2年くらい治りかけたり悪化したりを繰り返してます。

• 11月21日
  • ママぱん

ママぱん

繰り返しちゃうんですか。慢性化すると可哀想ですね😢
    今朝は痛くないと普通に幼稚園に行きましたが、念のため帰ってきてから耳鼻科行行こうと思います😄

• 11月21日
  • ちびた

ちびた

え?病院連れて行かずに幼稚園行かせたんですか??

急性中耳炎は抗生物質とか飲まなきゃダメな状態ですよ・・・
    高熱出てもおかしくない状態なはずなんですけど・・・

• 11月21日
  • ママぱん

ママぱん

はい😢熱もなく本人も幼稚園に行きたがったので連れていきました😣
    そうだったんですね。無知でした😖
    帰ってきたら速攻病院行きます。

• 11月21日