※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ
産婦人科・小児科

千船病院についての質問: ・病院見学は可能か? ・陣痛室は個室か? ・30週以降に産みたい旨を伝えるタイミングは? ・移転後で出産経験者の感想は?

大阪の千船病院についてご存知の方がいたら教えてください🙇‍♀️
現在16週目で、健診に通っている病院に産院の機能・設備がなく「20週までを目安に産む病院を決めてください。」と言われています。(紹介状を書いてもらいます)
里帰り出産ではありません。

病院の選び方としては、
1年前に子宮頚がんで円錐切除手術をしているため、帝王切開などにも対応している(万が一のリスクにも比較的対応が可能な)総合病院で検討しています。

そこで、自宅・職場から近い、済生会中津病院、十三市民病院、助産師の友人から勧められた千船病院を候補にあげています。

今回は千船病院についての質問です。
・病院の見学などは対応されているのでしょうか?

・陣痛室は個室ではなく、カーテンで仕切られ複数のベットが置いてあるスタイルですか?

・HPには分娩予約などはなく、30週以降に産みたい意思を伝えたら良いと書いてありましたが(里帰り出産の例)、
紹介状を書いてもらい、一度診察に行くのでしょうか?
(産休に入る頃までは今の病院に健診で通おうと思っているのですが、可能なのでしょうか?)

・移転後の千船病院で出産された方がいたらぜひ、感想など頂けると嬉しいです。

どの質問に対する回答もとてもありがたいです…!
病院に直接電話にて問い合わせをする予定ですが、初めての出産、土地勘のない場所での出産となり不安ばかりです😭もし、ご存知の方がいたら教えていただきたいです。

どうぞよろしくお願いします。

コメント

layla

千船で出産しました。
病棟見学は土曜日に行われるかるかも教室でできました。

陣痛室はカーテンで仕切られた部屋です。
確か6つくらいベッドがあったはずです。

分娩予約は特別しませんでした。
私は計画入院だったので診察時に先生が入院予約していました。

入院当日に大部屋の空きがなく個室に入院しました。退院までに2週間ほど入っていました。金銭的にはきつかったですが個室でよかったかなと思っています。

千船は関西でも新生児医療で有名と聞いたことがあります。安心してお任せしました。
助産師さんもいい方ばかりでした。
病棟と外来を兼ねての勤務のようで知った顔の助産師さんが入院時にもいて心強かったです。

• layla

layla

ちなみに私も帝王切開での出産でした。

• 11月20日
  • チョコ

チョコ

千船でのご出産経験があるとの事で詳細なコメントをいただきありがとうございます!!

かるがも教室、チェックしていたので参加してみます!

陣痛室はやはりカーテンですか…
    友人の助産師さんに「初産で痛いのが怖い人はリラックスしにくいかもね」と言われて調べているのですが、総合病院はどこもカーテンの仕切りの陣痛室が多いようですね…

帝王切開とのことで、診察時に入院予約をされたんですね。
    ご経験を詳細に教えていただき、また心強いお話を書いていただき、本当にありがとうございました。

• 11月20日
Rira♡

千船で出産しました⸜⌄̈⃝⸝‍
今二人目妊娠中でまた千船病院にお世話になっています。

初期から千船なので下の方の回答はできませんが、
陣痛室は複数ベットがあります。
個室は12000(+税)のお部屋と和室15000(+税)のお部屋と大部屋がありました。

あと知り合いが出産のみ千船だった方がいるのですが、最後の方は数回千船病院に通っていましたよ!
詳しいことは分かりませんが…💦

あとは院内助産院があるので、陣痛中も個室がいい場合は院内助産院の方がいいのかな?と思います。
陣痛~出産まで和室の布団でおれるそうですよ!