※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カワウソ
お金・保険

住宅購入時の手付金は一般的に10%ですが、現金が厳しい場合もあります。

住宅購入を検討中です。
みなさんは手付金を物件の何%支払いましたか?
調べると一般的には10%とありますが、そこまでの現金は
引越し代や家具を新調したり、となると正直厳しいです。

コメント

ハウスメーカーに払うお金ですよね?100万円でした!
家自体は3000万です。

• カワウソ

カワウソ

おそらくそうだと思うのですが…

10%より低いですね!
    月々は恐らく問題ないと思うのですが、10%で400万円ちかいお金がなくなるのは厳しくて…
    交渉というか、不動産会社に行って相談ですかねー

• 11月20日
ママリ🔰

うちは手付金50万でした。
家の値段は6100万でした!

• カワウソ

カワウソ

そんなものですか?
    4000万ちょっとの物件を買おうと思っていて、400万なんて無理だ。と思っていたんです…
    先送りしようかと思ってましたが、一度不動産会社に行って話聞いてみる価値はありそうです!
    ありがとうございます!

• 11月20日
うさまま🐰💜

うちが今検討してるとこは手付金いりません( ˆ࿀ˆ ) ニコニコ住宅です٩( ¯ᒡ̱¯ )و4LDKでも1000万とかですd(˙꒳​˙* )新築でこのお値段なので地元でかなり人気ですね

• カワウソ

カワウソ

手付金なしなんてところもあるんですね!
    調べるとほぼほぼ絶対必要!という感じだったので…先送りをしようかと思ってましたが!

• 11月20日
  • うさまま🐰💜

うさまま🐰💜

はい( ˆ࿀ˆ )あんまり見かけないですよね~いろんなとこ調べると自分たちにあったとこ見つけられるかもしれないですね♡( ˆ࿀ˆ )うちも先送りしようかな…とか思ってましたが早い段階で建てようかなって考えてますd(˙꒳​˙* )

• 11月20日
みーち♡

手付け金400万位でした(^^)10%でしたがフルローンにしたので初期費用抜いて返してくれましたよ!!

• カワウソ

カワウソ

一応返ってくるんですよね!
    でも返ってくるにしても一時的にも400万なんて親に借りたりしないと厳しいです😭
    借りたりしてまで…とも思ってしまいますし。

• 11月20日
  • みーち♡

みーち♡

相談すれば安くなるような気もしますよ(^^)あっちも売るのに必死ですから!

• 11月20日
さち

あちはマンションですが、手付金は建築前だったからなのか5%と言われました!福利厚生で1%の返金があり、半分くらい戻ってきました!

たしか手付金って、自己都合でキャンセルになった場合はその額の倍が違約金になるらしく、メーカーもバカ高い手付金は要求しないって聞きました。

• カワウソ

カワウソ

買います、買います!ってアピールすれば?ある程度は交渉可能ですかね!
    希望が持ててきました!

• 11月20日