※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁saku❁
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べなくなり心配です。硬さを調整しても改善する方いますか?他にアドバイスありますか?

娘が離乳食を全く食べなくなってしまいました。
最初の頃からほとんど食べない子でした。

おかゆよりも大人と同じ硬さの白ごはんの方が食べてくれるのであげてましたが最近それすら食べません。

明日から、硬さをおかゆより少し硬いぐらいに戻してみようと思うのですが、そうしたら前より食べるようになったって方いますか?

あと他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。

本当に何も食べなくて心配です。。

コメント

teddybear

私の娘も全然食べなくて、大人と同じご飯のほうがパクパク口を開けます❣❣

なのでなるべく同じ見た目になるような離乳食を考えたり、最近では手掴みが良いみたいなのでお焼きを作ったりして自分で食べれるようにしたら食べる量はグンッと増えました♡

月齢が違うのでアドバイスにならいかもですが、すみません(;o;)

• ❁saku❁

❁saku❁

コメントありがとうございます。
    お返事遅くなってすみません💦

大人と同じメニューだと食べてくれるんですね✨
    手掴みもまだあまり興味がなさそうなので、これからもっと取り入れて興味を持たせてみようと思います!

• 1月17日
∞まぁみん∞

硬さの問題なんですかね?
ふりかけかけたり、チャーハンとかオムライスでも食べませんか?
雑炊とかでもいいかもですよ。
味がないのが嫌だとかないですか?

• ❁saku❁

❁saku❁

硬さの問題じゃないんですかね?😣
    ふりかけも、チャーハン、オムライスも試したのですが一口目からベェーって出されました😥
    わりと、雑炊は食べてくれてたのですが、最近は食べなくなってしまいました💦
    味付けはしてみたのですが、逆にもっと食べてくれませんでした😥

もう、これ以上何をしたらいいのかという感じです😢

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

ご飯飽きたんですかね?
    うどん食べさせてみたりとか、パンとか違う炭水化物とか食べてもらったらどうですか?

• 1月17日
  • ❁saku❁

❁saku❁

そういえば、離乳食始めた最初の頃にうどんとかあげたら食べなかったので、それ以来あげてなかったです!
    もしかしたらご飯に飽きたのかもしれませんね💦
    今日のお昼にうどんあげてみようと思います!

あと、野菜とお肉、魚が嫌いみたいなんですけど、どうにか食べてくれる方法ってないですかね?😥
    ちなみに、豆腐と納豆は好きなのでそれに混ぜてみたんですけどダメでした💦

質問ばかりしてすみません😣

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

いつもどんな食べ方されてますか?
    甘い味付けが好きならそぼろとかですかね。
    あとはハンバーグ、うちは牛丼好きみたいです。
    あとはパスタのソースにしてみたり、ドリアの中に入れてみたり、鶏肉ならグラタンとかどうですか?

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

魚書いてなかったですね。
    魚は難しいですね。
    とろみ付けて食べさせたり、うちはご飯に混ぜれば食べてくれるので、うどんの時に餡掛けに少し混ぜてみたり、お肉もできますね。
    豆腐の餡掛けにしてもダメですかね。

• 1月17日
  • ❁saku❁

❁saku❁

またお返事遅くなってすみません💦
    とても詳しくありがとうございます!

今までは、お肉は形がある状態だとすぐに吐き出してしまってたので、ささみをすごく細かくみじん切りにして、豆腐か納豆に野菜と混ぜたものをご飯にかけて食べさせていました。
    ハンバーグやそぼろだと嫌がって食べてくれませんでした😥

さっき夜ごはんで、試しにベビーフードを何種類かあげてみたのですが、一口も食べませんでした😣
    豆腐の何もかけていないものと柔らかく炊いた白ごはんなら、食べてくれました。

味付けが嫌いな子とかもいたりすると思いますか?
    今まで、味付けしたものは一度も食べてくれたことがないんです…💦

• 1月17日
  • ∞まぁみん∞

∞まぁみん∞

いると思いますよ。
    ホント薄味が好きだったり、素材の味をたべてくれるのはいいことだと思いますよ。
    素材の味が好きならそのままでもいいと思いますよ。

• 1月17日

うちの娘はよく食べますが、10ヶ月くらいまで10倍粥で、11ヶ月でいきなり大人と同じような硬いごはんを食べるようになりました。が、最近また食べが悪くなってきたので4日前から軟飯あげてます😅よく食べてます😓笑

探り探りであれこれ試していいと思います。1歳だから必ず硬いごはんじゃなきゃダメってこともないですし☺️

• ❁saku❁

❁saku❁

やっぱり硬さを戻してみたら食べてくれたりするんですね!

そうですよね。
    徐々に普通のご飯にしていけばいいですよね✨
    いろいろ試して食べてくれるものを探してみようと思います!

• 1月17日
3兄弟mama  fight

うちもごはんにかなりの波があります。ごはんたべてくれないときはヨーグルトや卵豆腐やゴマ豆腐、いずれもタレをかけないでたべさせるとたべてくれましたよ(^_−)−☆

• ❁saku❁

❁saku❁

うちの子もヨーグルトとお豆腐大好きです!
    最近やっと卵も大丈夫になったので、卵豆腐やゴマ豆腐試してみたいです✨
    ちなみに、卵豆腐やゴマ豆腐は市販の物ですか?
    それとも手作りでしょうか?

• 1月17日
  • 3兄弟mama  fight

3兄弟mama fight

市販のをタレをかけないでたべさせてます( ´ ▽ ` )ノタレかけないなら、味も全然濃くないので҉٩(*´︶`*)۶҉ ҉昨日初めて枝豆豆腐をかってみました!今度たべさせてみたいと思います(୨୧ ❛ᴗ❛)✧

• 1月18日