※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

美容師のアシスタントをしている女性が、9週4日の妊娠中で辞めたいと思っています。産休の手当て条件が心配で、バイトできるか相談しています。

今9w4dです。
今美容師でアシスタントやっているのですが
やめたくて毎日辛いです。
でも社会保険だったりと言う条件はよく
親には辞めないで産休まではとりあえずやりなと言われています。
ですが前の会社4ヶ月、今の会社約2ヶ月ほどしかいません。産休の間の手当てなどは1年以上の勤務が条件なのですよね⁇
もし今辞めたとして
バイトするとしたら雇ってもらえるところありますかね⁇💦

コメント

deleted user

最低1年勤務してないて産休無理かもですね(TT)
今辞めてから雇ってもらえるかは、微妙ですね。
派遣とかなら妊娠隠していけるかもですが😱

  • ママリ

    ママリ

    今の会社で1年以上の勤務が必要ですか⁇
    やっぱそうなりますよね💦

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    基本的には、1年以上の勤務が必要だと思います!
    そちらの会社に聞いてみるのが1番だと思いますが(TT)
    産後に必ず復帰する!とかなら産休取った方が手当ても貰えますしね😵

    辞めたくて毎日辛いなら、辞めてしまって妊娠中は、ゆっくりするのもいいと思いますよ!
    つわりとかあったら、きつくて仕事行けないかもですし😥

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    つわりは今まで全くなくて全然体調面では大丈夫なのですが
    お金の問題で働かなきゃいけなくて…
    産休とっても戻るかって言われたら微妙な感じで💦

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休取っても結局辞めたって方も今多くなってる気もしますけどね(TT)

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    産休とってる間は
    どんないいことがあるんですか⁇

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お金が出る事が1番のメリットではないですか?働いてないのにお金出るのは、助かりますよね^^

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    もし1年勤務以内だったら
    そのお金が出ないと言うことですかね⁇

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうだと思います!
    産休って1年ぐらいですよね?
    その1年間、お金が出ないだけだと思います。
    どのみち今の時点で1年勤務してないならお金が出ないかもですし今辞めちゃっても変わらないですよね😱

    詳しくは、会社に聞いてみた方がいいですよ!1年未満でもきちんと産休取れるかもしれませんし。

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    と言うことは
    産休もらえる=お金が出ると考えていいのですか⁇
    育休手当てはまた別ものですか⁇

    • 11月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    産休は、出産予定日の6週間前から休める制度。
    育休は、産後8週間休める制度。

    産休は、雇用形態に関わらず取得できるみたいです。勤続1年未満でも取得できるみたいです。

    ぐぐると、わかりやすい記事が出てますよ!

    • 11月20日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですね‼︎
    何度も何度も詳しくありがとうございました😍

    • 11月20日