※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M♡
お金・保険

マイホームについて旦那と意見が割れています。私はローコスト住宅を希望し、旦那は一条工務店を選びたいと考えています。月のローンが心配で、カツカツの生活になるのではと不安です。どう思いますか?

マイホームのことで旦那と意見が割れます
旦那は一条工務店、私は地元の工務店かローコスト住宅
年収は500万で来年4月から私は扶養内でパート
今は4万のアパートに住んでいて貯金もできて
余裕のある生活が出来ています。
養育費月2万が後15年くらい。結婚すれば終わりますがいつになるかわからない。
一条工務店だと月9万円ほどのローンになるので
私はかなり不安でカツカツな生活になるのではと
思ってます。なので月のローン額抑えたくて
ローコスト住宅でもいいと思ってるんですが
旦那はローコストだけはやだと😢
みなさんならどー思いますか?

コメント

ちゃー♡

うーん🤔
一条工務店より絶対ローコスト住宅です。
最近のローコスト住宅は昔と違って良いと思います。

ママリ

最近、注文住宅を建てました!

うちは経済的な理由でローコスト住宅を検討していましたが、
ローコスト住宅は作るときにコストを抑えている分、ボロくなるのが早いので、結局何年かするとすぐに外壁や屋根などが悪くなってきて、それを補修するのに何十万、何百万のお金が一気にかかってくる!
そして、そのスパンが短期間で来るので、将来的に修繕費などで結果お金がかかる。

と言われ、やめました😣!!

はじめてのママリ

一条魅力的ですよね😭💓
ローコストは維持費などが
かかってしまうので
地元の工務店がいいかな?と思いました😊

どらどら

うちはお金かかっても一条にしようと話がかたまってます😅
ローコストは先々かなりお金かかると知り合いに聞きないなと……
光熱費、家賃、その他支払いを含めても一条でたてて、月々ローンかわらなかったし、むしろ10年間は住宅ローン減税などで安くなるから一条にきめました😅
今はまだ土地さがしですが🤣

奇跡の積み重ねを忘れないー!

長くすむならお金の事情でローコストにするならあとからかかってくるお金の方が高くついてしまうので、私なら夫婦で話し合って自分がフルタイムなどで働いたりして一条にします( ^-^)
わが家もマイホームたてましたか某有名なローコスト住宅にも話聞きに行きましたが色々調べてやっぱり長くすむとこだからいいものをって思って別会社にしました!

間をとって保証がしっかりとした住宅メーカーの建売にしますかね(*^O^*)

うちは高い住宅ローンは組みたくなかったので、今安い建売に住んでいて、子どもが巣立ったら注文住宅で建て直す予定です😆

🐰千冬💜

15年後20年後、、
外壁の修繕費などかかってきますよね。
その頃我が家は子どもの学費も重なります😨
学費に修繕費にダブルはきついです💦
旦那さんが一条工務店がいいというならわたしなら喜んで一条工務店にします(笑)うちの旦那は暑がりなので床暖房は耐えられないそうで😂
他人事だと思って!と怒られるかもしれませんが、羨ましいです♡

ママリ

一条やローコストメーカーがどうとかではなく、現在4万のアパートでいきなり9万のローンに跳ね上がるなんて私なら無理です。生活水準は簡単に下げられませんので倍以上の住宅費、、無理ですね😂
お子さんこれから幼稚園か保育園ですよね?意外とお金かかりますよ〜。®️さんのパート代ローンだけで消えちゃいますよ😭

みおまま

一条は魅力ありますよね!雪国なので全面床暖房とか憧れます!あと土地の地盤調査を事前にしてくれるのもいいですよね!

でもクローゼットの中がベニヤだったり、なんとなくガサくて辞めました笑

カプリコ

何を重視してお家を建てるかだと思います。

一条ブランドが欲しいのか、一条のこの設備が気に入っているから一条にするのか。
大きいハウスメーカー程設備を自社ブランドでって所が多いと思います。
気に入った他のメーカーのキッチン、ユニットバスがあってもメーカー自社ブランドだから入れられないとか。

工事している方もハウスメーカーだからって職人さんもハウスメーカーの人とは限りません。
結局、下請けの職人さんだから工務店でもハウスメーカーでも同じ職人さんだったーとかあります。

ハウスメーカーと工務店の違いは、値段と施工法と自社製品かそうでないかくらいだと思います。

最初のお金が安く済んでも、払い終えたあとも電気代や水道代は死ぬまで続きますからね💦
家自体が高性能だと払い終えたあとも電気代は安く済むと思いますよ!
一条工務店は高性能の家らしいですね!うちは一条工務店と同じくらいの性能のR+houseで建てました!

ちょこん

ローコストは後々修繕費がかなりかかるそうですよ😵
チラシとかでよくローコスト住宅の見ますが、見た目も悪くないし何よりお値段が格段に安くて、魅力的に見えちゃいますよね💦

個人的に一条のアイスマートが好みなので、一条で建てられるなら羨ましいです✨
うちは親戚の工務店で今建ててるのですが、土地もいいお値段だったのでローン返済が不安です😭
来年初めから仕事復帰するので頑張って働きます😂

サオ

一条で仮契約までして、やっぱり無理するのはやめようと考え直して解約、現在他メーカーで建築中です。
一条の魅力は痛いほど分かります(>_<)しかし我が家は、住宅ローンを無理して払えば、他にしわよせがくる(必要以上に食費削ったり、旅行控えたり)それを35年続けられないと判断しました。
それに、一条とはいえ、建てたらそれっきりメンテナンスゼロってわけにはいきません。もちろん持ちはいいと思いますが、設備も色くらいしか選べないし、床暖房も全館は必要ないかなと思います。(居ない部屋や廊下等)