※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルカ
子育て・グッズ

キッズスペースで他の子供が問題行動をしていたので、その子供の母親に注意したが、後悔している。同じようなトラブルがあるので、注意する必要があったか迷っている。

他のお子さんの行動を、その親御さんに注意したことありますか?
言ってしまって後悔してます😢
下記の状況で注意するのは大袈裟だったでしょうか?

ハウスメーカーのキッズスペース内でのできごとです。イベントだったので子供達多かったです。
娘より大きい子ばかりで大体3歳~小学生位だったと思います。

4,5歳位の男の子がおもちゃを独り占めしていて、貸してと断り入れても貸してくれず、相手のことを叩いていたこと。トレーラーのおもちゃと積み木を数個乗せた車のおもちゃを使ってました。
触っただけでダメー!と叫び(ダメー!帰れー!とも言っていた)
持ってるおもちゃ達をレールを走らせるように四つん這いでぐるぐる、進行方向に他の子が居ると、どいてー!と発狂するように叫ぶ。うちの子がたまたま他のおもちゃのレールを繋げていて、邪魔だったらしく外され床に叩き付けられる。他の子達は立って走り回っていたので、その子を蹴り飛ばすんじゃないかとヒヤヒヤ。
男の子の近くにブロックや積み木のおもちゃがごちゃ混ぜに入ってるカゴが数個あって、その1つを他の女の子達が遊びやすいスペースに持っていったのを何故かジーッと見つめていて、もう1つのカゴの中身をひっくり返したと思ったら、持っていった子にいきなりカゴ被せ、ひっくり返した中身のブロックを拾いに行き、同じ子の顔にブロックを叩き付け押し付け始めた(車のおもちゃに積んでいた積み木が持っていかれたカゴの中のだったらしく、取られたのが嫌だった模様)

↑こんなことがありました。
うちの娘は触ってダメー!と言われたことと、レールを外されたんですが、ダメー!と言うのはどんな子でもあるし、レールは娘の後ろ側を外され気づいていなかったので大丈夫っちゃ大丈夫でした。
でも男の子の近くにたまたま娘が居て、私は近くにいたので、叩かれた子のお母さんには睨まれるし何か嫌な感じでした。

その男の子のお母さんは近くにいなかったんです。
でもスペースが見える所には居ると思っていたので最初の貸して!のやり取りで何故注意(仲介)しないんだろうと思ってたら、その子のお母さんはハウスメーカーの従業員の方だったらしくキッズスペース前の事務所から出てきました。
丁度何事も起こってない時に出て来て水筒を飲ませ、その後は全然見に来なかったので上記の内容が起こりました。
あとになって、帰れー!と言ったことやおもちゃが自分の物だという意識が強い訳が分かりました。

日曜日だから預け先無く連れてきて働くのは仕方ないのかなと思いつつ、その子の行動が他の子でもよく見られる行動の範囲内だったら何も言わなかったんですが、何人か泣いたり叩かれたり嫌な思いをしてるのを見て、お母さんが再度出てきた時に(他のお子さんのこと叩いてますよ)と言ってしまいました。お母さんが出てきて隅っこに立っていた直後に最後のカゴを被せるブロックを押し付けられる事態が起こり、丁度死角になっていたらしく気付かれていなかったので女の子が可哀想で‥

よくよく考えたら、キッズスペース内のトラブルはあるし、言うことでも無かったかな?と思いつつ、でもこれ躾の問題?とごちゃごちゃなってしまい、しかも契約決めたハウスメーカーだったので今後打ち合わせで会う可能性あるし、ごちゃごちゃするくらいなら言わなきゃ良かったと後悔してます。
皆さんはやっぱり他のお子さんのことまで言わないですよね‥

コメント

ねねちゃん 7/3予定日🤰

全然言って良かったと思います!!
むしろ、ハウスメーカーの人の子なら尚更強気で言えます!
そもそも、なぜ託児所化させているのか。
せめて、託児所化してるなら大人しくひっそり遊べ!って感じです‼️‼️
親なら子供にもそう言います。

わたしだったらもっと強く言ってたかもです😂
嫌な思いされましたね😰

• ルカ

ルカ

そうですかね💦
    叩かれてますよしか言えなかったんですが、実際はもっと酷かったのでもっと言いたかったなとも思ってました。
    今日打ち合わせだったので担当の方に報告しました。
    どうやら社長のお子さんで、つまり注意したのは社長の奥様でした。
    なので他の従業員達は何も言えず黙認‥イベントでお父様の社長がパフォーマンスしてるとそこに飛び込み、お父さん!お父さん!と邪魔もしてるらしく、問題児なのは間違いなかったようです。
    私が注意した後、奥様は息子さんをすぐに叱られたんですが、(そういうことしない約束でしょ!そういうことするなら、もう連れてこないよ!)と言っていたので、トラブル起こすのは分かっていた模様で、内心ちゃんと見るか連れてくるな!って思いました。

• 11月19日

言って当然だと思いますよ💦
ハウスメーカーの人なら、私他のハウスメーカーの人に言うと思います💦💦
文句って言うより、親御さんいなくて遊んでる子がいる、何にも泣かされていて大怪我などが心配って💦💦
色々すごいですね😅
これ読んだだけで私、ドン引きしてしまいました😨
まだ家を建てる予定はありませんが、気をつけたいと思います😫

• ルカ

ルカ

言って大丈夫でしたかね💦
    (詳細を上の方の返信で書きました)
    私も直接言うのは止めようか迷ったんですが、その場から娘が動かず離れられず、他の営業さんはそれぞれお客様とお話していらっしゃって、イベントも終わりに近くて、身動きがとれなかったもので‥。
    他の某有名ハウスメーカーさんでも託児化の様子は見られたので、案外よく見られるのかもしれません。
    けろぽんさんもよく見てみてください。

• 11月19日

叩いたり手まで出ちゃってるし言っていいと思いますよ〜󾭛
ハウスメーカーの方なら尚更(^_^;)お客さんのお子さんに迷惑かけていたことを知ってもらったほうが良いかなと󾭛

ぜんっっぜん小さいこと(?)ですが、私も今日子育て支援センターで仲介しました😂
来年同じ幼稚園入る子が、センターの砂場で1歳年下の子に「やっちゃだめ、くんな!」みたいな感じで棒の長いスコップ振り回していたので危ないよーと1個下の子をかばい…(すぐ1個下の子のママさん寄ってきてくれたから交代)
振り回してた子のママさんは下のお子さんに手一杯で見てなかったから、○○ちゃんスコップ振り回してるよーって言っておきました󾭛←別に仲良いママさんってわけではないんですが。
親御さんも、お子さんが他の子に怪我とかさせちゃう前に知れた方が良いと思います。

• ルカ

ルカ

(詳細を上の方の返信で書きました)
    そうですかね💦託児化していたのはそのお子さんだけだったので、他はお客さんのお子さんで中には契約済みの人もいらっしゃったかも‥。

お子さんのトラブルに大きい小さいは無いですよね💦誰にでも起こる可能性ありますし💦
    同じ幼稚園とか距離の近いママさんとは大変そうです。
    些細なことから大事故になるのが防げるのが良いですよね。

• 11月19日

退会ユーザー

詳細みました。
    奥様のその反応見てもやはり言ってよかったよかったように思いますよ(^^)
    確かに、そんな問題起こしてるならお客さんのいる場に連れてくないで欲しいとは思いますけどね(^_^;)

私の方の小さい、の意味は気持ちの問題で仲介することを全く気にもしない程度というか、仲介して当たり前みたいなことなので主様のように思い悩むことがなかったので(^^)
    自分の方は逆に同じ幼稚園のママさん、小さい子どうしの喧嘩もしょっちゅうなのでやりやすく…。
    でもいつも顔を合わせるメンツ、とかでないとどこまで言っていいのか判断が難しいですよね!

主様が伝えられたことで親御さんも気付いて叱っていたならやっぱり良かったんだろうと思います󾌾󾭠

• 11月19日
ルカ

長々と愚痴愚痴書いてしまった中、読んでいただいてコメントまでしてくださりありがとうございました🙇
担当の方がイベントの幹事だったでお伝えしたので落ち着きました。