※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

移動扉の柱に顔をぶつけて痛い傷ができた。手当ては軟膏を塗り、絆創膏は貼らず寝かせた。同様のケガを子供にさせることが多く、心苦しい。手当て方法を教えてください。

つまずいて、移動扉の柱の出っ張りに顔をおもいっきりぶつけ、頬に痛々しい傷が出来てしまいました💦初めは結構な流血があり、ビックリしましたが、暫くして止まり、その後は患部に軟膏を塗り、かぶれたら可哀想なので絆創膏などは貼らず、寝せました。皆さんこのような時の手当てどうしてますか?見ているのに子供を怪我させること多々あり、申し訳ない気持ちです…。

コメント

Soa

看護師です。
軟膏とはどんなものでしょう?😢
病院から傷口用として処方されたのであれば大丈夫ですが、用途が違うとかえって悪化させる恐れもあります😭
(脅かすようですみません...)

傷なら基本的にはぬるま湯で洗っておけば特に消毒などは必要ないですよ✨
あとお子さまは小さいので傷口を触る可能性もあるのでガーゼあてて保護してあげるといいと思います!
傷の大きさや程度にもよりますが、流血あったなら尚更ガーゼなどをあてたほうが清潔かと😣