※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおりん
お金・保険

出産後、子供を扶養に入れるべきか?扶養手当と児童手当の関係について教えてください。

扶養制度、児童手当について無知のため質問させてください!
夫:自営業のため国保に加入。
私:地方公務員のため共済保険に加入しております。
11/6に出産し現在は産休中で1/1より育休に入ります。
働いている場合収入は私の方が多いです😅
この場合産まれた子は私の扶養に入れるべきなのでしょうか??
また子供を扶養に入れることによって何が変わるのでしょうか??
扶養手当ては育休中は入らないとのことですが児童手当は私の口座で申請して、もらえるのでしょうか??
質問ばかりですみませんがお答えいただけると幸いです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

国保には扶養はないので、奥様の扶養に入った方がいいですよ😊💓児童手当も収入が多い方に振込みされるので奥様の方に振り込まれます(^^)

• かおりん

かおりん

お返事ありがとうございます😭💓
    育休中で給料が出ない中で、自分の扶養に入れることによってお金が引かれることなどはあるのでしょうか??
    質問ばかりで申し訳ありません🙇‍♀️

• 11月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

引かれることはありませんよ(^ ^)💓公務員でしたら児童手当は会社での申請になりますね♪扶養と児童手当の申請同時にした方がいいですね(^ ^)💓

• 11月18日
  • かおりん

かおりん

そうなんですね!
    ほんとに無知で恥ずかしいかぎりです😢
    会社に申請にいこうと思います😌
    ありがとうございます💕💕

• 11月18日
きょうさ

かおりんさんの扶養になると思います…ご主人国保だから、お子様の分も国保かかってしまいます…
児童手当は地域で色々ですが、扶養してる方だったかな?必ずという訳ではないみたいです。私も主人の方が収入あったけど、私の口座に振り込みしてもらってました

• かおりん

かおりん

お返事ありがとうございます😭💓
    正直分からないことだらけで焦ってます、、収入の差は関係なく振り込みができるのですね💡
    また手続きに行ってみようと思います☺️✨

• 11月18日