※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アーニャ🥜
お仕事

就労証明書を取得して保育園に入れた後、扶養内で働きたいが、内定会社はフルタイム勤務を要求しているため、扶養内での就労証明書が出せないです。

扶養抜ける見込みで就労証明書を作ってもらって、保育園入れたらやっぱり扶養内で働きたいっていうのはできるんでしょうか?

自治体の条件だと、内定した会社はフルタイム勤務になるのでどうやっても扶養内での就労証明が出せません😭

コメント

ゆう

保育園に入った後、扶養内で働けるような職場に転職するってことなんでしょうか?!
保育園内定後に点数が減るような勤務条件になった場合のことについては、パンフレットなど記載ないですか?うちのところは、退園になる可能性がありますって書いてあります。
保育園の空きがないような地域だとすると、もしかしたら退園になっちゃうかもしれないですね!

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

アルバイトなので、融通が効くんですが扶養内で申請するとほぼ保育園には入れないと言われてしまっていて、どうにかならないものかと思ったんですが、やはり退園になる可能性が高くなりますよね😥

• 11月17日
りる

確か5月までに再度就労証明書出すように言われるはずです。
これは自治体によりけりですが、一部の方が本来保育園に申し込んだ時と違う条件で働いてる事があり、自治体側でそうなるともっと点数の高い方がいるからと言う理由で要求されます。
違う場合は入園の再審査の対象にかけられ、最悪は退園という結果になるかと…。

あと内定出ているということですが内定先はフルタイムということで内定出されて、就業時にすぐ変更を…ってなると難しいかと。フルタイムということで人員の確保してますから…。

最初に少しフルタイムで働いてみて難しい場合は相談していくか、ほかのご就業先を見つけるのがいいのかなとかんじました

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

そうなんですね💦

アルバイトで、内定先は知り合いのお店なのでそこらへんは了承済みです。
    とにかく保育園に入れなければどうにもならないので、扶養外での申請をする方が良いんじゃないかと提案されたので聞いてみました。
    フルタイムでバリバリ働くつもりでいたんですが、160万ほど稼がないと扶養を抜けても赤字だと聞いてしまった為、心が揺らいでしまいました。
    時給も安く、その年収稼ぐとなると週5.6働かないといけないので😭

長々とすみません、、
    ただ働いて少しでも家計の足しにしたいと思っていただけなんですが、扶養やら控除やら難しくて大変な事なんだなと今更ながら感じています💔

• 11月17日

申請時に提出した内容に変更があれば、必要な書類をまた揃えて提出する必要があると思います。
またうち地域は、保育園に入園したあとも、変更がなくても半年に一度就労証明などの書類を数枚出す必要があったので、基本ごまかしはきかないかたちでした。
変更があり書類を提出したあと、そのまま同じ条件で保育園を利用できるかどうかはその地域により違うと思います。保育園に空きがあれば大丈夫だと思いますし、待機児童が多いところであれば、最悪退園も有り得るとは思います。

市役所に確認するか、同じ地域に済むママ友なんかに聞いてみるのが確実だと思います😌

• アーニャ🥜

アーニャ🥜

そうなんですね!
    半年に一度の就労証明は私のところでも言われました💦

一度市役所に聞いてみようと思います。

• 11月17日