※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の男の子が突発性発疹で高熱と全身に発疹が出ました。元気そうですが、完治していない状態で外出は控えた方が良いですか?小児科を受診するべきでしょうか?

1歳4ヶ月の男の子です。
突発性発疹になり、3日間高熱を出し下がって1日後に全身に発疹が出ました。
元気で発疹以外に体調が悪い様子はありませんが発疹が出てる間はまだ完治してないとゆう事でしょうか?
外出などは控えた方がいいですか?
熱を出した3日間、2回小児科に行って
次の日も熱が続いたら来てくださいと言われたのですが小児科は受診した方がいいのでしょうか?

コメント

みーちゃん

発疹が出たら感染力は無いと小児科で言われましたよ😊
私は発疹が出てからも受診しました!突発性発疹の疑いではなく、突発性発疹と診断して欲しかったからです!

にしぴぃ

発疹が出たのなら、もう今回の突発はおしまいということだと思います。一応心配であれば、小児科で発疹を確認してもらってもいいかもしれません。ただ、発疹後に機嫌が悪い日が続くことが多いです。数日泣き続け…抱っこし続け…。子どもによるそうですが、うちの子たちはみんな機嫌が悪くなりました(^^;